FC2ブログ


今日は、月一回の通院の日。
朝早い。
早く行かなければ、患者さんが多いので遅くなってしまう。

主治医とは、一箇月ぶりの対面。
この一箇月はいろいろあったので、近況報告をして終わり。
ちなみに私の主治医はじーさんなので、アニメ観てることは
極秘事項。「現実逃避」とか言い出しそう。

夕方、部屋の窓から外を見てみた。
茜色の空と落葉を見て、「秋だな・・・」
(また黄昏てやがる)

昔はこのベランダから、毎晩のように星を見ていた。
いろんな思い出があるけど、一番の思い出は、中学生のとき
ハレー彗星を見たこと。ぼんやりとしたその姿に、宇宙への
憧れをかきたてられたものだった。

星を見るようになったのは、小学校5年生の頃からだった。
図書館で星の本を借りてきて、星座を探したものだった。

当時の私は、既に不登校になっていた。
学校に行けない理由は、今の苦しみと同じ。進歩がない・・・。
あの頃の私の夢は、「天文学者」。
結局中学卒業まで学校に行けなかった人間が、「天文学者」
などと、片腹痛い。

だから・・・というわけではないが、プリキュアを観ていると
舞さんのお父さんが天文学者なのが羨ましく見える。

その後の私は、2年間浪人して定時制高校へ。
そこで私はすっかり身も心も汚れてしまった。
一応、天文同好会には入っていたけれど、昔の、あの宇宙への
憧れと情熱は消え失せてしまった。

最近、明け方にゴミだしに行く時に見上げる星空に、昔の
天文への情熱を感じるようになった。
中古の天体望遠鏡を新調したのも(変な日本語だ)そのおかげで・・・。
月や惑星を見るたび、あの日の天文への情熱が蘇ってくるようだ。

(最近、こういう憂鬱記事多し。「三十路男の憂鬱日記」と改称しやがれ)

小学生の頃、一生懸命に面倒をみてくれた恩師も、今は星に
なってしまった。

 
 教室の窓がもう見えない

 夢の行き場がどこにもない

 夢の行き場がどこにもない
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

人数増やしたって・・・

m-ohgiさん、こんばんは。

「あの」商品画像を見るかぎり、どうやら噂は本当っぽい・・・。
せっかく今、映画化で盛り上がっているのに、水をさすような情報漏洩はやめてほしいものです。。
咲・舞に失礼ですよー。
闘いは最後の土壇場ですから、一層応援に力が入りますw 諦めずに応援すれば、長いは叶うってフィーリアさんが・・・言ってなかったかも。。。

「赤毛のアン」より アンに対するマシューのセリフ(改)

「1ダースの女の子よりもふたりか4人でいいよ。みんなが愛した娘たちじゃないか。」(原文「1ダースの男の子より、アン、女の子のおまえひとりでいいよ
誇れる娘だ。」(要約?)ナンチャッテ・・・・・

 なぎさ+ほのか+ひかり+咲+舞+満+薫+新5人
=12人=1ダース

以前、昭和・平成「仮面ライダー」シリーズか「戦隊
シリーズ」で今までに登場したヒーローたちが勢揃い
したシーンがあったような・・・。

そうですか・・・

m-ohgiさん、こんばんは。


>5人組
「東京ミュウミュウ」というのを調べてみたら、あの5人にそっくり・・・。一瞬、パクリのガセネタだ!と喜んだのですが・・・。
新商品が企画されてるんじゃ、本物・・・?

まあ、憂鬱ではありますが、今頑張っていて映画も控えている咲と舞を応援しましょうw

>「・・・・・憂鬱日記」<

「プリキュアS☆S」の後番組は例の五人組に決定でしょうか?どこのメーカーかわかりませんが蝶型のヘアアクセサリーの商品案内が某板に出ていました。東映アニメーションは創立50周年だから何か新しいことをやりたいのでしょうが多くのファンのことを考えて企画しているのでしょうか?本当にハッキリするまで憂鬱な毎日ですね。

♪イケてない日はヘコんでいいじゃーん

ルパンさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもお世話になってますw

>心の病
悪友は、「そんなの、撥ね退けられる気合があれば大丈夫、病気なんてのは甘えだよ」と言います。でも、気合だけでなんとかなれば、誰も病院なんて行かないんですよね。こういう偏見にヘコんでしまうことも多いです。。たしかに気合は大事ですけど。

事実上、働かなければ生きて行けないわけで、その人なりに何とかなるものだ、と主治医も言ってます。ルパンさんも、別に心配する事はないと思いますw
私も、自分と似た境遇の方が沢山いることを知り、心強いですw

まあ、お互いあまりリキまずに、気楽にいきましょうw

苦しみだって進歩ですよ

こんばんは。いつもお世話になります。

天文学者、私も小学生の頃に憧れたことがありました。
もっと理数系の勉強をすればよかったと思いつつ、今の自分を認めてあげたい自分もいます。

私は三十路さんのように、同じ心の病を持っている方と出会えてよかったです。一時はもう働けないんじゃないか!?と思いましたが、三十路さんががんばっているのを知って、私もいつか働けるようにがんばろう!と思えましたので。

世間では、とかくプラスばかりに光が当たりますが、一見マイナスに見えることだって、絶対に無駄じゃないと思います。
現に三十路さんが苦しみを知っていたおかげで、私は救われましたから。(^^)
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR