FC2ブログ

父よ…

今日は、先日の父のCT検査の結果を聞きに、父、母、兄が病院に行ってきました。
主治医の暫定的な診断は、「直腸癌、3期」。
肛門からすぐの所です。

早速、今月30日に腹腔鏡手術を受けることになりました。
来週、内視鏡でとった細胞の検査結果が出るので、それが手術前の診断となります。

手術後、切除した癌を調べて詳しい病期が決まるそうです。
細胞は見ていないけど、主治医の経験から「癌」とのこと。

CTの結果、肝臓、肺に転移は見られないそうで。今後はわからないので、油断はできません。
直腸周辺のリンパ節も切除するのだと思います(3期なら転移があるはず)。
「8割方、治るだろう」という主治医。そんなに簡単なものではないような気がしますが。。
こうなったら医師に任せるしかないでしょう。

入院期間は10日程度の予定。
手術翌日から、歩行訓練が始まるそうです。

人工肛門になる可能性もありますが、父親自身は病気がはっきりしてむしろ安心したみたいで。
母親も兄も、そんなに深刻にはなっていません。ショックを受けているのは私ばかり。。

こういう時こそ、家族がしっかりしなければいけません。

とはいえ、暗澹たる気持ちになるのは仕方が無いでしょう。

キモヲタも、卒業かね…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

我が家の犬の経験でよかったら

超大型犬の我が家の犬は、10年目の春に腎臓で下腹部がソフトボール大まで大きくなりぐったりとするようになりましたが、毎朝毎晩、梅エキスを舐めさせ続けたら舐めさせ始めてから3ケ月目にがんがピンポン玉サイズよりも小さくなって元気になりました。
その後、我が家の犬は天寿を全うしました。
そんなわけで試しにお父さんに梅エキスを舐めさせてみてはいかがでしょうか。

Unknown

>むめーんさん

いえいえ、お気遣いありがとうございます。
今、一番体調を崩しているのは私かもしれません。
持病にも、もろに来るショック、ダメージです(^_^;)

Unknown

生来雑な人間なので多言は控えますが、
三十路さんご自身の健康をおいのりします。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR