fc2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 第12話を見てみた

ヤマト2199も1クール終わりなんですね、早いものだなぁ。
あ、まだ30日があったか。
しかし、戦闘シーンがほとんど無く1クール、頑張ってますスタッフ様。
メカやドンパチも大変だと思いますが、人間のドラマ重視な作品というのも
なかなか労力が要るかと思います。


地球側から先制攻撃をした事実に、もやもやが収まらないイモ男・島。
古代くんに言いがかりをつけて喧嘩。
沖田艦長:「馬鹿者ォ!!」
格好いいよ艦長。
若者に合わせて血圧上がっちゃう艦長格好いいよ。
こういう「怖い親父」的な人は、軍艦というチームワークが何よりも大切な世界では必要。

で、艦内掃除を命じられた古代くんと島。
波動砲を掃除している場面、砲口の意外な小ささに驚きました。
あんな小さい穴から、あんなぶっといビームが…


で、まあ今回はガミラスの内情みたいなモノが描かれたわけですが。
ドメル中将、一気に上級大将に昇進とは…普通、将官には二階級特進ってないのですが
ガミラスではアリなのか。
子供好きで優しく、やや男色っぽい容姿な猛将ドメル。うほ!
ヤマト撃退を命じられたドメル将軍、早く戦えぃ!
(花束を渡した少女が可愛かったのは内緒)

デスラー総統閣下が、ヤマトの行先に気がついたようで。
ニヤニヤしながら天空の星を見上げる…
たしか、イスカンダルってガミラスと双子の星だった記憶が。あれがイスカンダルなのか。

それにしても、親衛隊長官ハイドム・ギムレー(ハインリヒ・ヒムラーがモデルか)が
権力をふるっているのが、ドメルさんには気にくわない様子。
強制収容所(星?)とかなんとか。ホロコーストをイメージさせます。
これ、外国で放映とか大丈夫なのかナ…
高官同士のいがみ合いもリアル。


あと気になったのは、独房から出て来た山本さんに加藤が投げて渡したパイロットジャンパー。
あれはレプリカを作って売りだせば、値段にもよるけど結構売れるんじゃないかと
販促アニメばかり見ているワシは思ったのであった。。

島と古代くんも仲直りして、めでたしめでたし。
島に、ワシらには家族が残されているからまだ幸せだと諭す徳川機関長グッチョ。
ランチってやっぱり排○物の再利用…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

今週も、とくに戦闘も何もなく終わった…ガミラスのアジトが銀河系内にある公算大だから、
銀河系を脱すれば、襲われる心配は無いと油断してるところへ、いきなり魚雷攻撃。
「アッー!」
と思ったところで以下次週。くぅ!寸止めかよ。


しかしまあ…

  

これなんて尻アニメ?(^_^;)
えーと、ビビッドヤマト2199(ねぇよ

森雪さんが尻だして「家族を作ろう」みたいなこと言うからハッとしました。ハッしてグー。
なんだ…船の皆が家族ってなんだよ……つまんねぇよ(ぇー


しかしまあ…

  

まこぴいいぃぃ!!(*゜∀゜)=3 ホンホンッ
あられもない寝姿にオッサン起立、礼!!…(嫌わ^_^;れる)

  

変なツッコミシーンも、まこぴーなら許される。
やっぱり森雪さんのケツよりも、まこぴーだよなぁ。

で、これって何のアニメだったっけ。ビビッd///(゜ |ズバァ| Д゜)  


しかしまあ…(まだあるの?!
真面目なことを書けば、森雪さんの病床にいた幽霊っぽいのは何だろう。
生霊ですかね。。森雪さん、記憶がないと言ってたけど。
旧作に、ああいうの出てたっけ。記憶があやふやな若造です。
実はアレがエンジンだという噂をきいたけど…。。。

最後に出て来た、魚雷を撃ったメカは、たしか「潜宙艦」
宇宙空間のどこに潜んねん!と、まこぴーみたいなツッコミを入れた
少年の日を思い出します。
嗚呼、懐かしい。。。

次週、いよいよバトルか!?
予告編が無いから、(細かい)展開が読めないです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

花束少女

>まるっささん

ドメルに花束を渡した娘さんですね。
顔色は青いですけど、メルダさんを見た後なので、そんなに違和感なかったです。ハグもしますしチュー以上もしますよ(通報レベル)。

ガミラスにも、不安定要素が沢山あることが描かれていましたね。まともな人間もいるし、「悪はあくまで悪」ではないところが、2199の特徴なのかと思います。

>>イマイチ面白みの無い古代君
思わず吹き出してしまいました。古代くんもそうですけど、真田さんももっと面白い人だった気がします。

森雪さんの尻が、話題になってますねぇ…。不思議と魅力をあまり感じない女性キャラなんですよね。抜けたところが無いからかなぁ。。

ギムレー怖いです

>ひよこさん

こんばんは。

ギムレーさんの声優さんも、けっこう有名な方なんですね。
キャストを見る時間が短いEDなのが惜しまれます。

>>「第六章」
あ、今映画館でやってるモノですね。いずれはTVシリーズでも放映してほしいです(今期は無理でしょうけど

メルダやおっさん・淑女は問題ないのに

ティーンにも満たないようじょ・・・もとい少年少女だとなんだか不気味に感じちゃいます、青白い肌。
・・・まるでゾンビみたいです・・・でも可愛ければハグもしますしチューもしますよ(通報レベル)。

今回は敵も味方も血の通ったドラマが見られて満足です。なんかもうガミラスサイドに善とか悪とかから離れた確固たる歴史とリアルな日常を感じてしまいます。
あと特に今回は2199ではイマイチ面白みの無い古代君がまだ活き活きとしていて良かったです。
しかし・・・ホント森雪さんがなめらかに肢体をくねらせながら座るシーン・・・どっかのおまけかなんかで古代君視点Ver.で動画作って欲しいものですw

ギムレーさんの中の人

三十路さんこんばんは、ひよこです。ひさびさに電子工作をしていました。

ガミラス帝国の首都星もいろいろと不穏な空気が流れています。

「ヤマト2199」12話、ガミラスの高官の一人ギムレーさんが登場しました。中の人は「金八先生」シリーズの森田先生や、「轟轟戦隊ボウケンジャー」のリュウオーンの声を演じていた人です。これからいろいろと活躍します。

明日は行き付けのCD店で「第六章」のBDの予約をしてこよう。

販促は

>円盤屋さん

販促は、主に円盤関係ですね、ヤマト2199は。EDもしょっちゅう変わるみたいですし。
こんばんは。

いえ、原田まこぴーは脳内変換せずともエロスです。
剣崎まこぴーは、まだまだ色気が足りて…ます(ぇー

どのあたりが規制されているのか、わからないのが幸せなのか、よくわからないです。。両方比較して楽しめる点では、年配の方が羨ましいです。

あ、やっぱり幽霊っぽいのが昔も出てましたか。じゃあ、森雪さんにも秘密が(忘れてる

ダイソーに、プリキュア商品なんてあるんか…と思っていましたが、ネットの恩師が行くダイソーには、パズルほか商品があるそうです。遠征してみようかな…(恥
幼女先輩に、恐怖すら覚える腰抜けプリキュアをぢさん…orz

ルパン三世のコップ、何故かうちにもあります。いつから我が家にあるのかわかりませんが、エッソではガソリンを入れたことが無い気が。。。

ヤマトのコップや湯呑みというのも、似あわなくて滑稽な感じが(笑
北斗の拳のご飯茶碗よりはマシですが(爆笑
戦いと日用品は相性が悪いのかもしれません(^_^;)

カワリーノ人気だ…

>にゃんさん

親衛隊というのは、どこの世界でも嫌われるようです。
射殺された親衛隊大尉も、かなり嫌な感じの男でしたし。

ギムレーも、きっとろくな最期を迎えない気がします。。

販促も程々に・・・

販促が先の作品が大杉です。(汗)

ということであられもない寝姿を脳内でまこぴーに変換した三十路さんこんばんわ。(爆)
2199を視聴しながら脳内の記憶が少し蘇ると言った感じですが、どの回も表現の制約があって難しいながらよくまとめています。
今回はガミラス側も女性隊員に置き換えた場面が多かったのが2199らしいです。
後ガミラス側で昔はよかった的な発言があったのには思わず共感してしまいました。(汗)
やっぱりオサーンです。(泣)
幽霊っぽいのはこの回で出ていた記憶があります。
予告が無いだけに次回が気になります。
旧作の予告は当時としては超控えめだったのでせめてそれも真似て欲しいですが無理ですね。
ED曲はタイアップなのでこれも販促ですから・・・(苦笑)
販促商品といえばどれみさんまでは100円ショップ(ダイソー)にキャラクター入りのコップ(ガラス製)がありました。
昭和までは2クールで終わったアニメ作品でも湯飲みや食器などの日用で使える陶磁器がたくさん出ていた記憶があります。
プリキュアさんは安全面を考慮してプラスチック製ですが陶磁器の重量感には勝てません。
あとアニメキャラクター入りのオリジナル販促商品はキャンペーンの時にもらいましたが(特にエッソではルパン3世のオリジナルコップ)最近はほぼなくなりました。
ゆるキャラは多いですが・・・
そのコップは現在でも夏場は大活躍しています。(笑)
DVDやブルーレイなどのソフトも大事ですが普段使い出来る商品も出して欲しいです。

ガミラスにもカワリーノが!

ヤマトのカワリーノは地球の伊東伸也保安部長だけかと思ったが、ガミラスにもカワリーノがいた。
その名はハイドム・ギムレー親衛隊長官。
二人とも何考えてるのかわからない不気味な存在だけど、こんな人物が後で混乱を起こすのだろうな。
プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR