FC2ブログ

鉄道コレクション いすみ鉄道とか


毎度お馴染み古物店で、鉄道コレクションなるモノを発見。
千葉県の「いすみ鉄道」があったので、迷ったけど結局買っちゃった…


     

鉄コレねぇ…
なんかキモオタっぽいアイテムだと思ってた(棚に上げ
キモオタが、財力にまかせてBOX買いみたいな(フィギュアも同じだろ


  

いすみ鉄道200型
車輪がプラスチック以外は、なかなかの出来。
行先は「上総中野」。
上総中野駅で、小湊鉄道と接続しているんだっけ。

車体の黄色は、千葉県の花・菜の花の色だそうで。

1995年夏、ドライブで大多喜駅前に行ってみたことがありました。
なんかタクシーが沢山停まってる、ド田舎の駅だったなぁ。
大多喜城や久留里城を見たり、東京湾観音を見たりしたのも懐かしい思い出。

千葉県在住でありながら、いすみも小湊も乗ったことがありません。
千葉県南部というのは、北西部からはかなりの距離なのです。


同じ店に、甘木鉄道AR100というのがありました。福岡の鉄道か。。

  

正面に、ゆるキャラっぽいのが描かれていてステキ。
あれ、これって「レールバス」じゃないのん?

  

車輪が4つなのが「レールバス」なのか。
いずれにしても、軽油で走ってる点では親戚みたいなモノかと。


いすみ鉄道開業を宣伝する「エコーはがき」
200型2両編成が描かれています。

   

大多喜郵便局の、昭和63年3月15日消印はこの葉書の発行日。
広告中に、3月24日開業と書いてあります。

エコーはがきは、16歳くらいのイカ臭い少年時代 (嫌わ^_^;れる) によく集めていました。

ファイルの隣には、千葉都市モノレールのエコーはがきも。

   

19歳の頃、スポーツセンターから千葉駅まで乗ったけど、吊り下げモノレールは
下を見ると怖くて怖くて。

自らを鉄ヲタと認めたくないオッサンの垂れ流しでした。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

県民ショーktkr

>Msk-Mtnさん

こんばんはー。
いえいえ、ご迷惑かと思いつつ、恐る恐るコメした次第ですm(_ _)m

小湊に乗るには、まず五井に行かなければならないですから。けっこう遠いです。ましてや病気が。。
小湊を終点まで乗って、ようやくいすみです…。
養老渓谷から南の方を眺めたとき、「千葉ってこんなにド田舎なのか」と、かなり驚いたものです。

北西部は、車が不要とまではいきませんが、鉄道はしっかりしてます。運賃が高い路線もありますが。

モノレールに乗ったのは、1992年の初夏あたりでした。千葉東高校からスポーツセンターまで乗って、帰りに千葉まで乗りました。静かで良い乗り物ではありました。
今は、千葉みなとの方にも行ってるみたいで。最近では、「俺妹」のラッピング車が走ったと、ニュースで見ました。

うわ、凄くローカルな話題だ(笑

身近な話題ktkr

 どうも。Msk-Mtnです。
 先日は、私のブログにコメントしていただき、ありがとうございました!
 3日経った今でも、コメントもらったのが夢なんじゃないかって思っています。(笑)

>千葉県在住でありながら、いすみも小湊も乗ったことがありません
 三十路さんより南に住んでいる私も、いすみ鉄道は乗った事ないですね。小湊鉄道は中学生の時に2回乗った程度。
 千葉県南部はドライブに適していますので、利用機会は少ないでしょうね。鉄道網も、北西部と南部では格差がありますし、県南部が遠く感じるのも何となく分かります。

 そして、千葉都市モノレール!
 私が住んでいる場所から、2キロ圏内にモノレールの駅がありますので、身近な存在です!
 三十路さんが乗った時期は、千葉-スポーツセンター間が開通してから、それほど間が経ってない時ですね。
その時から10年経たずに、市役所や県庁にも行けるようにまでなりました。
 しかし、利用価値は微妙ですね。私は、10代の時はよく乗ってましたが、20代になってからは1回も乗ってません。自転車で行った方が快適だと思っています。

ねずみの国は一回だけ

>円盤屋さん

おはようございます。

耐久性に話は、北条鉄道のときも聞きましたが…かなりヤワですね。
その分、どんどん新車を作れば良いだけなのかもしれませんが。。

浜松町から乗るモノレールも、運河の上を走っていたりして怖かった記憶があります(1988年)。吊り下げで落下事故があったとは聞いていないので、杞憂なのかもしれませんが。。
ビーバーというと、あやふやな性的な話ゲフンゲフン!!

大阪府在住でありながら

通天閣に行ったことがありません。
USJもそうです。

ということで三十路さんこんばんわ。
レールバスの車体はバスの部品の流用やエンジンはそのままバス用なので耐久性はバス並みで普通14、5年が限界になります。
3番目の北条鉄道のものは現在紀州鉄道で走っていますが製造から28年経ってます。
以前乗った時は発車前に故障を起こして急遽車両交換したことが・・・(汗)
吊り下げモノレールは乗ったことがあります。
製造元はこれまた戦闘機を作っていた会社製でこれは広島生まれです。
前述のビーバーエアコンと同じです。(謎)
機関車では実績のある会社ですが、鉄道車両本体は撤退しました。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR