FC2ブログ

落日のブログ

2009年4月から使っているこの携帯電話。
まず、街を歩いてみるとこういう携帯を使っている人はほとんどいません。
皆、スマホだよなぁ…携帯のパソコン化などという言葉を聞いたのが、7~8年前でしょうか。
読書も音楽もテレビもPCも、全部楽しめる携帯電話。

1999年の「天文ガイド」という雑誌を久しぶりに見ました。
デジカメが天体写真に有効である、という記事が載っていました。
そこで最新機種として紹介されているデジカメ、まるで骨董品orz
300万画素が凄いのだそうで。

2005年暮れ、初めてコンパクトデジカメを買ったとき400万画素が「すげぇ」と思った。
今はどうなんだろう…


  

掃除をしていたら、ポータブルMDプレイヤーが出てきました。
2011年の暮れに、MDコンポ(当時、もうMDプレイヤーが無くなると聞いて慌てて)を買った時
同時購入したウォークマンに携帯オーディオの座を譲るまで、愛用していたMD。
四輪に乗っていた頃は、こいつとカセットテープ型のアダプターを使って音楽を
聴いていました。
(現在でも、自宅ではCDとMDが主流な、20世紀なワシ)

パソコン自体、もうWindows7って新しくないし。
「8」がかなり安く売られているし。

「一年ひと昔」な時代になってしまった感があります。
昔は古本屋さんをあちこち回って探した本も、普通にAmazonとかで買える時代。
そりゃ、運動不足にもなりますわ。
(「天文ガイド」等の雑誌から天文情報を得ていた時代も、遠く過ぎ去った)

で、ブログですよ。
今年はじめだったか、「ブログももう古いよね」みたいな話がチャットで出て。
「ツイッターも新しくはないね」なんていう話も。

ワシがブログを始めたのは、2005年秋。一年ひと昔の現代では、古いと言われるのも無理はないです。
割とご近所のブログ様でも、ツイッターを始めるとそっちが主流になって、ブログ更新をしなくなる
傾向があります。
ツイッターは補助的なもので本番はあくまでブログ、というワシのスタイルは、もはや
2000年代はじめ頃の人間のものなのかもしれません。

今は、SNSとかそういうのが主流ですか。
Facebookとかmixiとか。
なんか個人情報を晒すみたいで、怖いんですけど…。
元友人とかに検索されるかもしれないのが怖いんですけど…
なんか、喧嘩の場にもなってるみたいで怖いんですけど…

ふと、必死にブログを更新している自分がアフォに見えることがある…
何か考えた方が良いのかもしれませんが、踏みきれない(お金も無い)20世紀なオッサンなのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>茶房三さん

はじめましてこんばんは。

古い機種は、修理できないかも…という不安はありますね。新しい機種で、丁度良いものが無いと困ります。。
機種というか、「定額制」になるかどうかがポイントです。

>>料金も少し使っただけで上限に達して高額になります
それは怖い…。あちらも商売ですから、美味しくない「定額制」はなくしてしまうおそれもありますね。。。

今後、ウイルスとか危険になるらしですねxp

>あささん

うちは父親と同じ機種の折り畳みです。
たしかムーバがどうとかいって、機種変更しろとd○com○が。。

ブログには、なるべく楽しいことが書きたいんです。たまには沈没もしますけれど。。
結果的に「脳天気なオッサン」というイメージになってしまうのは仕方がないです。。

流行は、気にするようにしています。
若さを保つ上で、新しいモノに触れるというのは重要かと。50歳までに結婚が目標なんで(え?

Unknown

>せいいちさん

>>価格や通信費の高さで購入を断念しました
やはり、最大のネックは「お金」でしょうか。。スマホにお金をかけるなら、PCに回した方が…と思ってしまいます。

ガラパゴスとスマホ両方所持なんて、凄いお金持ちですね。「携帯が趣味」というのも、珍しい時代ではないですしね。

イタコメ以外はレスすることにしてますんでm(_ _)m
ありがとうございます。

あたしってほんとパカー

>ユキヲさん

おお、案外パカパカ携帯を使ってる人が多いんですね。これならしばらくは安泰かも。スマホは経済的に無理。。

ブログは下火ですねー。それだけに淘汰されていくのでしょうけど、うちも消えゆく数字のような…。

>>全部ひっくるめて三十路さんのブログだと思ってます(=^▽^=)
ありがとうございますm(_ _)m そう言ってくださると書いてる甲斐があります。
麻衣ペースで続けていこうと思います。

Unknown

はじめまして。

私も折りたたみ携帯を使用しているのですが、古い機種なので万一故障した場合に修理不能の心配があったので、新しい機種を物色しにいったのですが、ろくな機種がなくて不安になっています。

スマホは、何かサポートというか疑問(例えば料金プラン等が二年縛りなのに、機種のアップデートが発売から一年もたたないうちに停止とか)なので手を出すのが怖いです。料金も少し使っただけで上限に達して高額になりますし。
とりあえず 通信部分は「白ロム+MVNO (格安SIM)」という手段も検討しております。

化石PC(xp)を10年以上使っている。

私は折りたたみです。父親はスマートフォンです。

ブログの更新なども三十路さんが楽しめてこそだと思います。私は失敗日記から元気を分けていただいたので、これからも応援しています。

三十路さんは流行を気にされるほうですか?私は全然解らないので気になりません。

Unknown

私も、PCとガラケー所持です。実は、昨年スマホに替えようと思ったんですが、価格や通信費の高さで購入を断念しました。
ところで、三十路さんのblog読者の方々はガラケー派が主流のようですね。私のまわりにはガラケーとスマホの2台持ちが多いですよ。通話やメールはガラケーで、スマホはsns等の趣味に使用するそうです。

負担になるでしょうから、このコメントに返信は不要ですよ。

パカパカ

自分もパカパカ『携帯電話』です。
ツイッターと、ブログ閲覧、ネット通販、ごくたまに通話…です。
通信料は、自分も定額で無いとムリです(^_^;)
ブログが下火との事ですが、本当に好きな人だけ残ると考えたら、悪い事ではナイのかも。
自分も三十路さんのブログ、大好きです♪
カタかったりヤワラカかったり、しょぼぼ~んな時もあるけど、全部ひっくるめて三十路さんのブログだと思ってます(=^▽^=)
疲れた時は無理なさらず、マイペースで続けて下さると嬉しいです☆

パコパコしましょ

というCMが昔あって、出てたアイドルさんが本当にA○デビュー…

>だいずさん

この記事を書いたのは、だいずさんの「ツイート一つだけで全て判断」というのもありました。

ブログも、「書き逃げ」という、酷いことを書いてそれっきりな人も以前はいましたけど、最近はいないですね。承認制というのが大きいのかしら…。
ツイッターでも、喧嘩をしている人がいるとかいないとか。嫌なものです。。

ツイッターで呟いたことが元になって、ブログ記事を書くこともあるので、無駄にはなっていないとは思いますが。。

どうもこの折り畳み携帯は、ネットに繋ぐのに時間がかかってしまって、アニメ見て呟くのには向いていないです。

kindleさんも気にはなりますが、如何せんお金が(^_^;)

懐かし話w

うちも先日懐かし話をオチもなくダラダラ書いてしまいましたが・・

いやー、パカパカする携帯。私もそれですよ?
スマホといってもPCの性能にはかなわないのでガッツリやるときはデスクトップCDです。
ただ、アニメ見ながらつぶやくときはちょっとスマホが欲しくなったり・・
アマゾンのkindleさんとか欲しいかもとかちょっと思ったりシましたが値段分の価値が有るものやらなんとやら・・

うちはツイッターとブログオンリーですねぇ。
ツイッターは文字制限もある分ログが流れてもまぁいっかな意見を使い捨てでばらまいているような・・ チャット的利用法な気がします。

ブログ記事にするとしてもあんまり短いと締まらないよなぁ、ってネタはつぶやいて終わりですw

逆に140字以上必要な意見は記事にしてツイッターでurl貼るみたいな。


ブログだと「過去ログ」を一気に読んで貰える人とかがいるとなんとなく恥ずかしくもあり嬉しくもありますよね。
なんかわかってもらえるような気がします。


ツイッターだと一ツイートだけリツイートされるとそのツイート一つだけで全て判断されますからねぇ・・難しいところ。

私も今後もブログメインで行こうと思ってますお。
お互い頑張りましょー!




Unknown

>名無しさん

こんにちは。

やっぱり維持費が高いんですねスマホ。
SNSとか、なんか怖いですしね。。iモードが廃止されたら、強制的にスマホに切り替えなければならなくなるかもしれませんが。。
定額制がないと、ちょっと契約できないです。

ツイッターなどは文字制限があって、後にも残らないので、ブログの価値はまだあるのかもしれません。積み重ねみたいなものがありますから。
でも確実にサイト→ブログ→SNSのように、楽な方へ行っている感じはします。。

古い奴が古いものを欲しがっていたりするのですが…

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんにちは。

時代に取り残されていると感じる人は、古いものが使いやすいと思っている保守的な人が多いのだと思います。
いずれは新しいものに買い替えなければならないと思いつつ。。

スマホは、文字を打つのが面倒という話ですね。さわった事もないので、よくわからないのですが。。今の携帯が壊れたら、強制的にスマホにさせられそうですdoc○m○…

ブログも一時期のブームが過ぎ去った感があります。
アクセス数がだだ下がりなのは、ここだけじゃないと思いますが。。あまり目立つのも、目をつけられやすくなるので、ひっそりとやるのが良いのかもしれません。
(はっぴねす(@_@)えろちん)

るるかは、髪の毛の色が微妙な黄土色なんですよね。
今年は水着回あるかなぁ…大宮ぴんくは案外、ガード固かったので。。
るるかはBカップが理想だと思います。スポブラが似合いそうな気もしますが、オサレな娘なので白のレースとか(スーケベオサーン
ありがとうございましたm(_ _)m

Unknown

三十路さんこんにちは。
自分も相変わらず折りたたみケータイを使っています。
ケータイと比べて高い通信費、セキュリティ面での不安、そしてケータイは通話とメールでの使用が大半なので、
個人的にはスマホに切り替える事のメリットが見いだせません。
常時スマホでSNSより、夜パソコンを立ち上げブログや匿名掲示板を見る方に強い親近感を持つのですが、それは自分もおっさんになってしまったからなのでしょう・・・。
SNSにはSNSなりの良さはありますが、推敲した読み応えのある文章と言う事に関してはブログのほうが圧倒的に上だと思いますよ。
これからも三十路さんの日記を楽しみにしています。

ガラパゴスですか

>モノクロスカイブルーTさん

こんにちは。

スマホは、お年寄りには使いにくいという話ですが…

ガラパゴスケータイというのは知りませんでした。スマホは世界中で使えるのでしょうか。
普通の携帯では、限界を感じることはありますね。そのうちiモードなんかもなくなるんじゃないでしょうか。
プリキュアさんの携帯サイトも、スマホのみになる日も近いかもしれません。

VHS

>キュアセブンさん

こんにちは。

VHSは見たいテープもあるのに、デッキが故障したまま…しかし、LDが現役とは凄いですね。

右手指が不自由なので、スマホは苦労するかもしれません。携帯も左手操作ですし。。

時代の流れは、本当に早いですね。

古い奴こそ新しいものを欲しがるもんで

傷だらけの人生でこんばんは。
時代に取り残される感じは「今」に順応している人も次期に古くなるので延々と代々続くのでしょうか?
私は以前使っていた二つ折りの携帯が壊れて、渋々スマホに変えたのですが、携帯型のブルートゥース実体キーボードを買いましてやっとこメールを打てるようになりました。他は便利なんですけど、文字打だけは~。
ブログを本道にしてはる人はまだ沢山いますし、私ももう呟き関係はもういいやとなっていますね。
いつもネットではなくて、ちょこっとネットで大事な部分の布きれですね。
(くるくる(@_@)えろまん)
ネット以外にある世界は広く果てしなく。
探しに行ける世界も果てしないはず。
私はそんな感じをいつも持つようにしています。
アホ調子10分で描きましてすみません。
なんかムギになってしまいました。ああ~雑ですぅ。
m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=343f6dc2-abd1-4e15-a865-540bd3c79b94&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=343f6dc2-abd1-4e15-a865-540bd3c79b94&viewtype=detail

雲のように超速で変わる世界

こんばんは、雲のように自由に生きたいTです
…だけど雲って実はすごく速いんですよね…確か…

やっぱり世の中スマホですよね~…僕の親とか親戚のおじさんとか「ガラケーは古い」ってうるさいんですよ…
あぁ知ってました?「ガラケー」って「ガラパゴスケータイ」って意味だそうです。日本でしか使えないとかなんとか…なんだよそれ…

僕はパソコンを持ってないので、こうやってコメントをするにもケータイでしてますが、さすがにスペック的に限界かなって思ってきました。

もしかしたら、次にコメントする時はスマホに変わっているかもしれません。

デジタル家電・・・

こんばんは、三十路さん。

自分もMDを使っていますよ。それとS-VHSビデオやLDもまだ現役で使用しています。
昔の家電はなかなか壊れにくいです。

スマートフォンのデモ機を操作しましたが、文字入力がなかなか慣れないです。
テンキー付きのスマートフォンがあればよいのですが。

しかし、時代の流れを感じました。

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR