FC2ブログ

76th Star


古い雑誌を整理していたら、中学生の頃に描いたハレー彗星のスケッチが出てきました。
1986年3月18日、午前4時50分と書いてあります。

ハレー彗星を初めて見たのは、1985年12月25日夕刻。
双眼鏡を「みずがめ座」に向けた瞬間、見なれた星並びの中に、ぼんやりとした
小さな雲の塊のようなものを見つけました。

それからほぼ毎日観測して、1986年1月中旬からは太陽に近くなって見えなくなりました。
太陽を挟んで反対側にあったハレー彗星は、近日点を通過、日本でも3月はじめの夜明けの
東の低空に見え始めました。

3月3日の早朝、「やぎ座」に双眼鏡を向けてすぐ、このスケッチのような短い尾をもった
彗星の姿を見つけました。明るさ3等級だったと記憶しています。
当時はうちの近所も、空が暗かったのです。

1996年3月の百武彗星まで、尾を見ることが出来ませんでした。

1987年秋、ブラッドフィールド彗星
1989年  ブロルセン・メトカーフ彗星
1990円春、オースチン彗星
1990年夏、レビー彗星
etc. いくつか彗星を見ましたが、街中では肉眼で見ることができないくらい暗いものばかり。

やはり、ハレー彗星は偉大だったのだなぁ…と。
「76th Star」と書きましたが、当時のワシの思い出の曲は「Raspberry Dream」。
あ、おニャン子クラブ好きだったなー(逝^_^;く)

次回ハレー彗星が接近する頃、ワシは90歳…生きていたいけど無理っぽい。


1996年3月23日の百武彗星の写真(を、さらにデジカメで撮影)。

  

「うしかい座」のアークトゥルスと並んで、明るい塊が昇ってくる様子が肉眼でもよく見えて
大興奮したものです。アークトゥルスの方へ、淡い尾が伸びていました。

3月27日真夜中。

  

北極星のそばから北斗七星の方へ、懐中電灯を夜空に向けたかのような長い尾が
伸びて見えて超興奮。写真にはよく写りませんでした。


翌年1997年3月、非常に明るいヘール・ボップ彗星を見て以来、彗星観測から遠ざかってしまいました。

  

この彗星を一緒に見に行った女性に振られたんだぁ…(お^_^;い)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです

>むめーんさん

コメットハンターというのも、写真観測で彗星が暗いうちから発見されるようになって、アマチュアの仕事ではなくなりましたね。。

女の子に手を出すのは、なかなか勇気が要ります。
嫌われるんじゃないか…というのが怖いんですよね。やっぱりむめーんさんと私は似てるのかもしれません(^_^;)

ヘタクソですorz

>あささん

5年前までタバコすってましたし、身体も丈夫ではないので、90歳はちょっと難しいかと。。

昔のことはよく覚えているのですが、2000年代のことは記憶があやふやです。
それだけ、2000年代はいい加減に生きていたんだなぁと。。

OVAの歴史は古いんですね

>m-ohgiさん

おはようございます。

クリーミー・マミは、見たことないですね…丁度、アニメを見てはいけないと言われていた時期だったのかと。
中学生になったらもう大人なのだから、マンガは卒業しろと言われ。。

ハレー彗星は、当時ブームを巻き起こしたので、いろんなメディアが乗っかっていましたよね。
にわか天文ファンが増えたのも、懐かしい思い出です。

コメットハンター

私も百武彗星を二人きりで秩父まで見に行った女の子の手を握ることも出来ず。
ヘールボップを見るために夜中(早朝?)待ち合わせて、真っ暗な中1時間以上ぴったり並んで座っていた女の子の肩を抱くことも出来ませんでした。
私は引き金をひく勇気のないハンター

綺麗な写真ですね。

90歳まで生きるのは無理ですか?目標があれば出来るかも?と思いました。

三十路さんは色々覚えている事が多いのですね。私は記憶が怪しいです。写真やブログをされているから記憶が鮮明なのでしょうか?

OVA「ロング・グッバイ」

こんばんは。
今年Г魔法の天使クリーミー・マミ」30周年。
ハレー彗星接近の約1年前に発売されたのが上記タイトルOVA。期間限定の魔法を返却したはずの彗星接近の影響による森沢優の身体の異変。先輩女性タレントに気兼ねする優。2人の主演による特撮映画の撮影。魔法よりももっとステキなものを見つけ、魔法との本当の決別を決意した優。・・・などなど。
四十路さんのいわれるように次回は90歳前後。 
アイドルとは、本当に、永遠にサヨナラ。
前回のドキプリにちょっと似たような感じがしました。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR