FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 第6話を見てみた

沖田艦長:「完成を目指す諸君らの健闘を祈る!ヤマト発進!!」
老眼にムチ打ち、プラモデル製作をするオッサンどもに気遣いを見せて、沖田提督は旅立たれた…
相変わらず、バンダイのプラモデルCMが好き。


先週、脆くも冥王星の海に爆沈したヤマト。
案の定というか、意外というか、潜水艦状態で無事に生きていました。

シュルツ司令、直属の上官に手柄を横取りされるのが嫌で、直にデスラー総統閣下にご報告。
総統閣下:
 「そんな当たり前のことを報告するために、私を呼び出したのかね」
 「忠節は心にとどめておこう(大意)」
相手にされてませんシュルツさん。人種差別のガミラスに、ナチスに抱く漠然とした
恐怖感と同じものを覚えた瞬間でした。
シュルツさん、娘さん可愛いのに…(しつこい

ガミラスでは、冥王星のことを「プラート」と言うらしいです。
「冥王星」という名前が決まるまでは、日本でも「プルトー」などと
外国語そのままの呼び名が使われていたそうな。
「幽王星」という和名にしよう、という声も大きかったとか。まめちしき。


戦闘機隊をパトロールに出し、修繕を終えたヤマト浮上。逆さまで。
そのまま航行…わー、ヤマトって潜水艦にもなるんだね!という笑えない絵です。
てか、ヤマト撃沈の報告を総統閣下にしてしまったシュルツさん焦る。

戦術長たる古代くん自ら戦闘機に乗る必要はなさそうな気もしますが、冥王星基地を発見。

ヤマトはヤマトで、空中の砲撃の来る衛星を特定、ミサイルで爆破。
ヤマトは逆さまから元に戻り、主砲で反射衛星砲を破壊。

ここぞとばかりに、冥王星基地を総攻撃するヤマト。
やっぱりヤマトが直接戦闘すると、迫力が違います。

もうシュルツさんは敗走ですよ。可哀想に。。
古代くんたちは、兄さんの仇がとれたと喜んでいますが、逃げ帰ったシュルツ司令は恐らく
敵前逃亡のかどで、最悪死刑…

シュルツさんを逃がすために犠牲になった将校がいましたが、沖田艦長と古代兄との関係を
思い出させるところが熱い。

戦いは、哀しみしか生まない。そんなメッセージを感じた第6話でした。


■デスラー総統閣下

  
  ウホッ いい男!やらな(ry
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>紙粘土さん

こんばんは。

山寺さん、「おはスタのイメージばっかり思い浮かんでしまうのですが…デスラーもやっちゃうあたりはさすがベテランです。
田中理恵さんと結婚されたんでしたっけ。いいなぁ若い奥さん(^_^;)

Unknown

こんばんは。

「2199」版ではデスラーは山寺宏一氏が演じていますね。

ゲームソフト版や数年前の「復活篇」までは山寺氏は古代進を演じていました。

副総統ヒスって、ヘスでしょ…

>まるっささん

あ、テロンはテラでしたか。何を言ってるのかなーと不思議に思ってました。ロマンのかけらがほしいですな。。

冥王星発見は1930年、その頃から有名なネズミさんがいたんですねー(怖!

探査機が冥王星に接近して、いろいろ情報を送ってくるのは楽しみですね。
冥王星って、オッサンたちにとっては「最遠の惑星」というロマンがあるのですよね。準惑星になったときは残念でしたし。

シュルツさんが死んで、悲しむ娘さんの描写があるかもしれません(せつない…

なぜ星の名前だけガミラス語?

テラ(地球)→テロン、プルート→プラート・・・とあんまり英語のカタカナ表記と変わらないし、そこも日本語で(笑)いいんでないのと、ロマンのかけらも無い私であります。

ちなみにミッキーの愛犬(だったっけ)プルートも初めてアメリカが惑星(当時)を発見したという偉業にちなんでつけられたようです、確か。

しかし炊いたん、もといタイタンがそうであるように2015年7月14日にニューホライズンズが冥王星に再接近し、いろいろ観測したあとでリメイク作られていたら、ガミラスが改造しまくった設定とはいえ、また描写が違ってきていたのかも知れません。最悪違う冥王星型天体に基地移転してたかも(ひどい)!?・・・ともあれ妙に宇宙ごころ(笑)をくすぐるアニメであります。

それにしても最近娘さん出てこないなぁ・・・EDには相変わらず出てるのにww
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR