FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 第5話を見てみた

古代くん:「俺のプラモデル作りの邪魔だけはさせん!」
今週のバンダイのプラモデルのCMは、古代進。休憩中に自室でプラモデル製作してる
古代くんの姿が脳裡に浮かぶ。マスクしてエアブラシとか、妙に笑えます。上手いなバンダイ様。

で、第5話。
太陽系を出るのに、ずいぶん手間取ってますヤマト。
そうこうしている間にも、冥王星からは遊星爆弾が地球へ送られ…
反射衛星砲なるモノを使うガミラスさん。

人種差別する上官に尻を叩かれているシュルツさん哀れ。
劣等人種ってどこのナチだよ。

基本、攻撃はしないヤマトですが、冥王星基地だけは叩くことに。
イスカンダルへ行ってる間に、地球が滅んでしまっては無意味ですし。
…冥王星は海が出来て準惑星になったと言っていましたが、現在でも準惑星なのですが…
惑星から降格させられて、結構経つよなぁ。
水金地火木土天海冥と暗記した、昭和のオサーンには「???」ですけど。

波動砲は使わないという沖田艦長。
航空隊を中心に叩く作戦だそうで。
戦闘機が、後ずさりしてから発進する様子が珍しい。若干、動きが速すぎる気が。。
もっと重量感があると良いのだけど。

昔、愚兄が「波動砲は1話に一発しか撃てないんだヨ」と得意げに言ってました。
どういう基準かわかりませんが、確かに乱発はしなかったなぁ。

メガネの「いいじゃないか星の一つや二つ!」という科白に反論する他の乗組員たちの
「太陽系愛」みたいなものが感じられて良かった。


シュルツさんは、反射衛星砲を敵艦攻撃に転用する柔軟性を持った軍人でした。
常に臨機応変、前線の将校らしい良い作戦です。

反射衛星砲を喰らうヤマト。
医務室の佐渡先生とまこぴーが映ったけど、千葉…佐渡先生、まさかまこぴーを毒牙に…とか
考えたワシは汚れてますm(_ _)m

反射衛星砲にやられっぱなヤマト。
冥王星の海に着水するも、真上から砲撃を受けて沈没。
ヤマトオワタ…というところで引き。

相変わらずゆっくり展開で、これじゃ気を持たせて1期終了とかもあるかも…orz

今週、印象に残ったのは…加藤、備品を壊してんじゃネーヨ! と、

  

岬 百合亜(*゜∀゜)=3 ホンホンッ(相変わらずだなスーケベオサーン

森雪とか新見さんとか、山本玲さんにはグッとくるモノが無いんだけど。
やはりワシは○リコ○なんじゃろうか…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

入試こわいーー!!

>ひよこさん

こんばんは。

真田さん、そんな変なこと言ってましたっけ?
「ドラえもんは生物では無い根拠を言え」なんていう問題を出す中学があるとは。ドラえもんが生物だと信じてる子供がいたらどうするんだ。。

ヤマトは反撃できるのでしょうか。。
思いっきり轟沈していましたが。。。。。

某私立中学入試試験問題

三十路さんこんばんは、ひよこです。

昨日の「ヤマト2199」、エンケラドスで鹵獲したガミラスのアンドロイド兵に関しての真田さんのセリフが某私立中学入試試験問題に似ていました。「ドラえもんは生物では無い根拠を言え」だったかな。生物の定義に関する事です。

真田さんならすらすら答えるけど。

この回でいままで謎だった遊星爆弾の製作方法を知りました。まさか反射衛星砲を使うとは。これからヤマトはどう反撃に転じるか。

こんばんは(^_^;)

>あささん

シュルツ司令、見た目はジーサンだけど、やることはさすがに上級将校だなぁと。娘さん可愛いし(え

雪のあのシーンは、嫉妬ですか。なんか様子を見ていましたが。意味深長なシーンでした。
真田さんの部下は、眼鏡の女性ですね。ああいうのが好みなんだぁ(にやにや

>>私は○リコ○では無く美しいものを美しいと素直に思える心の持ち主です
そう言い切れる自信は、大したものです。決してプリキュアさんではコシコシしないという自信が感じられます。頑張ってください。

>>どうせなら女の子が良かった。のに・・・
という割には、リアルでは○リコ○のような…。。。。

三十路さん!おはようございます。

シュルツさんカッコいいです。渋い。しかしその余裕が命・・・。旧作との比較などあんまり考えずに見ています。(実際は忘れていて思い出せない)

雪、早くも嫉妬?怖そうです。真田さんの部下の女性素敵ですね。

美男美女が多いヤマトですが、予告のデスラー若くてイケメンさんで驚きです。独特の台詞回しがヤマトの特徴ですが総統閣下の話し方はどうなるか楽しみです。

「あなたが○リコ○だったなんて・・・軽蔑します」って森雪に罵られたいと思いました。ちなみに私は○リコ○では無く美しいものを美しいと素直に思える心の持ち主です。

PS 昨日14歳の華奢な男の子に声をかけられ話をした。別れ際にまた会いたいと言われた。病院で本人は鬱病だと言っていました。どうせなら女の子が良かった。のに・・・。

セーラー戦士の方が…

>まるっささん

冥王星は、最も遠い惑星としてお馴染みでしたから、降格されてからも特別な存在として認識してるオッサンです。。
あまり地球のそばだと、反撃されるから…という理由はつけられますけど、ぶっちゃけ一番遠い星から撃ってくるんだよ、と言いたかったのでしょう。

加藤ってそんなに殴り癖ありましたっけ?あんまり記憶に無いですね。アルミだか鉄だかわかりませんが、ロッカーを殴った程度で怪我してるうちは拳が柔らかい証拠ですね。

サンシャインが森雪でしたっけ。月光さんも出てるんだ。。
ルミナスはあちこち出てるので、もうよくわかりません。
館長も北斗の拳を見てると嫌というほど出てます。。

冥王星の逆襲

まあ冥王星も旧作当時と違っていろいろ辛い事があったからね・・・しみじみ。準惑星に降格させられてから193年後のお話の今回。
でも地球攻撃するなら火星とかそれこそ月とかもっと近いほうが良い気がするのですが・・・旧作そこまで詳しくないので良く判りませんが。

あと加藤がこのあと右手を犠牲にして何を殴り続けていくのかが地味に楽しみになってきましたw テンプレはギャグの基本! でもあのベコベコいうロッカー殴ったぐらいで包帯のお世話になるとは・・・ちょっとやわなんじゃない?と思ったりも。普通では考えられない凹み方してましたが。

ともかくこの辺り旧作ちゃんと見てないので純粋に次回が楽しみであります。

プリキュア的にはムーンライトさん、サンシャイン、ルミナスと強豪揃いのヤマト・・・あ、館長もかww あともっと探せばいるかも!?
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR