FC2ブログ

ドキドキ!プリキュア 第8話 「きゅぴらっぱ~!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」

順調に走り続けているように見える「ドキドキプリキュア」さん。
しかし、今週はまた厄介事が…

プリキュアさん4人揃って、ジョー岡田さんのお店に乗り込んでみる。
ヤツなら、王女様の行方とかいろいろ知っているかもしれない。

相田さん:「こんにちはお兄さ~ん、マナで~す!」
無防備すぎます相田さん。ジョー岡田に手籠めにされる日も近いと見たな。

しかし、そこに待ち受けていたのは、ハートのマークのついた卵。
相田さん:「エイリアンの卵かもしれないよ!」

  

謎の卵、そしていきなり生まれた赤ちゃん。
相田さんとありすお嬢様、二人のボケに全力で突っ込みを入れまくる菱川さんが可愛いです。

幼馴染な3人の中に、いまいち入っていけないまこぴーの悩みとか、描写は丁寧です。
まあ、彼女の心境を勝手に喋るダビィがちょっと「スイート」さんのドドリーに似ているとか
そういうのはどうでもいい。

  

相田さん:
  「あたしが~、ママのマナですよ~」
  「おーよちよち、あばばばば~」
急に母親になってしまう相田さんとか、赤ちゃんに勝手に「アイちゃん」と名づけて可愛がる
プリキュアチームに違和感を覚える。。

てか、これなんて「どれみ♯」?
アイちゃんの声優さんが今井由香さんとか、ゲンナリ
お子様は「どれみ」なんて知らないでしょ?と開き直るスタッフ様のドヤ顔が見えるような。
ちょっと面倒なことに係わり始めた「ドキドキプリキュア」、先行き不安です…。


それはまあ、追々考えるとして。自己中な方々のアジト。

  

マーモ姐さん:「お、俺の美しい顔に、吹き出物があぁ~!(大意)」
毎晩イーラくんがズッコンバッコン、ボウリングをやるから眠れないせいだという姐さん。
今週のテーマは「睡眠」ですか。


ジョー岡田に適当にあしらわれてしまったので、後日改めて店を訪れるプリキュアさん。
まこぴー:「トランプ王国の王女様の行方について、何かご存じありませんか?」
完全に痛い人ですまこぴー。
知らない人にいきなりトランプ王国とか、この娘どうかしてるんじゃ…。

  

ジョー岡田:「う~ん、そうだなぁ。女の子はみんな王女様さ」
ジョーも痛い野郎だった。よかったね、まこぴー。。
そりゃ、中二病みたいなことを言いだす小娘ども、まともに相手はしていられません。

子守唄とか、適応力高すぎな相田マナ。

  

相田さん:「ボエ~~~
相田さんは、ジャ○アン並みの音痴設定か。「完璧な生徒会長」の化けの皮が剥がれていく。

そこへ、マーモ姐さん襲来。
今週のジコチューは、公園で昼寝していたサラリーマンから出た羊。おつかれさまです。

  

プリキュアさんを眠らせる、なかなか優秀なジコチュー。
…このプリキュアさんの、とろんとした表情に( 〃∇〃)ホンホンッ
コラされちゃうぜ。

眠気に耐えるプリキュアさん。

  

まこぴーと相田さんが、眠気のドサクサ紛れに本音を言い合って本当の友達になれるという
無理のない展開は上手い。
相田さんを「マナ」と呼んでも赤面しないまこぴー。
まこぴーと菱川さん、ありすお嬢様はどうなっていくのか楽しみ。
きっと喧嘩回もあるのでしょう。

マーモ姐さんも、ジコチューに眠らされて吹き出物治る。
ジコチューというのは、敵幹部に反抗したりするのが特徴ですか。まさに自己中。
やはり、無駄に暴力的なバトルは避けているようで。もはや「戦い」とは言えないような…。


子守唄を唄ってやるまこぴー。

  

瀬川おんぷ属性にゲンナリ。。
「ルピナスの子守唄」かと
棒読みだし

次週は、学校にアイちゃんを連れて行く?そこで起きるドタバタ。
そのうち、相田さんとアイちゃんが入れ替わったりするんですねわかります。
なんか迷走し始めたような気もしますが、頑張れ「ドキドキプリキュア」。



■今期の黄色ポジション

  

これはもう、毎年のお約束なんでしょうか。
キュアロゼッタさんが、アイちゃんを抱っこして逃げる役になりそうで不安…。


■今週の相田マナ

  

  (*゜∀゜)=3 結局これかい



追記:
まこぴーが、相田さんたち幼馴染3人組と距離を感じていたところへアイちゃん投入。
「4人で共有するもの」が出来たことで、まこぴーも仲間に入れた。
必要以上にアイちゃんにデレデレしてたまこぴーには、そういう意味があったのか…。
でも、まこぴーと誰かとの喧嘩回があるって、私信じてる!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

昔、ラジオで「珍保古宏美」というネタが(下品

>オキクルミさん

おばんです。

そのアニメはよく知らないですが、火サスならよく知ってます(謎
というか、90年代中ごろに近藤名奈さんという歌手がそんな歌を歌っていたような気がしたんですが、勘違いでした。今、こんどうななと言うと、別の人ですしね。。

相田さんとありすお嬢様が異常なんですよ。菱川さんは正常。まこぴーは異世界に人だから、こういうことは良くあるのかも(?)

まあ、ジョー岡田は変態ですから(ぉぃ)。王国と何らかの関係はありそうですけど。カオルちゃんポジションかもしれませんし。

>>「けってーいっ!」
そう言いそうな感じもするし、うるとらはっぴー!と言いそうな感じも…とにかく今期もピンクは間が抜けてるところがあって、安心しました。

アッチョンブリケ懐かしすぎる…。
ほっぺたつねり合うダイヤとクラブも面白かったですけど(キリッ

鬼門ですか。まあ第42話(でしたっけ、有名なの)には期待してます(^_^;)

成田先生

>ひよこさん

こんばんは。

スマイルさんでは、成田脚本が無かったような。。
さすがに面白いホン書いてくれますね。
スイート30話の奏…焦ってましたっけ(^_^;)

「30分くらい眠るのは、身体に良い」とお医者さんがラジオで言っていましたよ。

あー、私もキュアハッピーさんに抱きつきたいです(怒られる)。
懐かしいなぁ星空さん…(遠い目

アイを+(プラス)ワン

おばんです。
タイトルは、あの抜群の歌唱力を誇る大物歌手が歌う、赤ちゃんが関係する某アニメのテーマソングに引っかけました。

それはさておき、卵から赤ん坊が生まれるという、異常極まりない事態に動じない相田嬢と四葉嬢とは対照的に、菱川嬢は狼狽しまくりです。
剣崎嬢はその三人の中に入るどころではありませんでしたが。

で、彼女たちの本当の目当てだった“ジョーカー出汁”じゃなくてジョー岡田氏は、肝心な答えをはぐらかしっぱなしで、さっぱり判らずじまいでした。
でも、この回答が後々大きな意味を持ってくるかも。
それはともかく、アイちゃん命名の場面の、相田嬢の掛け声。
流石に「けってーいっ!」ではありませんでした(でも、そんな台詞が出てもおかしくないシーンでした)。

今回は重々しくハードだった前回とは打って変わって、どっちかというとドタバタ回だった感があります。アッチョンブリケ顔にされながらも、表情を緩ませたり強張らせたりしながら互いに睡魔と戦うハートさんとソードさんが可笑しかったです。

>呪われた第8話
魔の第2話も乗り切ったくらいですから、今回は比較的安定してます。でも、この先まだまだ鬼門が控えてるんですよね。

六花さんの立場

三十路さんこんばんは、ひよこです。

「ドキドキ」の8話楽しませてくれました。成田脚本回の復活です。
アイちゃんの登場によってマナ、六花、真琴の関係に変化が生じて来ました。六花さん焦るだろうな。昔の「スイート」の30話の奏さんみたいに。

ここ2日12:00あたりに30分眠ってしまう。

夕方15:00に半田の某所で行われた「キュアハッピー」と遊ぼうの3回目を観て来ました。ハッピーの着ぐるみの各所傷んできました。「ボーカルベスト」をBGMにクイズ問5題、ジャスチャー6題、EDダンス、握手会、撮影会で楽しんできました。ベンチ向かいではキモプリンセスサニーさんがいました。

古典的で、お子様がわかるのかなーと

>キュアセブンさん

こんばんは。

マナさんはテンション高いゆえに、周囲が見えていないようなところが…そういうモノを克服するのも見せ所なのかなと思います。

羊は数えたことないですねぇ…かえって眠れなくなりそうです。

映画は、OPを見ても感想ブログ様を見ても、よくわかりません。これでいつ、テレビ放送してくれてもOKです(え

魔の第8話

>せいいちさん

毎年、第8話あたりに重要な回がまわってくるようになっているのでしょう。
今日は重要な販促回でしたし。

>>どの娘からいただくか迷いそうです
え、マーモさんって熟女だったんですか…せいぜい30いってるかいっていないかだと思ってました。
というか、いただくのはありすお嬢様だけです。既成事実を作って婿に…。。

ツイッターは、様子を見させていただきますね。悪意はないのですが、あまりフォロー数を増やすとTLについて行けなくなるので(^_^;)

羊たちの・・・

こんばんは。

今日のマナさん、テンションが高くていいね。
自分は昔、小学生の時に羊が一匹を、寝る前に数えていて、100匹ぐらいで断念して、結局眠れなかった。

映画を見てきましたが、満員で通路席側でエンディングスタッフロールが見えにくい位置でした。

プリキュアで感動してしまった。面白かったです。
妖精の友情が、テーマになっています。

第8話ですか

他の方々のコメント拝見していて、今日が第8話と気付きました。プリキュアと言えば第8話からが第二のスタートですからね。

今回も最大の見せ場は、4人の少女と1人の熟女が無防備な状態で眠りについていたところですよ。
どの娘からいただくか迷いそうです(笑)
まあ、私は好きなものは最初にいただく派なので、まこピーから(涎、ジコチュウ ~

遅まきながら、ツイッター始めましてフォロー入れさせていただきました。よろしくお願いします。

Unknown

>紙粘土さん

こんにちは。

まこぴーをマナの友達にする表現に無理がなくて、そこは感心しました。六花とありすの場合はどうなるのか…。。

今井由香さんは、ぶっちゃけ女王様ですし。ドキドキさんには、あちこちにいろんなオマージュが散りばめられていますね。大きなお友達を意識しているのかも(?)

テレ玉でCM打たないといけない事情でもあるのでしょうか。劇場版は、テレ朝以外で宣伝しなくてもお客さんが入ると思いますけどね。。

Unknown

こんにちは。

真琴がマナ達3人の中に溶け込んでいけなかったのは確かに印象的でした。

アイの声の今井由香氏ですが、ここ数年のプリキュアではゲスト出演が多く、レギュラーは久々ですね。色々思うことはありますが。

余談。先週辺りからテレ玉で再放送している「ハートキャッチプリキュア!」の時に今公開中の劇場版のCMが流れていました。テレ朝とMX以外で劇場版のCMを見るのは初めてですね。

喧嘩なかったですね。。

>煤さん

呪われた第8話すらも、軽くスルーされてしまいました。
喧嘩は、もう少し後にやるような気がしますが…何でも丸くおさめようとする教育もどうかと思うので。

そうですね、ボーカルアルバムとかどうする気なんでしょう相田さん。
まこぴーが「レッスンしろ」って言っていたので、CD発売までになんとかするのでしょう。たぶん。。

昨夜、久しぶりにマリみて4期の録画を見まして、聖さまかだれかが「あの電動ドリルか~」と仰っていたのが笑えました。いやー、本当に好みなんですよ。祐巳さまに渡したくないッ!!(ェー
くぎゅ様は、ダークレモネード…でしたっけ。

こんな感じです

今日は稲上先生でしたし

>あささん

こんにちは。

なんかもう、菱川さん以外に常識人がいない状況で、突っ込み甲斐があるのではと。今週はずいぶん目立っていて良かったです。

>>真琴に闘魂注入されたい
あれって闘魂注入なのですか。気合は入れていたみたいでしたが。私はむしろ、まこぴーに注入したい(コラ

プリキュアさんだけでなく、マーモ姐さんも寝ていたので、バックをベッドにすれば…とかろくなことを考えないオッサン。。

今井由香さんは、おジャ魔女どれみシリーズで大活躍の人だった印象が強いです。去年のスマイルちゃん(公式名称)もそうでしたっけ。
どれみは好きですけど、今はちょっとお休みしているので(その割にネタにしてますけど)、あまりプリキュアには似た要素は要らないような。。

そーですか、あささんは赤ちゃんぷれいがすきなんですね(棒読み

8話……ケンカ……

いえ、本当はケンカなんてダメです
心が汚れちまった大人になってはいけません
まあぶつかる前に避けてしまう方が現代っぽいですものね

崩れ行くアタシ完璧生徒会長……
まさかオンチ設定が出てくるだなんて……
ボーカルアルバムどうするんだろう……

こんな感じでs……ドリル!?
そろそろ本編でもくぎゅさんを見たいです
こんな感じです

ドキドキは絵のクオリティが高いです。 表情が豊かです。

三十路さんコンニチワです。

六花ちゃんの眉間にしわが出来そうなくらい困ってましたね。マナ・ありす・真琴は完全にマイペース岡田さんも同じ常識人の菱川さんは大忙しです。

真琴に闘魂注入されたい。頬っぺたを触りたいです。

みんな眠って良くやったジコチュウと叫んだ大きなお友達は全国に大勢居たと信じています。

マーモ姐さんは口をあけて寝ていましたが指を入れたくなりました。

今井由香さんはスマイルのお化け少女(森に居た)とかプリキュアシリーズに関わりが深い声優さんですね。

おジャ魔女と被る要素が気になる三十路さんは、どれみ達が大好きなんですね。

PS 生暖かくなると眠たくなりますね。まこぴーが顔を赤らめながら膝枕してくれれば・・・。アイちゃんが羨ましいです。

ママ??

>円盤屋さん

こんにちは。

帯をくるくるくる~「あ~れ~」というヤツですね。一度やってみたいです(え

薫おねーさんでも、さすがに赤ちゃんは…。
今井さんでまだ良かったですよ。去年と逆だったら…orz
声優さんは、年齢を隠している方もおられますし。吹き出物くらいは普通でしょう(?)
>>シミやシワ、むくみやたるみ
ほうれい線も出ますよ(汗

キャットファイト…ニャンニャンするんですね、それは朝では無理です(ぉぃ
昔の魔女っ子アニメは、よく覚えていない若者です(うそこけーっ

ラビーズを収めるケースとか、アイちゃん(ぬいぐるみ)とか、バリバリ販促回でしたね。。
まあ、来期は決まってると思うので、心配はしていませんが。来年は不登校の話でもやりそうで怖いです。。

アイちゃんは6歳の男の子のママ(汗)

これも看板に偽りありです。(謎)

ということで手篭めというと時代劇でよく出ていた帯を廻りながら解いて行くシーンを思い出した三十路さんこんにちわ。(懐)
今井由香さんはS☆Sの霧生薫役を途中降板されましたが、しばらくは結婚及び出産を隠されていた様です。
声優さんは色々隠さないといけないことが多い様です。(滝汗)
相田さんは優等生の皮が剥がれて、これも看板に偽りありになってきました。
マーモ姐さんは吹き出物が出てもすぐに回復するのはまだ若いですよ。
シミやシワ、むくみやたるみが出だすともう自然回復は不可ですので・・・(謎)
でも戦闘シーンがあまりにも素っ気ないのが・・・
まこぴーと相田さんのキャットファイトが見たかったですが現在では無理ですね。
昔のアニメは魔女っ子でもそういう描写は結構あったのですが・・・(汗)
来週はドタバタ喜劇回確定の様ですが、結局何も無かったことで終らせるのでしょうか?
来週から春休みに入るので、後2週間は映画とアイちゃんの販促に頑張らないと来期が心配になりますので・・・
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR