FC2ブログ

ガールズ&パンツァー  第11話 感想

昨年末、中途半端で終わった「ガルパン」。
続きは翌年3月ということで、ずいぶん待たせるなーと思っていたのですが。
3ヵ月はあっという間に過ぎて、ついに第11話の放送。

 「激戦です!」

たしか、大洗さんは決勝へ進んで、西住姉率いる黒森峰さんと対決!というところで終わりでした。
しっかり続きになっているし、作画クオリティも非常に高いです。
まさに手に汗握る戦車戦。
何事にも眉ひとつ動かさない西住姉も格好いい。

圧倒的戦力の黒森峰さんに対して、大洗さんがとった作戦が面白かった。
「もくもく作戦」…煙幕をはって目くらまし。
「ぱらりら作戦」…暴走族みたいに戦車をジグザグに走らせて煙をまき散らす(女手では無理でしょう)。
「おちょくり作戦」…会長の戦車が相手の隊列に後ろから突っ込んで混乱させる。
西住みほ、砂漠の狐と呼んであげよう(姉上の方がドイツ軍っぽいけど

関係無いけど、最近「パラリラパラリラ♪」とか、ゴッドファーザーのヤンキーホーンとか
聞かなくなったな…バイク自体が流行っていないし、皆おとなしく乗ってる。


西住さんの、仲間を思いやる気持ちが丁寧に描かれていたのも好感度高し。
かつてのトラウマから成長した西住隊長に皆がついて行くというシーンは感動的。
戦車アニメで感動させられるとは。。
(戦車の間の川に落ちてズブ濡れ、「いや~ん、まいっちんぐ」とか期待したワシって…)
てか、川に入ってエンストしたのなら、乾かさないと再始動できないのでは??

それにしても、団地の中で砲撃戦は無いだろう…
黒森峰さんのデカくてカッチカチの戦車、ピンポン玉のように大洗の砲弾を弾き返していたけど、
その弾はどこへ行くの?(^_^;)
防御こそ最大の攻撃、西住さんカッチカチの(ry を出せ!と思ったワシは病んでます。

個人的には会長の「や~ら~れ~た~」が好きなワシも病んでます(福圓的に
なんか食べながら戦車の砲撃するとかネーヨ!というところが可愛い。
まあ、生きるの死ぬのの戦いじゃない(あくまで試合)から良いということか。

応援するカチューシャさんが可愛かったですが、お気に入りのナオミさんには科白なし…
そういえば、「プリキュア声優のガルパン率が高い」というツイートを見た気が。。

どう見てもこの戦い、大洗さんが不利です。勝てる気がしません。
策を弄したところで、戦力差は圧倒的。

大洗さんは負ける…気がする。
でも、姉上は(母上も?)西住さんを認める、という終わり方になりそうな。
次週、最終回を見ないとわからないですけど。戦力差を覆して大洗の大勝利というのも面白い。

どちらに転んでも、来週の第12話(最終回)は必見です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

戦略が勝負の世界を左右する。

・ルルーシュ先生はおっしゃった。戦局を左右するのは、戦術ではなく、戦略であると!。今のみほはまさにそれに乗っ取った作戦をたてているように思える。みほの楽しく戦車道を世間に広めるため、必ず優勝はする。

・粋がった黒森峰の副長=逸見 エリカがみほのフラッグ車を狙い撃とうとしたら、避けられまほの車両に命中。という展開が見える。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR