FC2ブログ

パンスターズ彗星を追いかけて

たしか、1月頃にこの彗星が「3月にマイナス等級に」なるという話でしたが…
彗星の光度予測の難しさを感じさせます。

まあ、見えなかったんですけど(ちょ
昨日の夕刻、双眼鏡で夕暮れの薄明の中、西の地平線付近を丹念に捜したのですが。

アストロアーツ様に詳細情報がのっていますが、やはり予想をかなり下回った明るさのようです。
見えたけど、すぐに沈んだとか。

彗星というのは、太陽にあぶられて明るくなるものだから、太陽に近い今が見ごろなはず。
それで見えないようでは、たいしたこと無いな。(我が家のあたりの光害がひどいということも)

この分だと、11月に「満月なみの明るさになる」というアイソン彗星もダメかも…。
期待はしない、でも準備はする。これがアマチュア天文家のやるべきこと。
1986年のハレー彗星の時からそうしてきました。
去年は諦めずに金環食も見たし。
天文オジサンは、いつも星を見上げて女性のことを考えています…(お^_^;い)


トップの写真は、「もしかしてパンスターズ彗星?」
昨日夕刻に撮った写真をトリミングしました。他のコマにも写っていて、少しずつ沈んでいるので
天体には違いないようですが。位置が南に寄りすぎているから、ただの恒星かと。
彗星は、もっとぼんやりしています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

家計…orz

>あささん

こんばんはです。

今回は、準備はしていませんでした(ちょ
急いでネットで情報を仕入れ、慌てて双眼鏡とカメラを向けました。昔は天文雑誌を買って調べたものですが、時代が変わりましたね。
ちなみに自宅ベランダで見ていたので、出逢いはないです(泣

恋焦がれるというのも、もう何年もご無沙汰です。こうして老いていくのかなーと、寂しく思ったり。もう一度くらい、恋焦がれてみたいですねえ。。

>>もちろん何の発展もありません
進展がなくても、「ラッキー」とか思ってしまうであろう自分が情けない。。こうして老いて(ry

今まで夜中に望遠鏡で星を見てきましたが、不審者扱いされたのは、近所の塾に通ってた子供たちにだけです。大人は「天体観測してるんだな」とわかるらしいです。

やっぱり見えないorz

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

今日も懲りずに双眼鏡で西の空を見ましたが、やはりパンスターズ彗星は見えませんでした。。1等級なら見えるのでしょうけど、3等級で春のよどんだ低空はキツイです。

星を見ていると、人間というものがいかにちっぽけなモノであるか、思い知らされます。自分の悩みなんか、宇宙レベルじゃ一瞬の泡より儚いもので。。

この彗星は戻ってこないそうですが、戻って来る彗星でも、数千年後とか、生きてねーよ!という悲しさです。
ぱんつというか、オムツを思い出す名前ですねパンスターズ(ォィ

育代とみゆきですか?こういう大型双眼鏡が欲しいんですよー(そっち?)こういうのは何十万、何百万円もしますから、とても手が出ないです。
星空さん…お世話になりました(ちょ
綺麗な色塗りで、ありがとうございました。関節炎お大事になさってくださいm(_ _)m

家計のマイナスは暗くなりますが星は明るくなる。

三十路さんこんにちわです。

事前に準備をされて待たれていたのですか?ご苦労様です。ドラマだと同じように観測をしようとしていた女子との出会いが・・・。

星とか春の響だけでロマンスを感じます。
誰かを恋焦がれる気持ちは素敵です。
二次元でも謎生物でも○○でも好きなものがあること自体が大切です。

私は先日USJで付き添いで乗ったアトラクションで一般女性と隣り合わせになり、暗闇で手元ボタンを押す場面で自分のボタンを押すと隣の女性が私の手を間違えて押しました。もちろん何の発展もありません。

犬も歩けば棒にあたるといいますが、私は不審者に間違われそうなので自宅警備に励みます。

ぱんつすたーは一等星

おはようございます。
パンスターズ彗星久々ですね~天体って一生のなかで巡り会うのが数回っていうのが、人間の儚さと小ささを実感させますね。
そういえば低空天体観測を専門に写真撮影を趣味にしている人達もいるみたいで、そんな方々を一度大阪南港で見た事があります。高数値等級低光度の低空に輝く天体に命をかけているらしいです。
明るければ明るいほど、太陽に身を削られている彗星君。非周期だから戻ってこないですよね、ぱんつじゃなかったパンスターズ。
輝きの記憶だけ残して…(うへーT_Tん)。
三十路さんが女性を思い出すというので、星空な女性二人を5分で描きました…雑過ぎですみません。(T_T)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=885b5509-fd90-44f1-bab0-21f4b5e24c8c&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=885b5509-fd90-44f1-bab0-21f4b5e24c8c&viewtype=detail


プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR