FC2ブログ

たまこまーけっと 第9話を見てみた 

季節は秋。
10月10日は「餅の日」。

今週は「恋バナ」。
北白川あんこの恋バナ…と思わせておいて、実は父上の恋バナだったという…
騙された!と思ってる人は少ないかと。あんこさん無事でしたから。

あんこさんが慕うユズキくん。餅の日に引越し・転校してしまうそうで。
もち蔵も転校しろ
食欲も無く、ベッドにごろんと寝転がるあんこさん。おっ始まるのか?(ねぇよ

まあ、いいんじゃないですか?ユズキくん、どう見てもキモオt(ry
JSのうちから不純異性交遊はよくありません。

  

オジサンは、ホンホンしません。

そういえば、北白川家には母親がいないみたいだと思ったら、亡くなっていました。
亡き母上に花を捧げるたまこさん。それは神様かときくチョイさんに、
「お母さんに一輪挿しだよ?」
え?一輪挿しって、おしr(ry(下品

父上が高校生の頃の、母上との出逢いが描かれて、とてもせつない気持ちになった。。
首のほくろは、たまこさんに受け継がれた(?)

父上が高校生の頃、音楽喫茶のマスターとともにバンドをやっていて、恋い焦がれた
当時の母上のために歌を作ったという。
無骨なオッサンが、見かけによらない”青春”していたというのが、なんか笑えない。
いや、確かにハズカシー笑い話なのだけど、父上も「男」なのだというのがキモいような
せつないような…。他人事とは思えないからかな。

ひとりギターを弾いて、当時の自作の歌を口ずさむ親父さんが哀しすぎる。
母上が既に鬼籍に入っているというのもあるでしょうし、誰もが持っている
イカくさい青春を想起させるからでもあるでしょう。

そんな父上を、温かい目で見守るたまこさん。
彼女になんとなく母性を感じていたのは、母親代わりの役目があったからなのか。納得。

もち蔵くんの誕生日も10月10日。
たまこさんに祝ってほしいけど、「餅の日」ですっかり忘れてる様子のたまこさん。
かと思いきや、番組の最後にちゃんとたまこさんからのサプライズがあって良かったですね。
もち蔵爆発しろ~。

あれ、チョイさんが学校へ行く話はもう無いのですか?
なんか餅つきイベントに出て、奇妙な踊りを踊っていましたが。
今週のMVPは、餅を頬張るチョイさんの頬を、うにうにする常盤さんの図。

  

玩具と化してますチョイさん。
学校へ行く話を出したのは、常盤さんたちと親交を深めさせるためであったか。
きちんと計算して作られていることに感心。

今週は、鳥の出番が少なかったです。主役なのに(?)
あんこさんの淡い恋と、父上の若い頃の恋、それともち蔵くんの恋。
それぞれの「餅の日と恋」…という今週なのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シコシコカキカキ

>シャイニールミナスがいいのんさん

賢者タイムが極端に短い私です、こんばんは。

くぅ!たまこさんの母ちゃん、可愛い…親父め、上手くやりやがったなというのが素直な感想です(えー
ああいうイカくさい思い出って、誰にでもあるものだと思うので、話作りが上手いと思いました。

>>好きな女の子に勝手にストーリーを付け足して
若い頃は、そうでした…。でも中年になると、女性に余計な期待をしなくなるので。。女性の冷たい面ばかりを見てきましたこの10数年。

あんことユズキは、結局は一度も会うことが無かったのであった…という青春を送ってきました私。
あんこファンとしてはホッとする内容だったのではないかと(^_^;)

いらん毛が生えた頃が、私のストライクゾー…(お^_^;い)

あんことユズキですか?男がキモオタに見えてしまう…すみません。
しかしまあ、思春期の淡い恋というのは、いくつになっても忘れないものですよね。
ありがとうございましたm(_ _)m

「りっか」だとわかってヨカッタ…。。。お褒めいただき光栄です!m(_ _)m
「キボンヌ」という言葉は、久しぶりに見ましたけど(笑

しこしこ作曲かきかき作詞

そして賢者になってオラ歌う!
で、こんにちは。
いいですね、青春のはっずかしーい思い出。
でも恥ずかしいから青春なんですよね。
個人的には喫茶店マスターの若い頃にぽっ(*^O^*)
という編隊は置いておいて、お母さんの若い頃もいいですね。豆大もそらつくわな白いもち、にゅ~っと。
失礼しました。m(_ _)m
若い頃って好きな女の子に勝手にストーリーを付け足してフレーズに酔うのかもしれません。
今もそうなのかも知れません中年の寂しさよ豆大。
あんこ、小さな恋のメロディー具合がいいですね。
あの映画、監督が好きな映画だとの噂です。
60年~70年代の退廃と平和な夢にみちた作品でしたね。主演の女の子可愛いかったなあと思います。
幼い恋ってその人の柔くて淡い部分に残る大事な思い出になるそうですので、見守ってゆきたいですね。
いらん毛が生え、いる毛が少なくなったおっさんになるともうエろ…(お^_^;い)
あのお母さん帰ってこないかな~帰ってきてほしいな~(こら^_^;)
ちょこっとメロディフェアに3分絵ですみません。
雑線、白黒お許しください。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=4505c43d-2517-484c-b6fe-783dd45c6508&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=4505c43d-2517-484c-b6fe-783dd45c6508&viewtype=detail

プロフィールのりっかいいですね~
これからも三十路さんの絵キボンヌです!

1,000、10の日ですか

>あささん

おはようございます。

元友人たちは、悪いところばかり私が見ていた、という面もあるかなと。反省する気持ちもありますが、総じてあまり良い人がいなかったなと(え

親父さんの青春、まず子供が見ることは無いわけで、録画しておくのも手ですね。
あの親父さん、不器用なところが好感度高いです。

あんこは売り切れていないのでは?キモオt(ryな男は去っていきましたし。京アニ様の計らいかなぁと思ってます。

迷惑???いや、そんなことありませんよ。
たまにコメントをまとめたり、見当違いなレスをしてしまったりすることもありますが、お許しくださいm(_ _)m

こんばんわです。1010は銭湯の日です。

身近な人でも本当の相手の姿はなかなか見えないものです。ついつい自分以外の人の心を忘れがちになります。

お父さんの青春素敵です。お母さんへの思いを込めてお餅を作っているから伝統にこだわっているのですね。

あんこが堪能できて幸せですが売れてしまった。
幸せになれよと父親の気分です。

皆思いやりがあり温かみを感じます。ひだまりの様な番組ですね。

PS ご迷惑をお掛けしているならお教えください。鈍感な部分があるので・・・。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR