FC2ブログ

地震と津波とスイートプリキュアと

今日は大変でしたね。
ソロモン諸島でM8,0の大地震、それに伴う津波注意報。
被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

本日の「スイートプリキュア」再放送(東京MXテレビ)は、右下に津波注意報が出たままでした。

ワシにとって「スイートプリキュア」というのは、まさに東日本大震災の記憶そのもの。
スイートプリキュア=地震でやられた街、なのです。

それに、丁度今日の夕方、千葉県北西部を震源とする震度2程度の地震もありました。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そんな事情とは無関係に、楽しいプリキュアさんは放映されました。

  

北条さん:「おはようニャ!じゃないよぅ~」

早朝からハミィに叩き起こされる、髪の毛にフェアリートーンをつけた北条さん。
南野さんとともに、虫取り網で音符集めに。

  

なんか作画が可愛いです。
ポール・アンニョヌエボさんとフランシス・カネダさんが作画監督。
良い絵を描くじゃないかポール&フランシス(ぉぃ

ハミィ:「上ニャ!下ニャ!!」
いや、一般人には音符は見えないんだって。

  

北条さん:「つかまえてごらんなさ~い」
…ッ!! 北条さんが宙に浮いている!さすがアンニョヌエボ(もうやめれ

異常なまでにラブラブだよなぁこの二人。
小清水さんと折笠さんがラブラブだ。

思えば、スイートさんにも愛情がいっぱいだった…
地震で傷ついた心を、ずいぶん癒してくれました。
同時に、スイートさんを楽しみにしつつ、津波で亡くなった方も多かったのではと思うと
心して見なければいけないと思ったものでした。

まだまだ、大震災は終わっていません。
避難している方は大勢おられるわけだし、原発事故も余談(予断でした、すみません)を許さない
状況が続いています。
(うちの近所でも復旧工事が進んでるけど、歪んだ路面がそのままになっているところも多し)
だからこそ、心して見よう、プリキュアさんを。

星空さんが与えてくれた「スマイル」を忘れず、相田さんの活躍に期待しよう。

  

キュアリズムさん:「ほあたぁ!!」

いたみを生きる糧にして、人生の困難を乗り越えてみせよう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そんないい加減情報が

>紙粘土さん

こんばんは。

>>キュアミューズの正体はセイレーン(エレン)なのか!?
もしそうなら、鼻でスパゲッティとか悩まなくて済んだものを…
しかしなんでそんな情報を。。6月号の時点だとそういう感じだったのかなぁ。。

エクセレントモデル・キュアミューズを、某レビューサイト様で見ました。
スカートの中が見えないのがちょっと…(コラ
でも、お顔等の造形はさすがですね。欲しいけど高いです。。。

スイートといえばテレマガのミスリード

こんばんは。

スイートといえば、キュアミューズ(仮面のプリキュア)が登場した数日後に発売されたその年のテレビマガジン6月号のプリキュア記事で、キュアミューズの正体はセイレーン(エレン)なのか!?とすっぱ抜いていたのを思い出しました。

先日エクセレントモデルのキュアミューズを購入したことで、オレとしては初のスイート関連の商品となります。

オタクさんのせいだと聞きました

>円盤屋さん

こんばんは。

スイートさんは、何かと恵まれなかったプリキュアさんでした。やっぱり地震が大きく影響したかと。

バトルは若干ぬるくなりましたが、あの終盤の展開はシリーズ屈指の出来だと思っています。

弾けたプリキュアさんは、今期もまだ無理ですかねぇ。。来年あたりなら、なんとか…という感じでしょうか。

スイートさんもおひろめカーニバルが無かった。

三十路さん、こんばんわ。☆

たまには前振りナシで・・・(^▽^)
スイートさんはオーケストラは無かったですし、夏のミュージカルも会場が今の所唯一梅田芸術劇場では無かったですので色々ありましたね。
スイートさんが戦闘から愛情への転機になっていますので・・・
バトルがぬるくなった以上に作品が安全思考になったと思っています。
ハートキャッチさんの当初のOPでいろいろ話題を呼びましたが、弾けているのもプリキュアらしさと思いますのである程度は復活して欲しいです。

液状化の街

>だいずさん

そういえば、まどかマギカの本放送は、地震のせいで最終回が4月になったのですよね。
そりゃ、記憶に残りますよ。

フラッシュバックというと病的な感じですね(^_^;)
スイートさんのOPを見ると、反射的に思い出してしまします(フラッシュバックやんか
ACのコマーシャルとか、まだ生々しいです。。

アニメと記憶

三十路さんはスイプリで地震がフラッシュバックするんですね・・ 色々あったなぁ2011年と、感慨深いものがあります。

うちはスイートプリキュアを見ても思い出さないのですが、魔法少女まどか☆マギカを見ると地震関連の記憶が次々に蘇ります。 記憶がセットになってしまっていますね。

Unknown

>花鳥風月さん

いえいえ、失礼ということはありません。
ただうちはアニメ感想専門ブログではないのと、すぐには判断ができないので、もうしばらく様子をみていたいと思いますm(_ _)m

プリキュアさんと震災

>シャイニールミナスがいいのんさん

おはようございます。

スイートさんの前期OPを聴くと、地震の後の不便な生活が連想されます。あの時の気持ちを忘れてはいけないと思う、今日この頃です。

プリキュアさん、とくにスイートさんの後半とスマイルさんは、ずいぶん震災の影響を受けていると感じました。
バトルがぬるくなった気がしますが、殴る蹴るだけがプリキュアさんではないのだと、気づかされたものです。。

奏さんは、本放送中はあまり注目していなかったのですが、こうして見直すととても可愛らしいですね。肉球マニアなのがちょっとアブナイですけど(^_^;)
嗚呼、王子先輩に傘をさしかけているところなのかな…
ありがとうございましたm(_ _)m

SplashStarですな

>あささん

テロップは、右下に小さくでているだけで、役にたっているのかな…?おいう感じがしました。

プリキュアさんを見ていなかったら、たぶんブログをここまで続けてはいなかったでしょう。そういう意味でも、いろいろ力をくれる歴代プリキュアさんなのでした(^_^;)

>>当たり前の日常が存在しないなどなど
何もない、平和な日常が大切なのだということを痛感させられた災害でした。いつどこでどんな地震がおきてもおかしくない現在、毎日ビクビクしながら生きています。首都圏はとくに怖いですから。

>>放射性物質の拡散について
あー、あの「ただちに影響はない」という発表は、ほとんど犯罪ですよね。即死はしないけど、数年後に癌になります、と言っているわけですから。今思い出しても腹立たしいです。

最初の変換で「予断」が出たのですが、あれ、なんか変だなと思って直したのが間違いでした(恥 私のパソコンは、おかしな変換をすることが多く、単語登録をしなければならないのが面倒です。。

スイーツ姫が好きでした

>ユキヲさん

おはようございます。

あの頃は(はぁ!)、余震続く中プリキュアさんを見た記憶が生々しいです。
『絶対に諦めない!』とか『絶対に許せない!』とか毎回言ってるんですよね。あれが耐えがたい方もおられたのだなと、じみじみ思っています。

でも、ある程度過去のものにすることも大事なのかなと。
ユキヲさんでいえば、過去よりも現在、現在よりも未来が大事、ということではないでしょうか。
プリキュアさんから力を貰って、お互い頑張りましょう。

ぴかぴか光る雨上がりのせかい

こんばんは。
そうですね、震災と同時期にある作品って格別の記憶があるのかもしれません。
避けられないものですね、災難って。
それを人は営みの中で見つけてきたのかもしれません。
一つ一つ。
もしかしてプリキュアの主題ってそんなところにあるのかもしれません。
頑張って欲しいですね、災害から立ち上がろうとする人達には…。

オープニングで奏が傘をさしていましたので、雑に描きました。すみません。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=26b3cc9e-3701-48ac-98dd-e9c551747b3b&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=26b3cc9e-3701-48ac-98dd-e9c551747b3b&viewtype=detail

m(_ _)m

Unknown

はじめまして。
アニメ情報サイト「明鏡止水」管理人の花鳥風月と申します。
いきなりで失礼にあたるかもしれませんが、もしよろしければ相互リンクして頂けませんか?
検討して頂ければ幸いです。
http://anima7.info/" rel="nofollow" target=_blank>http://anima7.info/

三十路さんこんばんわです。鼻が詰まって甘味もわかりません。

テロップを嫌う人もいますが放送の重要な役割だと思います。(CSなどは凄く大きいテロップが入ります)

私は病気がきっかけで日曜の朝番組を見始めました。

プリキュアには癒されました。「笑うが勝ち!」でGO!やガンバランスdeダンス等のED曲には癒されました。

人それぞれですが私には有効でした。

災害や死は有限の時間を生きていることを考えさせてくれる契機になります。

毎日が特別で当たり前の日常が存在しないなどなど。

偶然震災時のライダーを見ています。月日が過ぎるのは早いです。テロップを見て何故この時点で手を打てなかったのか悔やまれます。(放射性物質の拡散について)

時間は戻せませんが教訓としたいです。

PS 三十路さん油断しましたね。予断です。私はよく自分の打ち間違えに気付き恥ずかしくなります。(修正が出来ないからです)




スイートさん

三十路さん、こんばんは☆
そうですね…スイートさんは、直接あの震災の記憶に繋がっています。
自分の場合は前・職場で心身をすり減らしながら働いていた最中に、あの震災がありました。
色々あった挙げ句、病に倒れ『絶対に諦めない!』がツラくてプリキュアさんも観られなくなってしまいました。
あれから丸2年近く経ったのですね。
今、自分が生きていられる事に、心から感謝です!
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR