FC2ブログ

スマイルプリキュア! 第43話 「れいかの道!私、留学します!!」

年内の放送は、今回を入れて残り2話。
次週は星空さんのまとめ回。え、シンデレラ回がまとめじゃなかったの?

とりあえず今回は、青木れいかのまとめです。

青木さんの念願だったという、イギリス留学が決定しました。
出発は一ヶ月後、一年間の留学だそうです。
複雑な心境が表情にあらわれていますよ星空さんと黄瀬さん。
プリキュアチームから、事実上のリーダーたるビューティさんが抜けるのはキツイ(そこ?

星空さん:「何とかなるよ。今すぐ行っちゃうわけじゃないし」
なるほど、最終回の撮影が終わってから…ということになるのかな?

しかし、心に引っかかるモノが消えない様子の青木さん。
お母様やお兄様も喜んでくれて、それがプレッシャーになっているような。。

メビウスお爺様は、

  

「寄り道、脇道、回り道。道とは様々だ」
孫の心の迷いをわかっているのは、メビウスお爺様だけのようです。


笑顔で送り出してやることが、友達としての道。

  

本当は別れるのはツライ。
「キャンディはいやクル!」
戦力的にも、このメンツでは不安クル…。。

緑川さんが青木さんにかけた「たまには自分を優先して、我侭になってもいいんだよ」
そんな科白がとても印象的でした。
大家族の長女として奮闘する緑川さんらしい。


心に迷いが見える青木さんを狙って、ジョーカーさん来襲。
ジョーカーさん:「ようこそ、私の部屋へ」
それ、かつて金ピカで筋肉ムキムキな人が言ってたなぁ。

  

何もせずに、プリキュアが一人減ってくれる。それも、指揮官ビューティが。
留学お祝いをしてくれるジョーカーさんは良い人だ…とちょっと思った。

  

ビューティさんのみを精神攻撃する、分断作戦。
留学を取り消したりしたら、応援し、期待してくれている人々を裏切ることに。。

  

ジョーカーさん:「今まで本当に、お疲れ様でした」
もうあなたはキュアビューティではなく、ただの青木れいか。
留学おめでとうございます。

助けに来るプリキュアチームですが。
笑顔で送り出してやるのが、友達として当然。
笑顔で、笑顔で…スマイルスマイル…

  

ハッピーさん:「ごめん、やっぱり無理…」
ウルトラハッピーが、涙を流すこの場面、ゾクゾク来てしまいました。

やっぱり、青木さんと別れるのは嫌だと泣き叫ぶプリキュアチーム。
「れいかちゃ~~ん!!」

  

まるで檻の中のゴリラ…東映さまはゴリラが好きだしね
当の青木さんも、ええぃ~ああ君からもらい泣き(古いよ

  

青木さん:
  「私も、行きたくない!」
  「皆と離れ離れなんて、そんなの嫌だーーッ!!」

緑川さんが言っていた、「たまには自分を優先して、我侭になってもいいんだよ」を実践された。
優等生の青木さんにとって、はじめての我侭かもしれない。
それだけに、とても心にクル演出だったクル。

ジョーカーさん:「何じゃそりゃあっ!?」

  

チャンバラは、ビューティさんの十八番なんだからもっとよく見たかった。
若干やっつけ感が無きにしも非ずですが、時間的にもテーマ的にもこのくらいで良いのかな。

寄り道、脇道、回り道。それらも全て「道」。

  

皆と一緒にいられる時間は、たぶん1年後には終わる(劇中時間では)。
でもその限られたメルヘン時間を大切にするというのが、青木さんの選択した「道」。
誰にも文句は言わせねぇ。

今まで何となく掴みどころの無かった青木さんですが、ようやく答えが明示された感じ。
これまでの4人のまとめの中では、一番良かった気がする。涙腺に来た。


次週はいよいよ、星空みゆきのまとめ。
星空さん、かつては「ぼっち」だったんじゃ…と言われていましたが、本当にそうだった?
今年最後の放送、そして最終決戦への入り口。期待せよ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

>あささん

この回は、全体的に良いものを見せてもらいました。
あとは星空さんがどこまで見せてくれるか…。

神戸ルミナリエ…切手持ってます。結構気に入っていて、未使用、使用済、切手帳など集めました。
東京ミレナリオはもうやらないのだろうか。。

焦らずに、一日一日を後悔しないように生きていれば、何か掴めるのかもしれません。基本的に、なるようにしかならんものですけど。。

三十路さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

寄り道・回り道ばかりの私には有り難いお話でした。
内面の描写が良いと思いました。

いい大人ですが心に響きました。
出会いと別れを繰り返して自分の道を歩む。
自分の道・・・。

出かけなきゃと言われて、本日神戸ルミナリエに出かけました。光の道を歩む大勢の人の中を歩きました。
プリキュアを見た直後でもあり心が揺れました。

やりたい事がある彼女達を応援したいです。
私も何かを掴みたいです。

ps 3幹部の行方と来週の予告が気になります。

西村さんは歌が上手だと思いました

>しるばにあさん

おはようございます。

たった一年間、されど一年間なのでしょう、あの年頃の娘さんにとっては。
ましてやプリキュア業を途中で投げ出すことは、青木さんには出来なかったのではと思います。
「今を大事にしたい」というのは、わかるような気がします。

年が明けると、ドキドキプリキュアの情報が出ますね。そうするとスマイルさんの玩具売り上げは…。
保護者様も、もうすぐ新しいプリキュアが始まるでしょ、とか言って買ってやらないような気がします。
ワゴンセールになっても、あまり欲しいモノは無いですし。。

あれだけ劇中でかけた歌ですから、何らかの形で発売はされるかと思います。売れるかどうかは別として。。

キャラソンのタイトルは「あなたの鏡」

おはようございます。
しるばにあです。

今日の話は、うるうるしたというよりも、留学の決断は友達で片付けてしまうという単純な話でした。

1年間留学するということでいなくなるわけではないのです。
でも4人でプリキュアも見たかったです。昔YESプリキュア5はこういうのも
あったようです。
「5人でプリキュアなの!」

5人いなければなりたたないというこの設定・・。やはり1人かけたら子供が泣いてしまうのも
無理はないでしょうね。

昨日、イ○ンでは、クリスマスプレゼントのせいか、関連グッズ(ロイヤルクロックなど)が多量につまれていました。
これからラストスパートになるようですが、来季のプリキュアが近づいているので、反応はどうかというところです。
(新しい玩具の予定ももうないでしょう)

今日かかった、青木れいかのキャラソンは、ボーカルアルバム1に収録されていたことが判明しましたが、来年1月にスマイルプリキュアボーカルベストというアルバムも発売予定だそうです。(収録されるかどうかは未定ですが・・)本当にマーベAQLはやる気がなさすぎます。では・・

最近は戦車道も

>オキクルミさん

おばんです。
留学話があったなんて、とってつけたようだ…と思いつつ見始めたのですが、これがなかなか。

蒼乃先輩って、海外修業の話なんかありましたっけ。3年もたつとすっかり忘れてしまいますね。。。
青木さんは、結局最終回あたりで空港かた飛び立つのではないかと邪推していますが。

サテ○イトをよく知らないのですが、弓技ということで水無月先輩に言及されていたブログ様が多かったです。なんちゃらアローというのが…レッドアローしか思い浮かばなかった鉄ヲタもどきですが。

>>筋道は通ってる
そう…なんでしょうか。私が見たスマイルさんを批判する言葉は、どちらかといえばブレすぎ、一慣性が無いとかそういうのでしたが。見方によって違うのですね。
私も今回のお話は好きです。「道」にちゃんと裏付けを与えてくれました(自分が決めた道だ文句あるか的な)。

及川はそんな話を描いていましたか。実は私、それ読んでいないので(こら~
最終局面に向かうところですからね。星空さん頑張れ!

書道 弓道

オバンです。

のっけから青木嬢の留学話でスタートの今回。
モデルの海外修行の話があったものの、一旦断念して、円満解決した後に晴れてモデル修行の道を歩み始めた蒼乃嬢の例もあるので、まだまだ判らないですね。

もしも「残り一月で決着をつけましょう」なんて青木嬢が言ってたら、どうなってたんでしょうか。

青木嬢のエピソードについては、どうしても「書」と「弓」がキーワードになりがちなせいか、「アク●リオン」とか「アル●ュナ」とかサテ●イト作品じみた話になりがちです(他の人達もそうなんですけどね)。
今回も青木嬢ことビューティに対するジョーカーの心理戦的な揺さぶりとそれに対しての彼女の反応が印象的でした。
だけど、青木嬢を始め、このスマイルな面々は基本的には迷う事はあってもブレない。みな、確固たる信念があって、筋道は通ってる。
やはり、彼女の「道」への拘りの賜物でしょうね。

来週は及川さんの同人誌にも書かれていた「ロクなクリスマスにならない」クリスマス話です。
星空嬢の大ピンチになりそうな予感。

恥ずかしながら、ちょっと泣いてしまいました

>ひよこさん

こんばんは。

イオンでのお買い物、ありがとうございます(愚兄がイオン勤め)。
スマイル三昧ですね。会社の人なんか関係ないない!堂々と買われるのが良いと(自分はどうなんだワシ…

ビューティさんとジョーカーさんの戦いは、7月も盛り上がりました。良い組み合わせなんじゃないでしょうか。

来週、星空さんのまとめをやって、番組の終わりに来年のはじめ、決戦が始まるよーという感じで引くのではないかと。
気をもたせて終わらないと、新年から見てもらえなくなりますから。。

うちの母親がエグザ嫌いで(^_^;)

>円盤屋さん

以前はカワリーノさん、今はジョーカーさん、嫌な上司役は大抵いますね。アナコさんもそうですね。
ジョーカーさんは、ピエーロ様の一部とか、たぶんそんなもんじゃないかと(邪推

「なんじゃそりゃあ!」って、意識してますかね。あんまり似てなかったですけどね。。

留学はいつでもできるけど、プリキュアは今しかできない…というところで落ち着いた感じです。今まで意味がわかりにくいメイン回が多かった青木さんでしたから、今回は良いまとめだったと思います。

うーん、2月以降はブラ男タイムで(そのまんま

後半盛り上がりました

三十路さんこんにちは、ひよこです。

今日は大高のAEONで劇場版「スマイル」を観、東浦のAEONで「スマイル」のグッズをいろいろ購入してきました。
会社関係の人に見られたのはまずかったが・・・。

第43話のBパート、ビューティとジョーカーとの戦い演出がなかなか効果的でした。
れいかさんはまた留学のチャンスがめぐって来ます。

来週からは「スマイル」も最終決戦です。どの様な結末をむかえるか・・・。

道 (EXILEの曲)

5年半前のシングルです。(笑)

ということで三十路さんこんばんわ。
ジョーカーさんはリストラを宣告した嫌みな上司に見えました。(汗) 
でもいずれはその上司に災いが撥ね返ってきますから・・・(謎)
「何じゃこりゃあっ!?」だと松田優作さんですね。(懐)
でもジョーカーさんは意識している様に思えました。
留学は高校に入ってからでも出来ますかられいかさんはいずれは留学するでしょう。
れいかさん回らしい筋の通った回でした。
ちなみにマジョリーナタイムも立派な「道」です。(爆)
来年2月以降の呼び方は決めていませんが・・・
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR