FC2ブログ

スマイルプリキュア! 第42話 「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

順調に個人テーマのまとめが続いているスマイルプリキュア!さん。
今週は、私の周囲でも大人気な緑川なお回。
緑川さんのテーマは「家族」でしたっけ。

予告を見て、「旦那スゲー」「私だったら無理…」「なおちゃんご懐妊らしいよ?」etc.
Twitterでも話題になった一週間でした。

  

いよいよ緑川母、ご出産です。
お太りなのは、妊娠されていたからだったのか。
7人目のお子さんだそうで、おめでとうございます。

母上に弟たちの世話を頼まれ、ハッスルする緑川さん。
「お母ちゃんカレー」なるモノを作るそうです。さすがキュアカーチャン。

そんなウルトラハッピーな舞台裏では、今週の胃痛タイムが。

  

今週は予定通り、マジョリーナさんが負けます(決めつけ

ところで「お母ちゃんカレー」、リンゴが隠し味だそうで。
(バー○ントかク○レカレーかよ)
リンゴを買いそびれた緑川さんを見て、妹さんと弟さんがあてもなくリンゴ探しに…
お姉ちゃんに褒められたかったんだろうなぁ。

  

沢山のきょうだいがいると、一人や二人いなくても「どっかで遊んでいるんだろう」
くらいに思うような気がしますが、本能的に危険を察知したか、慌てて探す緑川さん。
プリキュア仲間も合流して、街中を捜索。

件の姉弟は、マジョリーナさんにリンゴで釣られて人質に。
これまで「スマイル」さんでは、あまり人質作戦というのは無かった気がします。
マジョリーナさんが追い込まれているのが、よくわかる演出。

  

魔女とリンゴか…こんなことろで「白雪姫」…
今まで「いいお婆ちゃん」っぽかったマジョリーナさんですが、今週は外道っぷりを発揮。
マジョリーナさん:「ガキもろともおしまいだわさ!」

弟さんたちが見てます。変身できない。どうしよう。
「ゴーゴー!レッツゴーマーチ!」
え?
いいの?家族バレ、いいの??

  

しかも、弟さんたちはバッドエンド空間を破りました。
いきなりコスプレして踊り出した中二病っぽい姉ちゃんだけど、ボクたちが守らなきゃ!
弟さんたちにも、直球勝負の熱い血が流れていた。暑い、暑苦しいぞ緑川姉弟。

援軍も来ました。弟さんたちがやられそうになるこの場面、やめてー!という
キュアマーチさんの絶望的な表情が、家族への愛情をよく表わしていました。

  

なんでマジョリーナさんが若返ったのかわかりませんが、お婆ちゃんをフルボッコというのは
やはり不味いのかな。。

かくして敗れたマジョリーナさん。三幹部はどうなってしまうだわさ?

  

緑川なお:「怖かったよぅ~」
戦い自体はいつもの事だから怖くないけど、家族を消されるのは何よりも怖い。
いつかはバラバラになる家族だけど、今はまだ一緒にいたい。
泣きじゃくる緑川さんと、抱きしめるリーダー星空さん。
やや唐突な感じが無きにしも非ずですが、良いシーンでした。

戦いが夢だったことになったのも、すごく…強引です。

  

無事に妹さん誕生おめでとうございます。
弟も妹も、自分の子供もいない私には、いまいちピンと来なくて感想を書くのも苦しみました。
まだまだ私も、人生経験不足だと思い知らされたお話でした。



■今週の星空みゆき

  

「私も赤ちゃん抱っこした~い!」
わかりました、私と赤ちゃん作ろう(こら~


■今週のおともだち

  

話題の↑コレ。付録だけ欲しいですわ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>Unknownさん

>>どうせ他のプリキュアがバリアで守るのだろ?
私もそう思って、援軍の到着を今か今かと待っていました。
でも、たしかに今期はバリア系のプリキュアさんがいないのですよね。。なんか気合で跳ね返してきた印象。。
最近、「ふんぬぐ」しか科白が無いキャンデーが、地味に活躍していた場面でした。傘で跳ね返せる程度なのかよ!と突っ込んだのは、私だけではないはず。。

我が家も

>オキクルミさん

おはようございます。

古めかしい青木家、ダイヤル式でもおかしくないような気がします。
我が家も2003年秋まで、ダイヤル式黒電話を使っていました。FAXなんて勿論なかったです。別に不便は感じなかったです。

マーチさんの必死の表情が印象的でした。
自分のことよりも、家族が○されてしまう怖さ。非常によく伝わって来る演出だったと思います。7月のピースさんの絶望顔に近いモノがあったかと。。

>>「夢見てた事にしようね」という暗黙のルールが出来てるのかも
ご近所ブログ様が、そのようなことを書かれていて「なるほどなぁ」と思いました。兄弟が多いと、そういうこともあり得るのかもしれないです。

Unknown

なおの家族に攻撃が向かい絶望してるなか
自分はどうせ他のプリキュアがバリアで守るのだろ?
確かあのプリキュアだよ
あれだよ
あれ?
スマイルさん達にバリアが張れるキャラいなかったけ?
体で防ぐハッピーさんを見て
いなかったんだと思ってたら

キャンディさんがデコルのパラソルでシールドを張り
バリアを張れるキャラがこんなとこにいたと思った

青木家の電話

おばんです。

緑川家に新生児誕生。
おめでとうです。
昔懐かし『てんとう虫の唄』と同じ人数の姉弟です。
それぞれの歳の間隔と性別の構成が異なりますが。

で、青木家の電話ですが、受話器だけ見ると、色と形と、どう見てもプッシュホンでなく、指で回すダイヤル式っぽいです。ファックスだとか携帯だとか他の機種との兼ね合い考えると、使えるのか? と思っちゃいます。

弟妹達に正体バレるの覚悟の上で変身し、いつになく激しい死闘を繰り広げるマーチが痛々しいです。前回、前々回のピースやサニーでも、ここまで痛々しい印象は受けませんでしたけど。先の二人はあくまで個人の戦いだったからでしょう。
今回はその場に生身の人間が、しかも大事な肉親がいる。それが危険に晒されている状況だったから、それだけ激しく、悲壮感あふれるシーンになったのでしょうね。

五人の中で最もパワフル系でタフネスっぽい緑川嬢が、星空嬢にすがりついて泣きじゃくるシーンが印象的です。

「正体ばればれ」はハートキャッチで保育園児二名という前例あるので、もしかしたら、緑川ブラザーズ内で「夢見てた事にしようね」という暗黙のルールが出来てるのかも。

Hな画像も、スカ(ryは避けてます(^_^;)

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

風呂上りにふきふき…ドコを?(ボコッ
私はやはり、妹が良いです。なおちゃんみたいな妹も良いかも?姉は義姉がいるので…。
お姉ちゃんとか妹って、オトコの憧れですよね。そりゃ、カレーなんか作ってくれたら、ずっと忘れないのも無理ないですよ。
小学生の頃、同級生が3人兄弟の長兄だったという以外、3人以上のきょうだいは見たことがありません。3人いると、子供の間で社会が出来るから良いのだ、という話を聞いたことがあります。

あら、マヨネーズカレーって関西では定番なんでしょうか。ほかにもどっかでカレーにマヨネーズって聞いたような…
(日常…だったかしら

プリキュア母のボテ腹は、ハートキャッチ以来かな

>あささん

まあ、よー頑張りますわ旦那はん(こら~

マジョリーナさんも後が無いだけに本気で「悪」やってました。
犠牲者が出るとまた苦情が出るんで、そこは安心して見ていましたが。。
やはり笑顔でウルトラハッピーエンドなんじゃないでしょうか。

ウルフルン、アカオーニはどこへいったのか…クリスマス回あたりに明らかになるかもです。

調子が悪いときにどう乗り越えるか、それが大事だと感じる今日この頃です。
基本的には、良くないときにはじっとおとなしくしている…が基本かと。お大事になさってください。

なおのカレーもおいしそう

こんにちは。
子供に戻ってなお姉ちゃんに風呂上がりに体をふきふきしてほしい…ボコッ。
失礼いたしました。
良いお姉ちゃんって我々中年のうらさびれた憧れなのかもしれません。
え?妹がいい?
大昔、やさしいお姉さんの家庭的なカレーを食べた事があるのですが、今でも記憶が印象深く残ってます。優しさ込もった女性の料理って男の子にとって永遠に忘れられないようです。
カレーネタといえば…ボコッ~失礼いたしました。
子だくさんの家って同級生に何軒かいましたが、今は少子化で少ないみたいですね。
子だくさん…あぁマヨネーズ溜まるほどの元気が欲しい~妖怪人間♪。
意外とマヨネーズカレーが円盤屋さんと同じく好きなオッサンでした~。

ユイちゃん生まれてきておめでとう!

プリキュアだけ見ましたが展開に一喜一憂しました。
マジョリーナの反撃で犠牲者が出てもおかしくない展開でしたが事なきを得てよかった。

敵幹部にも血を流させたくありません。
プリキュアは癒しの物語であって欲しいです。
現実的な戦いは他の作品にまかせてスマイルで終わってハッピーエンド希望。

狼と鬼はすでに粛清されたのかも知れませんが、再生ウルフルンや改造アカオーニとなって帰ってくるかも?

PS 昨日から調子が悪く薬が効かない感じです。すこし疲れたかな。

おせちもいいけどカレーもね!

>円盤屋さん

改めましてこんにちは。

プリキュアさんは、大人の事情が見えすぎなアニメですよ。そこがまた良いところでもあるのですが…
苦情が来たからといって、あまり委縮はしないでほしいと思います。

ピエーロさんは、まだ先じゃないでしょうか。ジョーカーさんVSビューティさんですね。
青木さん留学…プリキュアが出来なくなる…とDVDレコーダーの予約録画画面にありましたので、すぐには留学はしないで終わるんでしょうね(ネタバレ
最終回に留学するかもです。ブライアンが帰った空港から。。。

ヒデキ感激!!(懐)

はちみつも隠し味です・・・(汗)
西条秀樹さんの体調も心配ですが・・・

ということで三十路さんこんにちわ。
今回は緑川家の回でしたが、家族バレを「夢だった」、マジョリーナさんを若返らせて変身など大人の事情を考慮した内容でしたね。
昔のアニメは残酷でしたからあまり過度な配慮もどうかと思いますが、ハートキャッチさんの黄金のウ○コで苦情が来て急遽変更になったことがありましたから少女物のアニメでは最大限の配慮をしないといけないのでしょうね。(汗)
3幹部も気になりますが、来週のれいかさんとピエーロさんとの闘いも気になります。
留学と言うことで最終回は空港でお別れという演出の可能性が・・・(謎)

「ふられ虫の唄」を思い出した…

>紙粘土さん

こんにちは。

我々世代でも、3人兄弟というのはあまり友人にもいなかったです。二人というのが一番多かったような。

やっぱりご老人を殴るのは、いろいろと(大人の事情で)難しいのでしょう。

「夢だった」というのは、弟さんたちが「そういうことにしておいてやろう」と、敢えて触れなかった…という話もあります。
御子柴かぁ…あれはクソ回だったなぁ(ちょ

幸せのホワイト・クリスマス

こんにちは。

なおの所は7人兄弟か・・・。「てんとう虫の歌」を思い出しましたね。オレの兄の所は3人兄弟ですが、今はそれでも多いくらいですからね。

マジョリーナが少女態だったのは老人相手ってのは色々まじいからという意味もあったんですね。

なおは兄弟の前でマーチになりましたが、兄弟は夢を見ていたということにしたのは上手いですね。バレたらカエルにされますからね(違。それはともかく、人前でプリキュアになったのってフレッシュだけでしたっけ。この話はもうすぐテレ玉で放送されます。この前がブッキーと御子柴の豪華客船の恋情話でしたから。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR