FC2ブログ

スマイルプリキュア! 第41話 「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

12月30日が放送休止と判明したので、「スマイルプリキュア!」さんの残り話数は
今回を入れて8話。

今週は、黄瀬やよいまとめ回。
銀杏の枯葉つもる公園のシーンがセンチメンタルな一篇でした。

OP映像どおり、スケブに落書きをしている黄瀬さん。
彼女が考え出したヒロインは、「ミラクルピース」というのだそうです。
こういうの↓

  

もう来期のプリキュアさんは、この子でいいんじゃないかな。


クラスメイト男子に勧められて、マンガコンクールに応募することになった黄瀬さん。

  

ベレーか。形から入るタイプなんですね黄瀬さん。
でも、(よくは知りませんが)いきなりペンで描いたりしないと思うけど。

一介の中学生に、そんなにスラスラ描けるわけがありません。
手伝うよ!というプリキュア仲間ですが…

  

このメンツは不安すぎる…「ひ、ひとりでできるもんっ(大意)」などと誤魔化してみた。
星空さんは失敗したら、「許してヒヤシンス」とか言いそうだし


バッドエンド王国では、アカオーニさんがいびられる番です。
ジョーカーさん:「いくらドジなあなたでも、キュアピースくらいなら…」
さり気なくひでぇジョーカーさん。

  

キュアピースのトレカを所持していたのかな(違うよ

  

学校では授業もうわの空、マンガ執筆中には居眠りをして悪夢にうなされる。
悪夢の中の悪役さん:
  「本気でマンガ家になれると思っているのか?」
  「お前は泣き虫で、一人じゃ何もできない。投げ出すに決まってる」
悪役さんの科白は、マンガに限らずいつも黄瀬さんに纏わり付いていたのではないかと思う。

その悪役さんと闘う、ミラクルピースさん。
黄瀬さんの葛藤を、よく表していて上手いと思った。

アカオーニさんが襲ってきたときにも、

  

いつの間にか自分がミラクルピースになっていたという。
黄瀬さんの成長を端的に表していて、グッとくる表現でした。

アカオーニさん敗れる。

  

先週のウルフルンさんに続き、どうなってしまうんだ三幹部。
次週はマジョリーナさんがやられるみたいだし、ジョーカーさんの言う
「昔に戻る」とはどういう事なのか。年末年始に向けて、非常に興味深いです。


ちょっと気になったんですが。

  

先週と同じパターンで助けに現れたプリキュア仲間ですが…
ビューティさん:「ピースなら、一人で乗り越えられると信じていました」
おまえら絶対に陰で覗き見してたろ…とか考えるのは、私が友達不信だからですごめんなさい。
青木さんが「時には見守ることも友情ですね」とか言うからだ(責任転嫁


マンガコンクールの結果を、あえて出さない演出も好きです。
黄瀬やよいという少女の成長が、浮き上がって見えました。

■私の中に、ほんの少しだけある強い心がミラクルピースなの!
アカオーニさんは、「自分が作ったマンガに憧れるなんてどうかしてるオニ」と言っていましたが、
ミラクルピースを通してワンランク上に成長した黄瀬さんは、決して中二病なんかじゃないんです。
たぶん…


次週は、緑川なおのまとめ回。
母上がご懐妊という、「家族テーマ」きたーーー!

  

それにしてもお盛んですなぁ(こら~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

>キュアカルビさん

こんばんは。

6年前というと、SplashStar見てた頃です。長い間ありがとうございます。

はじめまして!

三十路さんこんばんは!自分は6年前から三十路さんのブログを見てましたがはじめてコメントさせてもらいます!よろしくお願いします!

TVK・・・

>しるばにあさん

いえいえ、コメントはお返事しただけですから。

TVKでは現在、スイートさんをやっているらしいですね。うちからは見られないのですが。
その前がフレッシュさんですか。地方局もプリキュアさんをやるようになりましたね。。
最近はチバテレもチェックしていない私です。。

テレビ神奈川ではスイートプリキュアを放送中

コメントありがとうございます。

せんべいは、1つしかなく、どうみても賞味期限が
プリキュア終了と同じで、知能犯的なグッズと考えられます。

今回のミラクルピースですが、キュアミューズのほうが
良かったような気がします。
でも、フレッシュプリキュアは、先日までテレビ神奈川
でやっていたので、ああキュアピースに似ているなあ
と思いました。
でも、せめてネタバレでもと思ったしるばにあでした。
では・・

そういえば

>紙粘土さん

こんにちは。

どこかのブログ様で、ミラクルピースがキュアピーチに似てると書かれていました。

コンクールの結果に触れなかったのは、時間が無かったのと、触れない方が効果的だと思ったからでしょう。後者の理由は、飛鳥さんと同じだったと思います。全然イメージが違いますけど。。。

やよいの夢さがし

こんにちは。

ミラクルピースは全身がキュアピーチに似てて(今テレ玉で「フレッシュプリキュア!」の再放送をやってまして)、頭のリボンはまんま涼宮ハルヒですね。

コンクールの結果を描かなかったのは、「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」のモモヤンの将来の夢の作文が飛行機の轟音にかき消されていたのを思い出しました。

敵さんの言葉が当を得てるのもプリキュアクオリティ

>今日だけ、ミラクルあささん

アカオーニさん、あそこまで絶妙な科白まわし…キレが良かっただけに、突き刺さる言葉でした。

最初の頃は、絵を見せることが出来なかった黄瀬さんですが、そういうところも成長したのかなと。
これで一応、最終決戦の戦力になりそうな感じになりました。計算通り、でしょう。

今期も残り7話です。星空さんとお別れするのがツライです。でも、来年3月には(新キャラ)ハァハァ…とか。。

緑川夫婦については…ノーコメントで(えー

うらら回にもあったような

>円盤屋さん

こんにちは。

銀杏は臭いというイメージしかないのですが、美味しいらしいですね。東京にも、銀杏拾いの名所があるらしいです。

あの黄瀬さんの姿は、手塚先生がモデルでしょうね。
そうですか、最近はパソコンで漫画を描く人が多いのですか。
>>昭和の香りがした回
なんだかホッとする、心地よい回でしたね。

あのお母ちゃん相手に、お父ちゃんよく頑張るよなぁ…などと失礼なことを考えてしまいました。
あれが大阪のオカンかぁ~

夢に向かい交差点を渡る「途中の人」はいいね!

アカオーニさんの一言一言が胸に突き刺さりました。

気のせいか、やよいちゃんが大人に見えました。
大勢の前で自分を表現できることは凄く勇気が要ります。スケッチブックをみんなに見せれるだけでもたいしたものです。(線もしっかり描けているしプロ並み)

少し前からプリキュアのみんなが成長していく姿がまぶしく感じています。今年もあとわずかですが置いて行かれる気分です。(全力で追いかけます)

アカオーニさんの必死な姿を見ていると気の毒に思います。根が悪い人では無いと思うので助かって欲しいです。

PS 緑川夫婦がうらやましいです。夫婦円満の秘訣なども語って欲しいな。

流出画像はモノホンなのか…

>しるばにあさん

こんにちは。

来期のプリキュアさんとされる画像を見ましたが、不鮮明だしデザインもイマイチな感じが…ちょっと心配です。

>>プリキュアどっきどき
それじゃ、モロにパクリ…。伊藤かな恵さんが出そうです。
ぶっちゃけ来期、恐らく6月頃までの売り上げが、11年目以降の体制を決めることになると思うので、一所懸命に応援せねば。。

煎餅が100gで840円…それは高いです。賞味期限も短いし、どうなっているのでしょう。。

銀杏並木は御堂筋・・・

でも銀杏の実が臭いのと、銀杏を拾いに行く人が多いので運転には気を使います。(汗)

ということで三十路さんこんにちわ。
今回はやよいさん回でしたが、ベレー帽に墨壺の万年筆っていつの時代かと思いました。(汗)
手塚治虫先生をイメージしたと思いますが現在はMACなどPCを使うのが当たり前の時代ですから・・・
やよいさんの成長を描いた昭和の香りがした回でした。
来週はなおさんの母ご懐妊ですが、子沢山といえば堀ちえみさんですが、今でも綺麗とはいえ顔がふくよかで大阪のおかんですね。 お母ちゃんがガリガリだと貫禄がつきませんから・・・(笑)

来季のプリキュアのデザインバレと思いました

こんにちは。
今日の話は、やよいメインでしたが、なんか、来季を思わせるデザインではないかと思いました。
しかし、色々なページを見ていたら実は違っていたようです。
スマイルプリキュアも来年で
終わってしまいますが、ドキドキプリキュア(プリキュアどっきどきと私は言いますが)では、
玩具の売り方がかなりすごくなるのではないかと思われます。

先日、地元にもやっとアニメイトができましたが、その中であかねのせんべいが売っていました。100グラムで840円(アクセサリー・シール付)は高いとおもいますが、賞味期限が1ヶ月後でした。
 プリキュアシャンメリーも多量に売っており、プリキュアキャラデコのケーキも予約していたので、これから食品の販促も大変なようです。
ではでは・・。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR