FC2ブログ

2012年11月28日 半影月食


丁度日付が変わる頃(午前0時頃)、ゴミ出しに行ったのです。
その時、満月が美しく輝いていました。

しかし、ふと「月の北部が薄暗いような気が…。月食みたいだな」と思ったのです。
家に帰って、すぐにカメラを持ち出して撮影しました。先ほど「月食みたい」だと
思ったことは忘れていました(すぐ近くに木星が輝いているのに気をとられていました)。

先ほど、撮影した画像をパソコンで見たら、やはり月の北部(画像だと上部)が薄暗いような…
急いでネット検索したところ、偶然にも「半影月食」の最中に撮影していたことがわかりました。

ワシは自分の直感(と眼力)が当たったことに大いに満足したのでした。
天文歴29年は伊達じゃない。土星が一周しちゃうぜ(威張りすぎ

 アストロアーツ様に、半影食の図入り解説があります。

月面の薄暗い部分に立って見上げると、地球が太陽の一部を隠している「部分日食」が
見られることになります。

月が本影をかすめると「部分月食」、本影にすっぽり入り込むと「皆既月食」となります。

昨年12月10日の皆既月食の様子はこちら
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐ木星が4周するのでは…(え

>ミル…木星一周にすら遠く及ばない人さん

ゴミ出しに行ったときに月を見て、妙に表面の模様がはっきり見える…と思ったのです。薄暗くなっていたから、でしょうね。

月と木星の接近、綺麗でしたね。
天王星が一周ですか…たしか84年でしたよね。生きているのだろうか…。。。

こんばんは

>あささん

リンクをはってあるサイト様を見れば、半影月食のことがよくわかると思うのですが…一言で説明できないのが月食です。

夏の大三角形は、ゴミ出しに行くときよく見上げていました。あの頃は(はぁ!)、暑い暑いと言っていたのに、もう寒くてしょうがなくなって、本当に季節の移り変わりは早いと感じます。

昔のSF的考察では、今頃はもう火星に人が行っていることになっていますが。。今の人類は、それどころではないのかもしれません。

>>「かしこまらなくても」
にいたすいちはさんでしたっけ。コメントは、レスが苦手な管理人さんもいるので、意識して書くことは良いことだと思います。

きょうは月と木星が近いな~、くらいにしか思わなかったデス!

>>天文歴29年は伊達じゃない。土星が一周しちゃうぜ(威張りすぎ

半影月食を直感で見破っちゃうなんてホントすごいデース!
これからも頑張ってくださーい!それこそ天王星が一周しちゃうくらいに(えっ?

三十路さん!おはようございます。

同じHPを見ています。こちらと兵庫県の天文台のHPを見ています。(三十路さんの影響です)

我が家の上空23:00は薄曇でよく分らなかったです。

今年は小学校にくっ付いてプラネタリウムに行き、夏の大三角を学び実際に観測しました。
素人だから北斗七星を探し北極星と辿って行きました。
織姫と彦星とか忘れていたことを思い出したり。

今日は韓国がロケットを打ち上げるらしいです。

リニアと有人火星どちらが先かなど話題が尽きません。

PS ある人から「かしこまらなくても」って言われたので意識していると・・・コメントが前々回のようになりました。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR