FC2ブログ

スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

「らいしゅうのスマイルプリキュアはおやすみします。次回は11月11日」
そういうテロップも流れなかったので、DVDレコーダーの予約画面で次週の放送が無いことを
知りました。(駅伝…だっけ…)

スマイルプリキュア!も、残りは多くて11話程度かと思われるので、最終決戦に向けてそろそろ
まとめに入るのかな、というところで今週は青木れいか話。

次期生徒会長選挙に出ないという青木さん。
皆に示せる「道」がわからないからだそうです。
大変真面目な娘さんです。多くの場合、あまり考えもせずに立候補するような気がしますが。。

そこへ「ニンゲンニナ~ル」で人間に化けて生徒会長選挙に立候補する三幹部さん。
こういうの↓がお望みらしいです。

  

バッドエンドな方々も、なんとなく「ハッピー」を求めているような。
和解エンドもあるのかも…。

バッドエンドな方々の公約は、
 「宿題の廃止」
 「授業中にお菓子食べ放題」
 「学校に漫画やゲーム持ち込みOKオニ」
……どうしてこんなことを教師が放っておくのか不思議な気もしますが、深くは突っ込まないのが
スマイルさんを楽しく見るコツかと。
さすがに滅茶苦茶な公約に憤慨した青木さんは、立候補することに。

これらの公約を見ると、やはりバッドエンド=怠惰、ということになるのかな?

  

それにしても、いつの時代の不良だよお前ら…

今週のポイントも、みんな大好きウルフルンさん。
彼と青木さん(キュアビューティ)との会話が、ツボを突いてます。
「清く正しく美しく」、学校の清掃をし、朝の挨拶を重視し、花壇の花を育てる。
そんな青木さんの、綺麗事っぽい公約に対して、

ウルフルンさん:
 「会長になって何をするのか、具体的に言え」
 「結局てめえは自分の意見がねぇんだよ。他人の文句を言ってるだけだ」
 「てめえの言うことは、自己満足で押し付けがましいんだよ!」

言葉を返せない青木さん。
己の行く道を探し中の彼女、「人気取りだけではいけない」と真剣に悩む。

戦闘パートで言った、「それが私の道です!」の内容はわかりにくかったのですが、
演説会で言った言葉は、番組のテーマをよく表わしていたように思います。

青木さん:「私はこの学校で過ごす時間を、豊かなものにしたいんです」

厳しいことや大変なこともある。でも、皆で声をかけ合って明るく元気に頑張れば
とても楽しい学校生活になる。

青木さんの中学校生活は、もうあと一年ほどで終わる。
その内容をハッピーにしたい。皆と一緒に。

学校はメルヘンじゃネーヨ!、とも思うのですが、生徒(登場人物や読者)がいて成り立っていること、
いつかは終わりが来ることという点は同じ。

かつて星空さん(キュアハッピー)の言った、「皆一緒がいい」ということもちゃんと
盛り込んであったのが良かった。
青木さん自身の「道」が何なのかは、感想ブログ様をご覧ください(えー)。
「皆のことを考えている」ということくらいしかわからなかった。。
戦闘パートでいつも音頭を取っているのも、皆のことを考えているからかナ?

青木さん、無事に当選されましたが、プリキュア業との両立は可能なんでしょうか。
プリキュア業を優先して、会長を辞めた先輩もいましたけど。。


今週は私(三十路)らしくない感想かと思いましたが、これも私の「道」カモネ!

まとめに入りつつあるのは寂しいことですが、次回は緑川なお話。
彼女のテーマは、「家族etc.」と言われていますが…

  

プリキュアさんとウルフルンさん、アカオーニさんの幼児化とどういう関係が??
(川村先生のツイッターによると、「ちびフルン」「ちびオーニ」と言うらしい)
マジョリーナさんの「~ナ~ル」シリーズは、安定して面白い話が多いので楽しみ。



■今週の星空みゆき

  

…星空さん、何やってんスか…


■今週の星空みゆき2

  

(*゜∀゜)=3 フゴーッフゴーッ (台無し
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

でも…間違ってない。。

>あささん

ウルフルンさんの言うことももっともだったりして…はじめ、青木さんの主張は説得力無かったですから。。

化けた三幹部、バレバレだったのに見抜けないのがアニメのミソですね。制作者様も突っ込んで欲しいのだと思います。

いやー、イースさんの方が良かったですって…太ももが。。(^_^;)
今の悪役は、悪役らしさがあまり無いです。スタッフ様が、控えめにしているのではないかと邪推してます。

毎週、太ももが眩しいアニメですスマイルプリキュア!'`ァ(*´д`*)'`ァ

身体がしんどい時は、寝ていても良いと思います。無理は禁物です。

ウルフルンさん言いすぎです。

結構ウルフルンさんの指摘が突き刺さります。

今は成果主義で評価されることが多くなりウルフルンさんのような意見がよく聞こえます。

青木さんの演説は良かったなー。

でもウルフルンの正体が見抜けないところはオイオイです。(お顔のプリントがあるのに)

ウルフルンも帰らないなんて馴染みすぎ。
来週もかわいすぎです!
歴代の悪役の中でもスマイルの3人はかわいいです。
イースさんやセイレーンのほうが悪役らしかった・・・

今週は太股がまぶしかったです。

PS だるくてだるくて体シンドイなー。

もう青木さん主役でいいんじゃないかな

>紙粘土さん

こんにちは。

生徒会長選挙ネタは、学園アニメの定番ですね。
アレは玉木さんでしたっけ。

>>今子供に手を出す変な大人が多い中
昔から、そういう大人はいたと思うんですけどね。むしろ今は法律が厳しくなって、悪い大人は減って…いるのかどうかわからないので、紙粘土さんみたいな大人がおられるのは心強いです。

Unknown

>しふぉんさん

生徒会は…高校生のときお手伝いしたことがありますが、何をやったかは印象に残っていないです。。

なお回なのに、幼児化って…
弟たちの世話をしている緑川さんと、何か関係が??ということしかわからんですね。。とりあえずビジュアル面は楽しみです。

青木、天下をとる!?

こんにちは。

生徒会長選挙ネタは以前この枠で放送していたアニメでもやっていましたね。立候補したのは主役メンバーじゃなかったですけど。

れいかは正しい道に導くと言っていましたが、今子供に手を出す変な大人が多い中、オレ等大人が子供を守り、正しい方向に導かなきゃいけないだろうとはおこがましいながらも思います。

Unknown

生徒会ってどういうことやるのかいまいちよくわからないですよね。


次回はなお回ですか・・・。
家事や下の子の世話をなおに押し付けてる親に好感が持てなかったのでどんな話下記になります。

あぁっ!お胸が!!

>シャイニールミナスがいいのんさん

今週もモモ肉美味しくいただきました(えー
胸肉が!キャンディも食べたいくる~!
キャンディは抱っこされて、プリキュアさんの乙牌の具合をたしかめているんですよね、きっと…失礼しました。。

なんでだろう…

>円盤屋さん

こんにちは。

大塚監督はフォローしていないし…どなたかがリツイートしてくれないとわからないです(^_^;)

昔の不良は、殴る蹴る主体でしたが、最近のガキは陰湿らしいですからね。。むしろ怖いです。
かつて不良だったオサーンやオバサンも、子供や孫(?)と懐かしく見たかもしれません。

>>来週お休みのテロップが出なかった理由が気になります
非常に気になりますね。いつも出るのに。。間違って駅伝見てくれたら…とか?(ネーヨ

アクションミュージカル、ガラ空きでしたか…人気ないのかスマイルさん。。。
ヲタ芸なしというのは、喜ばしいことですね。私も着ぐるみウルトラハッピーと握手したい!'`ァ(*´д`*)'`ァ

遠方から機材持ち込み…パラ○イア的ファンは多いのかなぁ。。私もですけど!!(^_^;)

へい、おまち~

お客さんの為に唐揚げモモ肉を多めに入れときやした~!ムネ肉は変態クマに食べさせておきやす!「フガフガ!ムネ肉のパイ包み旨いクマー!」………失礼しました。

来週はおやすみのテロップが出なかったですね。

大塚ディレクターがツイッターで来週お休みの案内をされてましたが・・・

ということで三十路さんこんにちわ。
つっこんだらキリが無いのがプリキュアさんですが懐かしい不良でした。(笑)
今の不良ガキの方が陰湿ですから怖いです。
もっとも当時の不良も今ではいい年したオサーンにオバちゃんですから・・・(汗)
マジョリーナさんの「~ナ~ル」シリーズは笑える回が多いので楽しみです。
オチが付いていますし・・・(笑)
来週は駅伝>>>服地はミユキ(違) ですが来週お休みのテロップが出なかった理由が気になります。

追伸、昨日マリーナシティのアクションミュージカルに行って来ましたがガラ空きでスペシャルシートでなくても見やすかったです。
迷惑なヲタさんもいませんでしたし、握手会も数分で終わりました。(笑)
ちなみにアクションミュージカルは鋼線索(ワイヤー)や滑車などを使って役者が動き回るミュージカルで飛び込みもあり、体を張ったショーですので体力の無い役者では出来ない仕事です。
それだけに一見の価値があると思います。
撮影はフラッシュを使わなければOKなので遠方から機材持ち込みで毎週の様に来られている人もいます。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR