FC2ブログ

曼珠沙華


福圓美里さんがツイートしておられたので、「曼珠沙華」という名前を知りました。

うちの母上は「辛気臭い」から嫌いだそうですが、私は寂しい秋のこの花が大好き。
まあ、死人を連想しないでもないですが…毒もあるそうですし。。

黄色い彼岸花が先に咲いて、数日前にうpしましたが、やはり赤い彼岸花が最高です。

  

夏が終わって、ホッとする頃に彼岸花。

日が早く暮れて、家族団欒の時間がやってくる。
「家に帰ろう」
そう思う夕刻。

宵の南天には、みなみのうお座のフォマルハウト。

今日も一日頑張った。
明日へのパワーをためる、秋の夜長。

早朝覚醒で夜明けを見ることが多いのですが、「今日も一日頑張ろう」と思わせる朝焼け。

もっといろいろと、軽いフットワークで生きようと思っている今日この頃なのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

( ゜▽゜)/コンバンハー

>あささん

ちょっとデジカメの撮影モードを工夫して、「食べ物」を写すモードで写したら綺麗に写りました(^_^;)
2枚目の写真は、東京へ行った帰りに携帯で撮りました。

小説…。中学生の頃からSFしか読んでない気が。。。
最近はラノベすら読んでいないという。。駄目ですね、活字に触れていないと、ブログも薄っぺらくなります。

>>「今日も一日頑張った」
自分に言い聞かせるんですよー。たいして頑張っていなくても、明日も生きようという気になります。

お金のことでは、いつも悩んでます。右に同じです。このご時世、皆さんお金のことで悩みまくっているのではないかと。

個人レベルから政府国家レベルまで、余裕の欠片もなくなっているんだろうなぁ。。。

Unknown

>にたすいちはさん

こんばんはー。

たしか「曼珠沙華」という歌があったような…演歌で。。

あー、コスモスも良いですね。近所に生えてるところが無いので見られないのですが、可憐で落ち着きがあって好きです。

カボチャですかー。
実がなったら食べられるのが良い…って食べることしか考えていない。。
つるってそんなに伸びるのですか。是非ブログにアップしてください。

( ゜▽゜)/三十路さんコンバンハ!彼岸花うつくしいです。

写真の構図がきまっていると思います。私が写真を撮ると平坦な写真になるのと大違いです。

私も人から教わることが多いですね。

彼岸花と言えば長坂 秀佳氏の小説、弟切草シリーズを思い出します。彼岸花は毒草でもある為ホラー小説のタイトルにピッタリです。

「今日も一日頑張った」この様に思えるのは素敵ですね。

日々お金に追われる毎日で余裕が持てませんが、自分の居場所を作りたいです。

PS 無力な人が犠牲になる事件が起きますが、世間に余裕が無くなっていると思います。


Unknown

彼岸花、別名曼珠沙華
風情があっていいですね

私は曼珠沙華も好きですがコスモスも好きです
ひまわりとかあさがおとか明るい花よりも
落ち着いた花が自分としっくりきます

今年の7月に南瓜の種を植えましたが
つるがすごいのびてえらい目になってます
いつか私のブログでアップするかもしれない^^;
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR