電車でGO!

昨日は天気も良く、体調も良かったので、久しぶりに電車で東京へ。
パニック障害で電車が苦手なのですが、きちんと薬を飲んで出来るだけ発作が
起きないようにしました(駄目な人

気持ち的には、リラックスリラックス。
「はらへった~」と自分に言い聞かせると、吐き気が軽減します。

でもやはり、行きは具合が悪くなって。
でも、そんな自分と戦って、電車に乗り続けること数十分。
だんだんリラックスしてきました。そうこうしているうちに、電車は秋葉原駅に到着。
急いで山手線に乗り換える。
乗り換えて一つ目の御徒町で降りて、昔馴染みの軍装品店へ。
軍オタの聖地です。

写真のように、大通りから入った路地。昔を思い出して懐かしい気分になりました。

電車は、大震災以来避けていました。
いざ大地震が来たら、歩いて帰宅する自信が無いので。。
一応、丸一日分の薬だけは持って行きました。

御徒町に着いてからは、もうすっかり落ち着いておりました。
余計なことは考えない、と言い聞かせつつ。健気ですなー(自分で言うな

あれこれ物色。

海軍陸戦隊少佐肩章(Lieutenant Commander)。階級が…下がっとる。。。
楽しい時間はあっという間に過ぎる。その後には苦しみが待っているのは必定。
要するに財布が…そそくさと撤退です。大分自信がついたから、またいつでも来られる。

帰りに、御徒町駅より秋葉原方面をのぞむ。
さすがにアキバの方は、にぎやかそうです。数年前、バイトで行ったことがあるだけの秋葉原。
オタクでありながら、アキバで遊んだことが無いのは珍しいと言われます。
ちょっと怖いし…。ボラれそうな顔してるし(眼鏡を外すとサッカーの香川似)。

地元の駅に着いてバスに乗ると、「帰ってきたー」感が凄い。
たかが東京だというのに。あの人混みとか独特の雰囲気とか、吐き気がするんだわさ。

もう少し、図太くならないといけない。
他人がどう見ようが関係ねぇ、くらいに心臓に毛が生えれば良いのに。
パニック発作で苦しんでる中年なんて、誰も助けてはくれませんから。
「二日酔いか何かだろ、放っておこう」と思うもの。
頼れるのは自分だけ、そういう思いを強くした今回の東京行きでした。

中大阪

>円盤屋さん

こんばんは。

大阪は大都会じゃないですか。なにしろ「都」にしようというくらいですから(笑

総武流山電鉄って、今は流鉄という社名らしですね。なんか実感わかないですが。。
一度は小湊にも乗りたいのですが、ちょっと遠いかな。。養老渓谷とか、自動車で行ったときに見ましたが、本当に同じ千葉かと思うほど田舎でした。

秋葉原でマジョリーナタイムしてれば、なんの違和感も無いじゃないですか。あ、違和感が無いといけないのかな??(謎

新京成と東葉高速には乗りましたが、北総はまだです。新京成と相互乗り入れしていた時代に、7000形電車に乗って、新鮮な感じがしました。

芝山鉄道とは渋い。京成沿線でたまに見ます。カラーリングだけが違う、京成3600形ですけど。。

シャア少佐?

>あささん

梅田や難波というのは、東京でいうと新宿とかそういうところでしょうか。新宿や渋谷は疲れます。。。

予期不安・広場恐怖は厄介ですよね。薬である程度は抑えられるけれど、基本は「慣れ」ですから。
血反吐を吐く思いをしなければ、克服できない問題です。

>>お腹が痛くてやめた
潰瘍性大腸炎でしたっけ。彼も精神的に苦しんでいるんだな…と思いました。
世間は冷たいですよ。あささんの仰るとおり、発作が起きても誰も助けてはくれませんし、白い目で見られるだけ…怖いです。

海外へ行くと、いろいろな事柄に気を取られて病気のことを一時的に忘れるのかもしれませんね。

田舎者なので…

>ふじのおかさん

こんばんは。

東京育ちなのに、人混みは苦手…ですか。
人それぞれ、感じ方が違うものですね。

でも、旅先から東京に帰ってきて山手線に乗ってホッとするのはなんとなくわかります。
私も昔、新幹線で新潟に行って、数日後に上野駅に着いたときにはホッとしました。

やっぱり「ド田舎」には住めないんだなぁ…と、新潟に行くと必ず感じます。。

大東京と小京都・・・

中は大阪ということで・・・(笑)

ということで三十路さんこんばんわ。
そして慣れない電車の乗車お疲れ様でした。
少し慣れたら、総武流山電鉄あたりでも・・・(笑)
小湊鉄道は上総牛久以遠は本数が劇的に減りますので大変です。(謎)
大東京は年に何度も行きますが、常に変化しているので判りません。
特に東京駅はリニューアルが進行中だったので余計に思います。
実は秋葉原は通過ばかりで10年以上行ってないです。
先日秋葉原の隣の浅草橋は行きましたが秋葉原でマジョリーナタイムをしてもメリットが無いので、どうしても新宿や四ッ谷になります。(謎)
あと未乗車の中小私鉄が箱根登山鉄道と伊豆急行になりましたので、来年中には片付けたいです。
今年は静岡をやっつけましたので・・・(笑)
なお新京成と東葉高速、北総鉄道は入れてません。
芝山鉄道もありましたね。

馴染みの店、良い響き。少佐ってカッコよく聞こえます。

十年ぐらい繁華街で遊んでいません。(用事で東京などに行くことはありますが)
二十代は梅田や難波で終電まで遊んでいたのに・・・

予期不安・広場恐怖が外出を妨げます。

最近ボランティアに行っていますが小学生相手でも緊張しているみたいで帰宅後、体が熱くほてり少し寝ます。

外で症状がちらついた時に私の場合、薬がない為座ることしかできません・・・・その時の周囲が・・・また怖い。

先日の自民党総裁選挙の折「お腹が痛くてやめた」と報道されていましたが病気に対する世間の考えが表れてると思います。

「帰ってきたー」感が凄い。納得できます。私の場合部屋に入ったあと疲れがどっと出ます。

PS 海外に滞在しているときは病気の事を忘れて過ごせました。(緊張しているのは同じですが)

東京は・・・

こんにちは。

東京育ちですが人混みはニガテです・・
いつも使う山手線ももちろん混んでます。

でも、旅行から帰ってきたときに乗る山手線がほっとするんですよね。
うぉー帰ってキター(゜∀゜)みたいな。。

現実に引き戻されますが、嫌な気分はしないです。

人混みのない旅行先で都会の喧騒が恋しいときもあります。。。

昔は平気でした

>ユキヲさん

おつかれですー。

私も病気が悪くなってからは、東京が苦手になってしまいました。
16歳くらいの、割と元気だったころは、あちこち電車で出かけたものですが…思えば免許を取ってから悪くなったような。。

あの雰囲気は、独特のモノがありますね。好きじゃないけど、仕事だから仕方なく…という方も多いのではないかと。

電車賃は、私のところからも往復1,000円は下らないです。通販の方が安いのですが、「電車に乗る」という行為自体が私のリハビリなので。。

車に慣れてしまうと、電車は「見るもの」になってしまいますね(^_^;) (撮るものとか)

東京は苦手

三十路さん、お疲れさまでした。
自分は、東京が苦手です…嫌いな訳ではナイのですが、東京の街なかの独特なニオイとか、人ごみとか、疲れます。
昨年、一人で帰省した帰りにちょっとだけ秋葉原に寄ったのですが、街の雰囲気に飲まれ、ニオイにヤラれ、土地勘も無いので非常に疲れてしまい、すぐに帰りました。
今ならもう少し大丈夫かな…?とも思うのですが、電車賃を考えるとなかなか足が向きません。
『電車に乗る』コト自体は、ワクワクして好きなんですけどね…
車中心の地域に住んでいると、電車には縁遠くなってしまいます。

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)