FC2ブログ

東京湾の青潮とか


今日はオート三輪であちこち出かけていました。
風を切って走るのは気持ちが良いです。
香川似の俺、輝いてるかもー?

……トイザ○スとかで、プリキュア商品のチェックしていなければな…ボソリ

で、河口近くの運河にさしかかったわけです。
見て「嗚呼、またか」と。

青潮です。
海水が見事に緑色の混じった乳白色になってる。

風向きによって、沖合の深いところに沈んでいる酸素不足の水の塊が、岸近くに
押し寄せるのが青潮。
東京湾は、大きな船の通り道のために底を掘ってあるから、そこにプランクトンの死骸が溜まり、
酸素不足の水になると考えられています。

魚介類にとっては、まさに死の海。
ボラやスズキは、青潮の圏外に逃げてしまうけれど、ハゼやカレイは逃げられないので窒息死します。
この運河には魚がいませんでしたが、海へ行けば金魚ばちの金魚みたいに、水面でパクパクしているでしょう。
貝類への影響も深刻です。
カニは、酸素と少しでも触れる水面まで上がってきます。

こういう青潮が頻繁に起きるから、地元の海では釣りが出来ないわけです。
(駐車場が無い、立入禁止の場所が多いなどの理由もありますが)


  

悪臭を放ってます。無残です。
東京湾の魚なんて、食べる気がしないけど…これじゃあね。。。



ところで、最近気になっていること。
twitterでも呟いていましたが、先日脳卒中で倒れたお友達のこと。
気が付くと、彼のことを考えていたりする。

先日は、夢を見ました。
彼の友人の方から、彼が亡くなったと聞かされる、縁起でもない夢。
夢の中で、本気で泣いた。
それくらい、彼は多くの人に慕われているので。。私もその一人です。
安否を確かめられないのが、不安の原因なんです…
どうか無事にリハビリを頑張っておられますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

>むめーんさん

シャイニールミナスがいいのんさんは、マジ格好いいっすよ。ご本人は苦笑して否定しそうですけど。
友人や年下の人に慕われるというのは、簡単なことじゃないです。
今回のご病気は、直面していない者には想像できないくらいの苦痛だと思いますが、シャイニーさんならきっと復活されると信じています。

そういうむめーんさんも、私から見れば十分格好いいですけどね。ゲージツ家という点は、共通してます。
むめーんさんも、お身体大切になさってください。

傍観者ですが

シャイニールミナスがいいのん さん、ちょっとカッコイイですね。
いや、御本人はドエラく苦慮の日々なのでしょうが。
お年頃的に他人事じゃないです。頑張って頂きたいです。

敬礼!

>Matrose Morgenさん

海軍大佐に敬礼!
…という意味ではないかと思うのですが。。
Kapitaen zur See が、「海軍大佐」というのは、本で調べました(^_^;) Kapitaen は、英語でいうと「キャプテン(海軍では大佐)」ですね。

私、ドイツ語まるっきりできなくてすみません…。

ご無事で良かったです

>シャイニールミナスがいいのんさん

おはようございます。

ご無事で…って、左手も使えない状況ではなんですが、とにかくご無事で安心しました。

ご友人に支えてもらえるというのは、素晴らしいことだと思います。シャイニールミナスがいいのんさんが慕われる良い人だということですよ。私もその一人…になりたいなぁ。

焦らず、腰を据えてリハビリ頑張ってください。
話したいこと沢山あるはずなのに、言葉が浮かばない(^_^;)
これから長期戦ですね。とにかくガンバ!
私ももうすぐ不惑の年ですから、気をつけなければいけないですね。。

ご令妹様にもありがとうございますと、よろしくお伝えくださいm(_ _)m

Achtung !

Jawohl,Herr Kapitaen zur See !

ご心配かけますm(__)m

おはようございます。
本当にご心配かけて申し訳ないです。
じつは先日検査移動のためベッドから車椅子へ移る時に転倒というどんくさいことをしてしまい残る左手を負傷して、このコメントも妹に打ってもらっています。
私なんぞは友人に支えてもらっているだけでナンボのものではありません。
友人が素晴らしいだけです。
まだまだ歩行困難ですがリハビリ頑張って運動機能50%復帰目指します。
入院してわかったのですが40代、50代の脳神経、心臓の疾患してる人が多い事を知りました。
三十路さん、みなさん、も少しでも異変を感じれば早めの対応をしてください。治療は早めが肝心です。
私は長い戦いになりそうですのでゆるりとなりますがコメントもしていきますのでよろしくお願いいたします。
重ね重ねご心配コメントありがとうございます。

海軍大佐には「殿」はつけなかったらしいです

>あささん

何故倒れてしまったのか、私にはよくわからないのですが…いろいろ原因はあると思います。
プライベートなことなので、あまり触れてはいけないかなと。。

まだそんなに時間が経っていないと思うので、安静にしておられるかもしれません。

>>助かった人は回復の可能性があるのです
そう信じたい、いや、信じています。あたし完璧!

それから前のコメに書かれていた女性のことは、あまり触れないであげてください。ここ見てる可能性が高いので。よろしくお願いします。

大佐殿!前線の見回りご苦労様です。

脳卒中ですが何故倒れたかが問題になります。

血管が閉塞したか破れたか、外傷(衝撃や怪我)が原因なのか生活習慣や老齢化が原因なのか?

原因によっては回復後も注意が必要で、一人暮らしなどは危険となります。祖父の場合はヘルパーさんに巡回を依頼しました。

リハビリは出血や血栓が除去されてから出来るだけ早く取りかかる必要があります。だから先方も今が一番辛い時期だと思います。

早期に回復する場合が多いのも事実です。

出血や血栓を取り除くまでの時間が早ければ早いほど回復が早くなります。
逆に言えば遅ければ死亡する為、助かった人は回復の可能性があるのです。

PS 私の両親も高齢化し手術もこの一年で2回しました。現在も脳神経外科に通院しています。歳を重ねると病を得がちですが、我が家は病人だらけです。通院の付き添いと家事が私の仕事です。

届くと良いのですが…

>あささん

あ、別にお仕事でなくとも作業服を普段着にしているのです。東独軍の作業服ですが、普通の作業服とほとんど一緒(^_^;)

私が心配している方と、あささんが心配された方とはまるっきり違うので、大丈夫だと思います。もちろん、相手の負担にならないように、言及は最小限にとどめました。

え、三ヵ月くらいで回復する場合もあるのですか。じゃあ、彼にも希望はありますね。具体的にどの程度かはわからないので、なんとも言えないのですが。何しろ脳の病ですから、身体をいたわりつつ、リハビリも頑張ってまた絵や文章が書けるようになるように願うばかりです。

>>経済的に困窮されるのではと思い心配しています
そこまで触れるのは、さすがに失礼なので触れないでおきます。ただ、福祉や医療にはそういう病の方を助けていただきたいと思います。

私が見た店では、プリンセスハッピーのキュアドールが置いてあって、思わず手に取りそうになりました。。。でもお目当ての品が無かったので我慢、我慢。。

義人の祈りは聞き届けられるから三十路さんの祈りも届きます。

(* ^-^)ノ 三十路さん こんばんわぁ♪作業服と言うう事は仕事でお出かけですか?

朝、twitterを見て色々考えていました。
以前に私が勝手に心配をして先方に負担をかけた時のようにならないかと考えたからです。
私には三十路さんと先方のお付き合いがどの様なものか分からないので正確には判断が付かないかも知れませんが・・・

ブログを閉鎖されると聞いていますが先方の心情が表れていると思います。

たぶん三十路さんのブログを先方はご覧になっていると思います。

連絡が付かない不安も分かります。
twitterでも相手のことが分かると嬉しいものです。

私が以前に書き込まないでと言われたときに従った理由の一つに相手の居場所を奪いたく無かったからです。

書き込みはしませんが毎日のぞいてはいます。
ネットを止めると書かれていたため安否が分からずに不安でした。意外と早く更新されたときは安心しました。

でも、相手の負担になるのも本末転倒ですよね。

私の祖父が同様の症状で倒れた際、三ヶ月ぐらいで回復しました。私も驚きましたが医師の説明によると回復したわけではなく健康な部分で補っているだけだそうです。

損傷した神経は修復できないとの事です。

私には先方の環境は分かりませんが経済的に困窮されるのではと思い心配しています。
病の治療には周囲の助けも必要です。

PS タイトルはキリスト教的発想ですが他意はございません。本日レンタルビデオ店でプリンセスハッピーの食玩フィギュア(大き目)だけが6個売れ残っていました。

ひかりものは苦手(^_^;)

>円盤屋さん

こんばんは。

どうなんでしょうか、寿司屋さんで出る魚なら大丈夫なのかしら。。。

東西線といえば、電車が見える江戸川で、ボートに乗ってハゼ釣りをした記憶があります。平成元年の夏ですが。当時から青潮は問題になっていました。

トイザらスはお客さんが少ないので(えー)、物色しやすいです。
作業服を着たオッサンが…娘のために買うんだろう…と思われてるって私信じてる!

お友達(というか恩師)は、たぶんネットを見ている暇も無いのだと信じてます。今は連絡を待つしかないです。。

たった今、白髪染めしたところです(笑
床屋さんに行ってきたのですが、染めた後に伸びた髪の毛が真っ白で驚きましたorz

江戸前と言えば寿司・・・

主に東京湾で取れた魚も入っていますが・・・
コハダや穴子などがあげられます。

ということで三十路さんこんばんわ。
その景色、東西線や京葉線で見たことがあります。
東西線の方が上流ですが・・・
トイザらスは双子の甥のおもちゃの調達先です。
実家の近所にもありますが、休日以外は閑古鳥が鳴いています。
閉店した所も多くブッシュ大統領が訪問した奈良の店舗も移転と言う形で閉店しました。(泣)
少子化時代ですからどこのおもちゃ屋さんも大変ですが・・・
その友人の件はワタシも気になります。
高血圧ですから脳に障害が起きる可能性が他の人より高いですから・・・
白髪は確実に増えてますがまだ染めなくても大丈夫です。(汗)
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR