FC2ブログ

東独軍装(rightじゃありません)


また不人気な、東ドイツの軍装ネタ。あはは(笑うなよ、兵が見ている)。
でも案外、検索ワードの上位に入ることもあるネタです。


国境警備隊少将と、陸軍中尉。
「赤いプロイセン」とも呼ばれた(らしい)東ドイツの軍装です。
支配されていた旧ソ連の影響を受けつつも、ドイツ軍の伝統を受け継いだ制服。

ナチの制服デザインとも似ているわけで、粗悪な代用品として改造されてしまい、
ドイツ民主共和国としてコレクションされているものは少数かと思います。


  

陸軍中尉。
ドイツ軍伝統の将校用襟章と、肩章。
肩章は、星の付け方によって下級少尉~大尉まで4階級ありました(戦時中、戦前は3階級)。
ちなみに、ピンク色の台座はパンツァー(戦車兵)。


  

国境警備隊少将。
将官ともなると、格が違う感じです。金ピカで、いかにも偉そう。
襟章の、サカナに尾ひれが付いたようなデザインは、これまたドイツ軍伝統のもの。
第二次大戦中には、ロンメル将軍やグデーリアン将軍も着けていました。

東ドイツの将官肩章で出回っているのは、星の無い新品か、少将がほとんどかと。
中将以上は、業者や個人が星を付け足したのではないかと思います。
歴史上、中将以上(大将、上級大将)は、極端に人数が少なかったので。。

ちなみに私のは、飾り紐と勲章は陸軍少将との使いまわし(えー
メダルの相性が悪いんだけど、値段が高いので仕方ないです。。


その他の肩章

  

尉官(中尉)と佐官(少佐)肩章。
少佐は、「東独版ゲシュタポ」と呼ばれて恐れられた「シュタージ」のものです(台座がワインレッド)。

  

兵、准士官肩章。
下士官(伍長、軍曹等)の肩章が見当たらなかったので割愛。
准士官(准尉)は、星の付け方で4階級ありました。
制服も独特のもので、再現は難しいです。


こういうのって、着る機会が無いのが一番の欠点です。
でも、フィギュアやモデルガンを持ち歩いている人がいないのと同じだと思っています。
せめてマネキンにでも着せておきたいなぁ。。

コミケなんかで着る人もいるかもしれませんが、ちょっと詳しい人にドヤ顔で突っ込まれても
気分悪いし。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

了解しました

>吉田パンツァーさん

秋の新番組ですか。
軍オタのアニメオタを引きこもうという番組っぽい。。。
戦車に乗るとき、パンツが見えそうになるとか、そういうのかしら。。。

お知らせです

10月から「ガールズ&パンツァー」というのはじまるそうです。軍オタ向けにつくられたアニメかどうかはよくわからないのですが戦車道を極めようとする萌え女子高生のお話らしいです。くわしくは→http://girls-und-panzer.jp/" rel="nofollow" target=_blank>http://girls-und-panzer.jp/

砂漠の狐

>あささん

ロンメル元帥は、非常に有名ですね。当時最年少の50歳で陸軍元帥に昇進したキレ者です。

ドイツ統一、懐かしいですね。
市民がベルリンの壁をぶっ壊している映像が、昨日のことのように思い出されます。

日本の外交問題も、平和的に解決し、「あんなこともあった」という思い出話になると良いですね。

何故、東ドイツなのかと言いますと、1990年代半ばから、不要になった東ドイツの制服類が、多量に市場に出回り、安く買えたからです。
ただ、将官ものは非常に高価ですが。。

西ドイツの制服は、質は良いですがアメリカナイズされていて、ドイツ軍ファンに訴えかけるモノが少ない、値段が高い等の理由で、収集していません。
せ、説明になってない。。

襟章などの階級章には、かなりの程度に詳しいかと。軍事オタクっす。

キタエリさんは、twitterでいろいろ問題があって、現在はスタッフ様が対応しておられます。
また完璧さやかの呟きが読みたいので、ここぞとばかり応援しています。

プリキュアへの不当な報道については、RubyGillisさんの記事をお読みになると良いかと思いますよ。腹立たしい。。

明後日の方向を向いている私です。(人生の迷子)

砂漠の狐ロンメル将軍などの名前はゲームなどで知っています。(大戦略などで・・・)

制服を見ていると、ドイツが統一されて22年も経つんだと・・・思います。

世界も人も永遠に立ち止まることなく過ぎ行くものなんだと感じさせます。

帽子とセットでマネキンに飾ると素敵ですね。
(結構マネキンは高いですが・・・)

ところで何故、東ドイツなのでしょうか?もしよければ教えていただきたいです。

襟章などにお詳しいですね。私なんて見ても全然分かりません。何事も続かない私からすればすごいです。

PS
キタエリさんへの応援メッセージがいつの間にか!
昨日モモリアンの言葉に反応して軽はずみな書き込みをしましたが、タブロイド紙の見出しにプリキュアが使われていたのですね。不見識な発言でした。

ピストルは…

>ユキヲさん

アメリカの拳銃ですか。
ちょっとピンと来ないですが(えー)、シュワちゃんが持ってるような感じのイメージです。

>>久々にワクワクドキドキしました
堂々と表に出せないモノほど、ドキドキワクワクしますね。良いですね、若くいられる秘訣かもしれません。

モデルガンなら、日本軍のベビーナンブというのが好きです。以前持っていましたが、資金難でお嫁に(泣

軍装品は…

軍装品は、中学生から高校生ぐらいの時にハマりました。と言っても、小銃~拳銃、それもアメリカオンリーなので、かなりミーハーな感じでした。すでに四半世紀も前の話しです…
当時、憧れていて、結局手に入れられなかったM16A1を、つい最近入手しました!
手動コッキング式のエアガンで安価なモノですが、久々にワクワクドキドキしました。自分が10代の頃から市販されている製品なので、異様に長寿な品物です…。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR