FC2ブログ

Health angels

弊ブログのお得意様が、脳卒中で倒れたと聞いて暗澹たる気持ちになりました。
40代で…半身まひ…そんな…
彼がいったい何の悪い事をしたというのか。
病の理不尽さに納得がいきません。
彼が元気になられることを、心からお祈りしている次第です。


ネットで知り合った方の中には、うつ病や統合失調症に苦しむ方がいる。
私自身、パニック障害を患って長いです。
けっこう皆、苦しんでいるんだなぁ。。


頓服と下剤も入れると、薬は全8種類。これは多すぎる。
主治医曰く、同じ構造式の薬を重ねて飲んでいる状態だそうで。

かといって、いきなり断薬は出来ません。激しい離脱症状が予想されるからです。
吐き気やめまいなどの肉体的症状の他に、幻覚・妄想まで現れる恐れが。

だから少しずつ、薬の量を減らしていくしかないわけです。
最近の成果としては、レンドルミンを断薬、アモキサンとレキソタンを減量など。
うつ病ではないので、アモキサンなどは必要ないはずなのですが、過去に落ち込んだときに
出された薬が、そのまま残ってる感じでしょうか。

前の主治医の先生が古いタイプの先生で、患者を薬漬けにしてしまう人だったそうです。
優しくて良い先生だと思っていましたが…2001年に大腸がんでお亡くなりに…。

で、新しい主治医の先生(現在の)が、薬を整理することを第一にするようになったのです。
セロクエルは一度、断薬することになったのですが、吐き気が酷いのと不眠とで、先送りに。
この夏はめっちゃ暑いですから(もう秋なのに暑い)、食べられなかったり眠れなかったりするのが
一番いけない、とのことです。


主治医が心配しているのは、東京湾北部地震などの直下型大地震が来て、薬が入手不能に
陥った場合、離脱症状が怖いから…ということ。
我が家のあたりは、震度6強が予想されていますから…地震が起きる前に、何とか薬を減らせるように
頑張らなければ。
涼しくなれば、離脱症状にも耐えやすくなりますし。

アニメ感想等、お休みする場合もあるかもしれませんが。。
身体あってこそのブログです。
不惑の年が近づいてきて、身体のことに敏感になっているオッサンでした。


☆twitterでも呟いてますが、母上から「サッカーの香川に少し似てる」と言われて、
一人ニヤニヤ…
香川選手が16歳くらい歳とったら、少し似ているカモネ!(ちょ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

眠れるのが一番です

>村石太ダー&パピル2世さん

レンドルミンは、使っているうちに同じ量では効かなくなり、量を増やさなければならないのが難点です。
それと、ある程度の量を飲んでいて、薬をやめるときは医師と相談して徐々に量を減らすのですが、吐き気等の症状が現れることもるので、怖いものでもあります。

ただ、眠れることが何にしても一番ですので、適度に使ってよく眠ってください。

カウンセラーに質問した~この世の不思議

レンドルミン で 検索中です。
昨日 レンドルミン 1週間分 医者から もらいました。
人生で だいたい 初めての1週間 飲んでみます。
昨日の夜は 9時か10時に寝て 朝 7時ごろ 起きました。
かなり熟睡 できたと 思っています。
健康研究会(名前検討中 睡眠 精神
失礼な コメントになるかなぁ。差し支えが ありましたら このコメントを 削除してください。すいません。

Unknown

>だいずさん

こんにちは。
こちらこそ、いつもお世話になっております。

直下型地震という言葉を主治医から聞いたとき、意外な感じがしたんですよね。そんなことまで考えてるんだ…って。

離脱症状は、これだけ薬を飲んでいるとかなり厳しいものになるだろうと言っていました。余程凄いんだなぁと(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルです。。少しずつ、ゆっくりお願い…(ぉぃ

本当に素っ気ない先生なのですが、結構私の事を考えてくれてるのですね。お互いの信頼関係が大事ですよね、医療って。

Unknown

お世話になっております。

今度の先生・・ 離脱症状まで考えられての対応って、すごい三十路さんのこと考えてくれている気がします。
やっぱり治療って二人三脚ですよね。
自分も過去に引っ越した時に、通っている病院から離れない場所で探しましたから。

いつか大地震が来る、っていう想定でいろいろ計画して動かないとだめな時代になっちゃいましたね。

長期戦であせらずゆっくりと。ですね

あー、いえいえ

>シャイニールミナスがいいのんさん

おはようございます。

シャイニールミナスがいいのんさんは、これまでずっと励ましてくださいました。だから今度は私が恩返しする番だと思っています。具体的に何をすれば良いのか、まだわからないのですが…

しかし、命があったというのは不幸中の幸いでした。孤独死なんて、シャレにもならないですよ。。
これからリハビリが大変かと思いますが、きっと復活されると信じています。皆さんと同じく、応援しています。
辛い時は、いつでもメールしてください(ブログのコメント欄にメアド書きました)

私も、いつなんどき倒れるかわからないです。こればっかりは神様にしかわからないですね。。とくに脳卒中はいきなりですから、どうしようもないです。せめて煙草をやめたのは良かったかと思います。体重は少し増えましたが。。

焦らずゆっくり、社会復帰を目指してください。
今まで頑張った分、少し休養するくらいの気持ちで良いのではないでしょうか。
シャイニールミナスがいいのんさんと、また笑い合える日が来ることを楽しみにしています。

ありがとうございます

おはようございます。
暖かいお言葉感謝します、この染み入る感激を胸に刻んでおきます。
ようやくバイタルモニターが外れ、車椅子で携帯可能ポイントに看護師さんに連れてきてもらいメールしてます。
健康である、普通に動けて生活出来る事は素晴らしい事なんですよね。
今回の事で思い知らされました。
排泄まで人に頼るとなると本当に辛いです。(もうオッサンには恥は無いのですが)
これからも徐々に社会復帰目指します。
皆の声を受けて。
もう四十過ぎると、健康にびびってナンボらしいです、異変に気づいた時点で医療機関、間に合わなければ救急車ですね。
私は突然の昏倒の後、気がつき自力で這い出てマンションを出、救急車を呼んで一命をとりとめたようです。(憶えてない)
運が良かっただけ、悪ければ孤独死でしたよ、と救急のお医者さんに言われました。
三十路さんは健康に気をつけられているので安心していますがいつも心がけはいつも持っていなければいけないようです。
父上様、母上様と共に健やかに過ごされるよう願っております。
励ましありがとうございました。

外国の暴走族かなにかの名前で「ヘルズエンジェルズ」というのがあったような。それをもじったものです

>あささん

そうですね、私が思い悩むことは、倒れた方も望んではいないでしょう。
励ましをおくることしか出来ないのが、もどかしいですが。。

他所様のコメント欄はあまり読まないのでわかりませんが、ネット全体が荒れ気味ですね。怖いです。
弊ブログに、少しでも温かみを感じてくださっているのは、ありがたいことです。

レセプト、毎回貰ってます。。
見ても、あまりよくわからないのですが。
レキソタンは、以前は一回5mg飲んでいたのを、2mgに減らすことに成功しました。いずれは飲まずに済むようにと、主治医は考えていると思います。
薬を減らすことが急務だということでしょう。

TJさんはたしか、南野奏のR18と、黄瀬のR18漫画を出されていたような…まさに「薄い本」ですね。品位ないです。。。

タイトルと写真は関係があるのでしょうか?Health angels気になる言葉です。

病の理不尽さに納得がいきません。と書かれていたので

思い悩まないでくださいと伝えたかったのです。

私は三十路さんの書き物を読んでいると孤独感が癒されるのです。

イラストや言葉に温かみを感じています。他のブログなどのコメント欄は荒れ気味なので怖いです。

レセプトは診療報酬明細書のことです。

病名、処置、手術、検査、画像診断等の診療点数が記載されており医療機関が保険者に医療費を請求するための書類です。

極端な話ですが本人に癌を告知していなくてもレセプトをみれば本人が知ることが出来ます。

読めば医師がどの様に考えて治療しているか分かります。

たとえば、レキソタン錠剤の場合1mg・2mg・5mgの三種類有ります。投薬量は個人差があります。一日に必要量を1mg単位で調整できます。このぐらいの量だと負担が少ないです。

PS DL販売の分です。3冊読みました。最近の2冊がオススメです。ライダーとプリキュア珍しい組み合わせです。薄い本と表現したほうが、こちらのブログの品位を保てるかと思いました。(同じかな?)

いや、雰囲気がちょっとだけ…イケメンじゃないです(^_^;)

>あささん

まあ、人間の身体は水分の集まりだと言ってしまえばそれまでですが…やっぱり気にかけてくれて、励ましてくれた方が倒れたとなると…今度は自分が、何か力になれたらと思うんです。他の方にも言ってますが、あささんも気をつけてください。

パニック障害は、人間らしさの塊かもしれないですね。下等な動物なら、こういう病気にはならんでしょうから。。

レセプト…なんでしょうそれ…(え
治療方針ということでしょうか。それなら診断書に書いてありました。長期の療養が必要なこと、障害者認定の寸前であること、余生の苦痛を取り除くことが主眼であること…など、もうサジなげられ状態です。。

有効成分含量という意味では、レキソタン、ソラナックス、サイレース、ワイパックスなどが被るようです。主治医は恐らく、2種類くらいに絞りたいと思っているかと。

あれ、TJさんって薄い本出してましたっけ? ダウンロード販売の漫画かしら。黄瀬さんの漫画、買おうかな…(ぉぃ

そういわれれば!モザイクの向こうに香川が見える?イケ面疑惑再浮上!

なんとなくですが生命も無機物も含めて無価値(等価)な存在に過ぎないと思います。
その様な世界に意味を感じることが人間の素晴らしさだと思います。
三十路さんが他者を思いやり暗い気持ちになったり、パニック障害に苦しむのも人間らしさから来るものです。

意味の無いものに意味を感じる。上手に表現できませんが大切な事だと思います。

ところで病のことですがレセプトを開示請求すれば主治医が三十路さんをどの様に診ているか分かります。
病との付き合い方の参考になると思います。

同じ薬でも有効成分含量に差があるものが有ります。
私はこの方法で減らしました。

PS なんだか伝わらない気がしますが表現力の限界です。TJ-type1さんの薄い本を読んですっきりして眠ります。

そういう名前のアニメ、ありますね

>紙粘土さん

こんばんは。

そりゃ、事務所の方が正しいです(^_^;)
アラフォーは、そろそろ身体のどっかにガタが出始める年代ですので。。

体重を落とさないと…というのは、さり気なく難関ですね。飲み食いを控えて、歩くとかしないと…って、そんなに太っていない私も言われます。アラフォーですね。

私も来年からは、胃の内視鏡を受けるのが課題かなと思ってます。嘔吐反射が強いから、麻酔かけないと駄目でしょうけど。。

本当に、お互い健康でアニメを笑って見ましょう。

血圧ですかー

>円盤屋さん

こんばんは。

クモ膜下出血というのは、生まれつきの脳の動脈瘤が原因ですね。脳ドックを受けないと、動脈瘤の有無がわからない(5万円くらいかかるそうで)のが困りものです。。

癌はもう、一生怯えていなければいけませんが、脳卒中も大変ですね。。
その方には、いろいろと励ましていただいていたので、これからは恩返しのつもりで…という大げさなことは出来ませんが、私が応援する番だと思ってます。

会社の人間ドックがなくなったって…ドケチですねえ。上司の前で「会社のどけちー!」って叫ぶとか(クビになっちゃう…
命がかかってますから、自分で健康診断を受けるなり、気をつけてください。私も…。
母親は幸い、合併症が起きていないので、長生きするかもです。ご心配ありがとうございます。

>>微魔女リーナタイム
あはは。すぐバレるみたいな。
男性であまり肌が白いと、かえって何か言われそうですね。。。

AngelBeats!

こんばんは。

オレも先日健康診断を受けてきました(事務所の人が受けろってうるさかったんで)。

結果、体重を(かなり)落とす必要があるという以外はほぼA判定の健康体でした。

ほれ見ろ何ともないじゃねぇかと思うものの、自己主観じゃわからないこともあるので受けてよかったと思います。

失敗だったのはのどが渇きやすい夏に受けたことだったくらいで(そこかい)、来年は春先に受けようかと思っています。

お互いアラフォーなので体のことに無頓着ではいられないですよね。

私の服用薬は5種類・・・

3種類は高血圧関係なので一生ものです・・・(汗)

ということで三十路さんこんばんわ。
脳溢血の件ですが私は高血圧ですからクモ膜下出血の可能性もあるので油断できません。
会社の先輩で脳溢血から回復された方がいますが、今でも右半身が不自由です。
定期健診でもわからなかったということで何が起こるかわかりませんね。
亡き父もそうでしたから・・・
会社の経費削減で今年から人間ドックが無くなりましたのでますます自分の健康管理をおろそかに出来なるなりましたので・・・(汗)
お母様の件は大変だと思いますが、どうかご慈愛下さい。

>「サッカーの香川に少し似てる」
ワタシは複数の女性から私より毛穴の数が少なくて肌が白い、綺麗と言われました。(苦笑)
ますます微魔女リーナタイムに拍車がかかりそうです。(謎)
若い時は今の様に出来なかったので・・・
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR