FC2ブログ

日中国交正常化40周年 記念切手発売


本日、日本と中国との国交40周年を記念して、郵便切手が発行されました。
一回の発行で一種とは、最近では珍しいことです。
昔は切手を一枚ずつちぎって集めたものです。

40年前といえば、1972年か…田中角栄さんのお仕事だったっけなぁ。
母方の祖母が、角栄さんを尊敬している人だった(新潟県の人)。


今日の日中関係は、領土問題でギクシャクしているのですが、先人たちの努力を
無にする事がないように願いたいものです。

ネット上では、過激な書き込みも目立つのですが、多くの人々は平和的解決を
望んでいるものと思います。

切手図案の、サクラとボタンの花に、それが込められているようです。
(政治的なことは取り上げない方針の弊ブログではありますが)

  

日中両国の平和と友好を願って。

               2012年09月04日
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ははぁ、なるほど…

>あささん

疑問に答えてくださり、ありがとうございます。

家庭のことは、私がどうのこうの言える立場ではありませんが、お母様が退院されて喜んでおられるので、関係は悪くないと安心しました。

>>手を抜いて指摘されなければ得と考える
まあ、日本人でも多いでしょうね、そういう人。
きちんと言えば、聞き入れてくれるのですか…尖閣諸島のことも、聞き入れてくれると良いのですが(無茶振り

中国や韓国は北東アジアの仲間ですし、やっぱり仲良くするしかないと思うんです。ネットでは「国交断絶だ」「戦争だ」などという過激な書き込みを見ますが、とんでもないことです。時間がかかっても、平和的に解決さし、仲良くなれるよう努力すべきかと。相手も人なり、を忘れないように。私とあささん、私と読者の方々との関係にも通じるものがあると思います。

私も胃の内視鏡検査を一度はやらねばならない歳なのですが、検査の苦痛が怖くて…。血糖値とかも心配ですし、検査には勇気が必要ですね。

まとめて疑問にお答えします。

生母と実弟が亡くなっております。

その後、父が再婚しました。

ちなみに義理の兄・姉がいます。
よくある話ですが、なかなか「お母さん」とは呼べませんでした。今は普通に呼べます。

義兄は働き者で苦手です。(生真面目タイプ)


中国は納期や品質を守りませんでも悪気は無いんです。
(手を抜いて指摘されなければ得と考える)
しかし、こちらが能力や実力を示し、相手の間違いを指摘すれば聞き入れてくれます。(但し相手の部下などが居る前で相手の面子をつぶすとこじれます)

上記の経験から、中国が将来本当に困っているときに助けて、無理な要求を毅然と断る姿勢を貫けば仲良くなれる日も来ると思います。

韓国にも行きましたが下町で日本語を使って会話しても問題ありませんでした。

どこの国に行っても家族が居て似たような営みが繰り返されていると感じました。

また日本のアニメや漫画も売っていました。必ず理解しあえると思います。

PS 三十路さんが私の健康を気遣ってくださり嬉しく思います。また疑問を感じていただけたことにも嬉しく思います。そろそろ40歳、精密検査をしなければと思うのですが検査結果を知るのが怖いんです。
海外旅行は良いです。2年ぐらい前にフィリピンに行きました。病気を気にする余裕が無い五日間でした。(ツアーで行かなかったので・・・)

あれ、お母様はたしか…

>あささん

大人買いというか、最近は1シート10枚全部違う切手の場合が多いので、シート買いしないといけないのが…。お金に窮したら、郵便に使ってしまうでしょうけど。

マスコミでは、中国の悪いところばかりが報道されているということでしょうか。
あちらの方々も、平和的解決を望んでいると思いますし(少数派かもしれませんが)
一度は大陸を見ておくのも、良いことかもしれません。

頭痛は、一度検査した方が良いのでは?おおきなお世話かもしれませんが。。

お母様の退院、おめでとうございます。…ここで、ある疑問が。。。。。

中国よ 俺にはあなたが 最大の強敵(とも)だった。

サクラとボタン綺麗ですね。(大人買いですね)

次は50周年まで平和が続きますように・・・・

何千年も隣同士だから喧嘩することもあります。

上海森ビルの建設工事で中国に行ったことが有ります。

すごいエネルギーに溢れている国です。

一般の中国人は全然日本のことを気にしていません。
って言うか知らないといった感じです。

PS 私の頭痛は1年ぐらい前から頻繁に襲ってきます。(特に検査はしていません)
本日母が退院しました。万歳!!ウルトラハッピー

冷静に

>ユキヲさん

穏やかに、冷静に物事にあたることが、とても大事ですね。

目には目を、では駄目なんです。

穏やかに

あまり多くは申し上げません。

すべての方々が、穏やかに、互いを思いやる事が出来たら…と思います。

プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR