FC2ブログ

掃除は続くよどこまでも

う~~~
今日で8月も終わりだというのに、暑いですねぇ。
パラッと雨が一時的に降りましたが、マジ焼け石に水。

細胞が溶けながら、今日は部屋のお掃除。
いや、いつかやらねばならないと思っていたんです。
家族に急かされた、とかじゃありません。

大昔に買ったミニフィギュアとか、オタクグッズを思い切って捨てようと。
居間で新聞紙を広げ、ゴミ同然のグッズが入った袋(5つくらいあった)を
ばさばさとあけ。

昔のフィギュアって、手入れを怠るとベトつくんです。
薄汚れ、ベトついてしまったミニフィギュアさんは、あえなくゴミに。。。

要るものと要らないもの、区分けして、要るものは袋に入れて元のところに…
全然、綺麗になってないよ部屋!
やっぱねー、なかなか捨てられないんですよ。
かといって、売れるようなモノじゃないし。
もっと思い切り捨てるべきだったかな。

箱入りフィギュアと鉄道模型の置き場を増やそうと、企画した掃除だったのですが…
そこそこ、パソコンデスクの回転イスの回り方がスムーズになった、という程度でした。
懲りずに別の方向からアプローチして、さらに快適な部屋にしようと考え中。


  

懐かしいガチャポンフィギュア。
木之本さくら先輩ですな(「なかよし」的に)。
これは出来が良いので、箱入りフィギュアのナージャさんドールの前に飾ってあげることに。
他にも、ドラえもんのジオラマフィギュアとか、面白いモノをいろいろと発掘しました。

そういえば、片づけのプロみたいなオバサンがテレビで言ってた。
「今後一年間、使わないと思われるものは捨てなさい」
思えば、何年も使っていないモノが多すぎる。

つまらない思い出や感傷よりも、部屋の快適さを取ろうと思った、今日の汗びっしょりの掃除でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

9月も暑いスタート…

>かき氷が食べたいTさん

おはようございます。

この暑さ、9月になっても容易にはおさまりそうにもありませんね…お仕事お疲れ様です。

フィギュアの箱は、捨てられないです。万一、お嫁に出す場合でも、箱なしはジャンクですから。…という私は汚れているのですが。

2万円のフィギュアは、さすがに買ったことが無いです(^_^;)
家族には、安く言ってしまう気持ちはよくわかります。。

自慢ではないのですが(?)、お友達がフルスクラッチしたフィギュアをいただいたことがあって、そのフィギュアを一番大事にしています。売り物ではない、というところがポイントですね。

久しぶりの…

おはようございます
昨日は暑かったですね…僕も工場で滝のような汗をかいてました。
ヘルメットのひもとか手袋が汗臭い…

それにしても凄いフィギュアの数ですね!
僕なんかフィギュア買っても箱とか捨てちゃうんですよ、本当はちゃんととっといた方がいいんですよね…そういうことあんまり分からなくて…

最近僕が買ったフィギュアは、ブレイブルーというゲームに登場するノエル・ヴァーミリオンというキャラクターのフィギュアを買いました。

2万円もしましたけど後悔してません(親には5千円と言った)

三十路さんは何かご自慢のフィギュアありますか?

オクはやってます

>あささん

昨日、片づけたのは、もはやコレクションとは呼べないようなもので…

あ、私の部屋も四畳半です。狭すぎて圧死しそうです。風通しが悪いので、暑いですし。。

新しいものを買わないのであれば、捨てる必要も無いかと思います。現状維持ですね。

オークションは、専ら新しいモノを買うための資金源に…ものが減らないわけです(反省

焦っても病気は治らないですからねぇ…せいぜい医師の言うことを聞いて、焦らず一歩ずついきましょう、お互いに。

家族も諦めてます。。。

>キュアセブンさん

おはようございます。

フィギュアの箱を堂々と積んでいますが、家族からはオタクが…と言われています。返す言葉もありません。。

CCさくらは、一回だけ再放送を見ました。DVDも何枚か持ってます。パンチラ(ブルマ?)があったのは凄いな~と(こら~

私の好きなアニメ、漫画…
漫画では、北斗の拳、ドラえもん、おろち、漂流教室など。
アニメでは、プリキュアオンリーですね、今のところ。

本当に大切なものは精神に宿る?

コレクションを整理するのは大変ですね。

私の部屋は4畳半ですが片付きません。

経済的に新しいものを買えない分捨てれないのです。

ガレージセールの様にオークションに出品してお金に変えるのが一番だと思います。

捨てるより欲しい人に引き取ってもらえたらコレクションも幸せだと思います。

PS 何か仕事を見つけなければ、病気を治さなければ、あせる気持ちが有っても片付きません。部屋から片付ける事が近道かも?と思いました。

フィギュアがすごいことに・・・

こんばんは。

フィギュアが堂々と飾れているのが、何かすごいです。

CCさくらは、何回も再放送を見ていました。
かなり印象に残っている作品です。

ちなみに、自分の中では、少女漫画・アニメのランキングでは、1位プリキュア、2位CCさくらの順になります。

少年青年漫画・アニメでは、1位北斗の拳、2位ジョジョの奇妙な冒険となります。勝手にランキングしてしまい、すいません。
三十路さんの、好きな漫画・アニメをよろしければ聞かせてください。

保存状態がよくないと

>円盤屋@妙典さん

こんばんは。

最近は、細かいフィギュアは買わなくなりました。
やっぱり袋に入れておいても、かさばります。。ちりも積もれば山になる、ですね。

お宝かどうかは、保存状態が大きく係わってきますね。丁寧に小袋に保存して、べとつかないように…部品をなくさないように…

ハナちゃんのぬいぐるみですか。彼女にはシミというか、ソバカスとか似合いそうです。

東西線は、総武線並みに込むようで…まあ朝夕はどこも込んでますけどね。。。
ちなみに妙典は遠いです(笑

Unknown

>Unknownさん

そういえば、最近は新作のガチャポンフィギュアを見かけないような…。あるのはスイングとかそういうのですね。

ガチャポン独特の変わり種ってのは魅力でした。
やっぱり売れないから、出さなくなってしまったんでしょうか。。

>>グッコレのキュアレモネード
うわー、高額フィギュアですね。気軽には買えないです(^_^;)

ゴミと宝物は紙一重・・・

整理すればゴミが宝物に化ける場合もありますので・・・


ということで三十路さん暑い中お疲れ様でした。
ワタシもため込むタイプですが最近は買う物を必要最小限にしてからスペースの問題は確保できています。
大きなぬいぐるみはスペースが嵩むのでフレッシュ以降は取っていません。
先日ぬいぐるみを確認したらハナちゃんの顔にシミが出来ていました。
人間も歳を取ると顔にシミが出来るのと同じです。(違)
それとプラスチックも劣化しますから保管場所には注意ですね。
明後日の早朝に帰宅なので妙典での宿泊は明日までですが都心まで30分ちょっとで着いたので便利にでした。
何でもラッシュ時の混雑が日本一の路線だそうですが、
夕方に乗車した時はそれほどの混雑では無かったですが・・・

Unknown

ガチャポンのさくらのミニフィギュアを自分も持ってる
ただ、ガチャポンだけに杖が当初から曲がったまま
後、同じシリーズの制服のさくらも持ってる

ガチャポンのミニフィギュアも
いまでは余り見かけなくて少し残念
質は通常の大きめなフィギュアから劣るが
不人気であろうキャラクターや変り種も
立体化されてたのが嬉しかったな

ちなみに一番最近入手したフィギュアは
予約していたグッコレのキュアレモネードです

感慨を捨てる

>ユキヲさん

いえいえ、この暑いのに外で働いてる人こそ、お疲れ様でした。本当に暑くて具合悪くなりそうです。

所謂「捨てられない男」というやつですね。
これはいつか使うかもしれない。これには思い出がある…そういう呪縛をまず捨てなければ、部屋は綺麗にはならないでしょうね。。

>>僅かにスペースが広がる
それが出来れば、現状維持で良いと思います。これ以上散らかさないのが大事です。
どうせオタクって、モノが溜まる習性を持ってるものだと思いますし。私もそこ目指して頑張ります。

モノはたまる一方

三十路さん、今晩は。暑い中の掃除、お疲れ様でした。
自分も、モノがたまる一方です…片付けなければ、と思い、始めても、懐かしいモノに再会すると感慨に浸ってしまい、中断…そして、捨てられずに保管し直し…
基本的に、集めようと思って入手したモノ達は、年数が経っても捨て辛いですよね…
『本当にゴミ』がゴミ袋いっぱい出て、長期ストックの趣味品達がちょっとだけ整頓されて、僅かにスペースが広がるのが自分の部屋(仮)掃除です…
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR