FC2ブログ

禁煙4周年

2008年6月30日深夜をもって、煙草をやめました。
「まだ4年しか経っていないのか」
というのが素直な感想です。もっと経っているような気がする。

それくらい、煙草は私から遠ざかったということでしょうか。

4年前のあの時は、「もう喫煙者に戻るという選択肢はない」と何故か強く思ったのでした。
それくらい自然に覚悟が決まると、禁煙してもそれほどきつい禁断症状は出ないものです。
大体、禁断症状は煙草に対する未練とか、精神的なもの。

とはいえ、当時の日記を見ると

 考えがまとまらない感じ

と書かれています。多少の肉体的症状はありました。

それは、それまで何度も禁煙に失敗してきた私ですから。
ある時など、煙草が吸いたくて発狂しそうなくらい苦しんだことも。
あの時はまだ、禁煙する時ではなかった、ということでしょう。
癌の恐怖をまだ、身近に感じていなかったとも言える。

寝る前と、朝起きたときは何よりもまず一服。
それくらい依存度の高かった私が禁煙出来たのだから、不思議なものです。

今でも、煙草を吸ってしまった、せっかく禁煙していたのに…という夢を見ます。
怖いですね。
それくらい煙草は、私の身体も精神も蝕んでいる。

癌のリスクが非喫煙者と同レベルまで下がるのに、10年はかかるそうです。

4年経って煙草は遠ざかったけれど、私の戦いはまだまだ続きます。


※家族が肺癌にでもなったら、「自分の責任だ」と物凄く後悔すると思う
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

>にたすいちはさん

こんばんは。
禁煙は、何故かそれほど苦労しなかったんですよ。
やめたと同時に、灰皿も捨ててしまいましたし、もう煙草は吸わない人間になるんだ…と思っていましたから。自分でも不思議です。

にたすいちはさんも、完全に煙草を断つ気になれば、簡単にできます。

祝・4周年

こんばんは、禁煙4周年おめでとうございます。禁煙するまでの間がものすごく苦労したことを伺えます。私もとうとう仕事の関係上たばこをやめざるを得ない状況に陥ってますがなんとか家では喫煙するのを控えてます。4年がすごく長いと感じる記事でした。

不正乗車は(違

>シャイニールミナスがいいのんさん

おは…こんにちは。

煙草をやめたきっかけが、病気だったという人は多いみたいですね。
お医者さんに「煙草やめないと死ぬよ」と言われてやっとやめられた、という話もよく聞きます。

まあ、疲れた後は煙草が美味いというのは普通だと思います(^^;
確かに、若いうちにやめることで病気のリスクは減るらしいです。

そうですね、煙草を吸い続けても病気にならない人もいるんです。吸い続けている人は、それを拠り所にしている場合が多いです。「吸わなくても癌にはなる」とか。

すみません…星空さんが焼き芋食べているのかと…。ありがとうございます。

私の祖父はキセルでした

おはようございます。
もう7月ですねえ。
私は25の時大風邪ひいたのを機に止めました。
あれ?もう20年?
病気を機に止めたのですんなり止められました。
「セックスのあと吸うとなんで旨いのだろう」
「どっちも緩い毒だからじゃないの?」
という腫れた会話はともかく若い時に止めるのが良いのかもしれません。
知り合いのじいさんは煙草ぶかぶかで、肉ばかり食べて92まで生きた健老長者もいましたし人によりけりが実態なのかもしれません。

青春の煙草といえばこうだったなぁ~。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=e759ea4e-3f32-41ab-b831-4c4cde898f6a&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=e759ea4e-3f32-41ab-b831-4c4cde898f6a&viewtype=detail

Unknown

>高橋さん

だから私は意志が弱いと書きました。
パニック障害は、禁煙ごときを乗り越える事とは難易度が違いすぎます。
健常者の方にはわからないと思いますが。

Unknown

パニック障害も強い意志で乗り切れると思うのですが…。
不思議なブログだ。

ほむランチャー(笑

>あささん

数年前まで、職場が煙草の煙で凄い…という話を聞きましたが、最近は禁煙にしている会社も多いそうで。あささん災難でしたね。。

煙草を吸い続けて87歳なら、納得の人生じゃなでしょうか。親父の古くからの友人は、肺気腫を患い、酸素ボンベ無しでは生きられなくなり、結局77歳で他界しました。
母方の祖父は、肺癌で75歳で他界…と、ろくな最期を迎えないのが喫煙者というイメージがありまして。

私はもう一回、ハレー彗星が見たいので(90歳くらいです)。。
ちなみに、私は意志が弱いです。強かったら今頃パニック障害を克服してます。

いもうとランチャーですか。ほむorあんこランチャーに惹かれますが、コンピュータに無理させるのはどうも。。

健康が一番です

>Polestar-Asteriskさん

Good evening.

はい、ありがとうございます。健康が一番大切ですね。
今は少し具合が悪いのですが、大丈夫だと思います。
Polestar-Asteriskさんは、いつも優しいですね。やっぱり嫁さんに(略

あら、もう新しいuniformがそちらでも見られるのですね。日本ではCure sunnyが素敵だと好評です。

祝!!禁煙4周年おめでとうございます。

以前、建築現場で弱電の施工管理をしていました。飲む打つ買うが揃った職場でした。自分自身は吸いませんが、受動喫煙は平気でした。周囲で喫煙者が禁煙に失敗するのを何回も見ました。祖父は毎日チェリー2箱吸い続け87歳で死にました。死因は癌ではありません。ブログを読んでいて感じることは三十路さんの意志が強さです。 PS 「いもうとランチャー」をご存知ですか?ぜひオススメします。

health care

Good evening.
Is it safe body?
Please take care of the body.

Life is also good but often bad.
Feeling that you do not lose hope.

I'm sorry in simple pictures.


https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=9bb8f69b-530d-4f8f-8610-3ea47b95f9e6&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=9bb8f69b-530d-4f8f-8610-3ea47b95f9e6&viewtype=detail

ヽ(´▽`)/ワーイ

>円盤屋さん

こんばんは。

うちは愚兄がブカブカ吸っていましたから(今でもやめていないそうです)。結婚して家を出たため、喫煙者は私一人に。。
親父殿は、もう20年近くまえにやめてました。

喫煙してもしなくても、癌の恐怖は消えないですね。私は諦められないので、早く見つけるしかないです。
JSKは、上手くお付き合いしてください。命に係わるものではありませんから。

よく頑張りました。○

三十路さんこんばんわ。

私は体質的に煙草を受け付けなかったのと、私が20歳の時に父が煙草をやめていたので喫煙環境が無かったので良かったと思います。 
でも入社から10年くらいは受動煙の凄い事務所だったので、これが影響しなければいいのですが・・・(汗)
癌の恐怖は身近に経験してますが、自分は癌が見つかった時が末期だったら諦めるしか無いと思ってます。
酒は以前に比べて呑む量が減りましたのでいいのですが、JSKを止めることは無理ですね。
性癖は治すのではなく付き合うものだと思っています。(謎)
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR