FC2ブログ

魔法少女まどか☆マギカ 第9話

東京MXテレビ様で好評再放送中の「まどかマギカ」。
1クールという枠のせいか、展開が早くなってきました。
なりふり構わずっぽい。


他人の幸せを願ったさやかさんは、あえなく魔女になられました。

ソウルジェムがグリーフシードに変わって消滅すると、魔法少女は魔女になるのでそうで=死(?)
魔女になったさやかさん本体の他に、一応人間態の死体も残されてます。
死体にすがって泣くまどかさん。


その夜…
まどかさんを訪れたキュゥべえさん。
彼の説明によると、第二次性徴期の少女が魔法少女になって、魔女に変化するときの
莫大なエネルギーを取り出すために、人類に目をつけたとのこと。
すべては宇宙の寿命を延ばすためにやっていること、そうキュゥべえさんは言う。
(イカ臭い思春期男子では駄目なのか…)

エントロピーなんちゃらの説明は、理屈っぽくてよくわかりませんでした。
よく考えるよなぁ…というのが、私のスタッフ様への感想。

人類はどんどん増えているのに、個体の生死に拘るのが理解できないというキュゥべえさん。
異文化間コミュニケーションも役に立ちそうもない、深い溝がキュゥべえさんと人類との間にある。
価値観があまりにも違いすぎます。

  まどかも、宇宙のために死んでくれる気になったらいつでも言ってね

まさに謎生物の外道よのう…。


一方の杏子さん。
何とかさやかさんのソウルジェムを取り返す方法は無いのか、キュゥべえさんにきいてみます。

  前例は無いね

しかし、出来なくもない…みたいな含みを持たせるキュゥべえさん。

可能性が無いとわかるまでは、諦めたくない。
そんな杏子さんは、まどかさんに手助けを求めることに。

さやかの親友だったまどかの呼びかけが通じれば、人間の心を取り戻すかもしれない。
一も二もなく、お手伝いを申し出るまどかさん。
危険は承知の上です。

早速、さやかさんだった魔女のところに攻め込む杏子さん&まどかさん。
杏子さんの変身シーン、一瞬だけど全裸に…ッ!!'`ァ(*´д`*)'`ァ(ぉぃ

魔女のグロテスクさは、とても元がさやかさんだったとは思えません。
中世の騎士のような、男だか女だかもわからない姿。
結界の中のオーケストラみたいな影は、上条くんへの恨み(?)からか。

そんなグロいさやかさんに、必死で呼び掛けるまどかさんと杏子さんが健気です。
さやか魔女に捕まり、締め上げられるまどかさん。
危機一髪のところで、ほむらさん登場。あんたいつもそうだな。

  (まどかを)連れて逃げろ!

どうあがいても、さやかさんを元に戻せないと悟ったらしい杏子さんの叫び。

  ひとりぼっちは寂しいもんな。一緒にいてやるよ、さやか…

魔女のさやかさんもろとも、お亡くなりになりました杏子さん。

ブワッ(顔文字略

初対面のときには、殺し合っていた二人なのにね。。
魔法少女になったときの初々しい気持ちを思い出させてくれたさやか…
最期はさやか×杏子の薄い本が出そうだったね(えー

しかしこの犠牲も、キュゥべえさんにとっては「しめしめ」なものだったようで。
最初から、さやかさんのソウルジェムを取り戻すなんて不可能だった。

  これで「ワルプルギスの夜」に立ち向かう魔法少女は、ほむらだけになった。
  一人では到底勝てるわけがない。
  後は最高の魔法少女、最悪の魔女になるであろうまどかが戦うほかない。グハハハ!(大意

まさに謎生物の外道よのう…。

まどかさんが魔法少女になることを、何とか阻止しようとしているらしいほむほむは
いったいどうするのか。
まどかさんはいったいどうするのか。イカ次週。


旧友のMさんが言ってたけど、本当に最後に救いがあるんだろうな、この話…orz
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

魔女もキタエリさんでしたっけ

>M-GRIPさん

こんばんは、たびたびご出演の旧友Mさん(ちょ

8話で心が折れますか?たしかにさやかさん魔女化のあたりは暗いですけど。。杏子さんに感動させられましたね。大食い女に感動させられるとは。。

BDですか、いいですね。もっともBDはキャプれないのが辛いのですが(今のDVDレコーダーが壊れたら、またDVDを買おうかとさえ)。

MXのCMで、ゲーム版の宣伝をしていますが、アニメにはないストーリーがあるとのこと。食玩からゲームまで、売る売るまどかマギカw
たしかにゲームはテレビでやりたいですよね。。

「まんがタイムきららキャラット」ですか。チェックしてみますね。うめてんてーの絵は良いですよね。
あと、まどか関連の「きらら」が出るそうで。調子ブッコイテますまどかさん。

指出し手袋は、私も冬には愛用しています

>指出しグローブのTさん

こんばんは。

特殊EDの曲が、印象に残ってない…。
むしろ、さやか魔女の出るあたりのお歌が「良いな」と思ってしまいました。

あら、さやかさんは上条くんに振られてしまったのですか。仁美さんは、まどかさんと登校しようとしていたので、告白失敗かなと思ったのですが。。

結界のコンサートは、やっぱり上条くんの影響を感じさせますよね。せつない演出でした。
もっと早く杏子さんと出逢っていたら…と惜しまれますさやかさん。。

来週は、ほむほむの秘密が!
うへへ、おねーちゃん今どんな(こら

嗚呼、北極星…(ちょ

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

tnk?sex?
難しいお話ですが、要するにまどマギはSEXみたいなもんだと(えー

「かなしみ」とはなんぞや。
「だいすき」だから生まれる感情なのかもしれません。
「だいすき」とは、かなしみから…(こらー

非常に観念的文章なのですが(哲学?)、私は自分を守ってくれる人の存在に気づいているので、馬鹿じゃないことに。おかしいな、私は馬鹿なのに。

血まみれのほむほむは、来週のネタかしら(違うと思う…

きゅっぷいってなんか可愛い

>ひよこさん

>>まさに狡猾、外道、鬼畜
肝心のキュゥべえに、そういう概念が無いのがまだ救いなのかなぁ…と。
ひよこさんがキュゥべえ好きなのは、わかる気がします。この手の謎生物って、あんまり聞いたことがないので。

なんとなく、ほむらさんの正体はわかりかけて来たような?時間軸云々というのが怪しいです。

マーメイドキタエリ

どうも、こんばんは。
とうとう「杏さや」の段階まで来られましたね。私は8話まで観て心折れてしばらく視聴できませんでしたが現段階ではここである程度は救われたかなと今は思います(あくまでこの時点で)。BDを買う段では資金次第で4巻と5巻の間は間髪入れずにいくつもりです。

まどかの結末はアニメ本編を持って公式とされるみたいですが多くの???を持つ物語はPSPゲーム版にて補完されているようです。
私もプレイはしてみたいのですがPlayStationVitaに慣れた身としてはPSPに既に戻れずダウンロード販売を待っていたりします。
同じバンダイナムコゲームスの互換があって定価(1本7000円近く!?)の第2次スーパーロボット大戦Z前後編2本は一時期PSNストアのランキングを賑わすほどの売れっぷりだったのでない話でもないと思いますが早く出して欲しいとは思います(PSPのアナログパッドもイカれかけてるので・汗)。

あと、一度目を通していただきたいのは立ち読みでもいいので「まんがタイムきららキャラット」最新号のまどか関連グッズの紹介ですね。
小説版の表紙絵のうめ先生の絵柄の柔らかさは必見だと思いますのでw

キュゥべえにレイジングストームくらわせていいですか?

こんばんは、この話の特殊EDいい曲ですよね~、切なくて…どこか百合百合しくて…おっと鼻血が…

さて、話は変わりますが、…………まぁだいたい予想はしてましたよ……上条君にふられるというのも、ソウルジェムが濁ったら魔女化するというのも……だけどやっぱり観てて辛かったです…
僕は魔女さやかの結界のコンサートホールを見て、よっぽど上条君のことが好きだったんだなと思いました…

あんな男忘れて、杏子と付き合えよ!(本気)

……あ~…我慢できないから、ちょっとネタバレしますけど、来週はほむらちゃんの秘密が明かされます。お楽しみに!

久兵衛寿司って旨いっす

「マッチ売りの少女は悲劇的な死をするために生きてきたのだ、幸せな成仏を勝手にしてさ」
ちょい昔哲学の○○先生とロリ漫画大御所と話しをしたのを思い出しますでこんばんわ。
「童貞のペニスの先から見る処女の子宮は宇宙の理想反転と似ている」とか濃い会話をしまして、
今度のまどマギにも繋がる「交接と離叛が生む半永久的なエネルギー循環とセックス」がありました。
対極の反復内に生きる生き物としての限界が証明するものそれは…。
「かなしみ」
なのかもしれません。
ではそれは何のために繰り返されているのか?
「だいすき」
を知り対極を受け入れてゆくのかもしれません。
なんだ卵鶏論ジャン…(こらー!)
これからですね、まどマギは。

「君を守ってくれている人が本当はいるのに存在を知らないからって人生を無碍にしている君は本当に馬鹿だ」byとある知人。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=d80474e4-d24c-4e14-b128-23454fef1a72&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=d80474e4-d24c-4e14-b128-23454fef1a72&viewtype=detail

きゅっぷい

キュゥべえ・・・。人類と異なる倫理観や行動原理で活動する謎の生命体。
魔法少女たちはキュゥべえの思惑通りに動いています。まさに狡猾、外道、鬼畜。

たとえキュゥべえさんの1匹が蜂の巣になろうとも次のキュゥべえさんが何処からともなく現れます。「代わりはいくらでもいる」「エヴァ」の綾波レイではないが。
私はそんなキュゥべえさんが大好きです。

これから超展開が続きます。暁美ほむらとは・・・。そしてキュゥべえとは・・・。

特殊EDでした

>あささん

ほむほむは一体何者なんだ?という疑問は、次回明かされる…かも?残り話数が少ないですから。

キュゥべえさんは、契約書なんか用意していなかったみたいですね。もし読んだらみんな断るでしょうし。

ソウルジェムを持っているということは、いずれ魔女になるということでしょう。絶望してもしなくても。

まどかマギカの薄い本はチェックしていないのですが、沢山出ているであろうことは容易に想像できます。。

ED変わりましたね。

遂に追いつきました。ほとんどの謎が解説され、ほむらサンの謎ぐらいかな。ソウルジェムと魔女の関係は予想どうりでしたが、もし自分が契約するとしても問題ないと思いました。契約書の内容をよく読むことは大切です。非生産的な自分は未来に役に立てるなら契約しても良いかなと考えました。魔法を使わなくても自然にソウルジェムが濁るのか、絶望しなければ魔女にならないのかなど疑問です。ほむらサンはまどかさんを守りたいなど組み合わせが薄い本を賑わすのでしょう。PS 今日は朝からHIな気分です。五話連続視聴しました。世界が輝いて見えます。

あんさや

>だいずさん

オクタヴィアですか。人魚モチーフらしいですね。グロくて可愛い(棒

杏子さんは、話が進むにつれて素直になってきて、良いキャラになりました。ちょっとツンなところがラブリーw
キュゥべえの外道っぷりも楽しいです。

残りは3話ですかねぇ…神回が続きそうな予感。
ここへきて更に飛ばしてますよね。

あんこ×さや

>まるっささん

なんと、うめてんてーも公認の百合ップル…!
たしかに杏子さんの変わりっぷりは、非常に心地よい感じがしました。

あか×なおとも、少し違うような気がします。
最初のいがみ合いがあったからこその、最期の感動シーンですよね。

やっぱりあれは下半身魚だったのですね。見間違いかな?と思ったのですが…さやかさんは人魚姫か。。男女関係がね。。

巷では、さやかさんはあまり人気が無いと聞きましたが、私は大好きですw

杏×さやか

さやかさんが変わった魔女さんは「オクタヴィア」ちゃんというらしいです。人魚姫みたいで可愛いですよねw(棒)

初登場時、憎たらしかった杏子ちゃんがドンドンと愛らしく・・
好きです。

ストーリー、ガンガン飛ばしますよねぇ。
私も再放送見ながら再体験中です。
来週も・・ 見逃せない神回です!
全話凄いんですけどねw

杏さや爆誕!

かくして、キャラクター原案のてんてー様さえも同人誌で一押しの百合ップルが確固たるものになりました・・・当時のpixivでの増大っぷりもかなりのものでした。現在もですが、杏さやと言えば今回のラストをモチーフにした
『暗い海の底へ沈み行くさやかを助けようとする杏子ちゃんの図』
が多かったりしますw

もちろん僕も好きなカップリングです。同じ体育会系同士でスマイルのNISSANコンビに通じるものがあるかと。

ちなみに魔女さやか(オクタヴィアという名前があります)の下半身は魚であり、これは『人魚姫』から来ております。なぜ・・・というのは野暮というものです(汗)・・・みゆきさんは人魚姫の絵本を読んでるのでしょうかww

しかしここまで性別抜きに愛されたさやかちゃん・・・ちょっと羨ましいです。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR