FC2ブログ

スマイルプリキュア! 第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

何故、勉強するのか。
誰もが一度は考えた事があるかと。今週は青木さんを通してその意味を問うてみた。
青木さん:「受験戦争に打ち勝って、就職戦線を突破するためです」
うむ、なるほど。というのでは話になりませんので、青木さんには悩んで貰うことにする。

  

兄とジョギング、母上の料理のお手伝い。
成績も学年トップ。あたし完璧、な青木さんの日常。

でも…わからないのです…
勉強も、生徒会も、弓道部も、みんな外部からの力でやっているので。

  

メビウスお爺様:「すべて辞めてみて、見えるものもあろう」
今回は、何かと「道」に拘ってます。
辞めてみて、大事だったものが見えてくるというのは一理あります。

わたし、勉強も生徒会も弓道部もプリキュアも辞めます!

  

辞めることはいつでも出来るから…というわけで、しばらく休業することに。

「やりたい事を見つける」ということで、休業中にプリキュア仲間の放課後の過ごし方を観察。

  

この顔のどこに、学ぶべきものがあろうか。
などとは考えない、真面目な青木さん。
日野さんから「バレーボールの道」を、黄瀬さんから「オタクの道」を、
緑川さんから「弟たちへの教育の道」を学んでいく。
瞳を輝かせる青木さん、賢い娘さんです。もう何かを掴みかけている様子。


バッドエンドな方々のアジトでは、アカオーニさんもお勉強。
プリキュアの傾向と対策。

  

赤鬼さん:「プリキュアを倒せば、それでいいオニ」
倒せないから勉強するんだろ。
「大学に受かればそれでいいオニ」と一緒。反面教師な赤鬼さん頑張ってます。

追記:自分からやる勉強と、やらせられる勉強とに差がある…とも言いたかったんだ、きっと。


早速、プリキュアを倒しに襲来してみた。

  

今週のアカンベェは、問題集。
まずいです。よりによって知性がいない4人での応戦。

問題です。「私の名前はキュアサニー」を英語で言うと?

  

サニーさん:「ワ、ワタシ、キュアサニィ」

小学生レベルなサニーさんに親近感を覚えた私も同レベル。
徳川なんちゃらは、さり気なく難しい問題。日本史も苦手だったよなぁ…などと
懐かしい気持ちにさせてくれた今週のスマイルプリキュア。

4人が緊縛されたところで、颯爽と青木さん登場。
赤鬼さん:「遅刻オニ。にでも迷ってたオニ?」
迷っていました、しかし…

  

次々と正解するビューティさん、物陰から問題と答えを見ていたんじゃなかろうか…
と思った私は負け組。

問題です。高村光太郎の『道程』のはじめは?

やはり今週は「道」に拘ってます。『智恵子抄』じゃないあたりが。
軽く正解するビューティさんに、残念ながらアカンベェは敗れました。
アカオーニさんが勉強を怠るからだ。と保護者様がお子さんに説くことができます。

「道」ですが。
学校の勉強だけでなく、いろんな事を見聞きして、やりたい事を見つけたい。
それが青木さんの「道」だそうです。
童話を読んで笑うのも「道」か…。

  
  

残るキュアデコルは3つ?
バッドエンドな方々も、青っ鼻は役に立たないと知って使わないから、
早ければあと3話で全デコル回収です。
復活していないはずのピエーロ様も、三幹部の負けようにはご立腹だそうで。
新兵器が支給されるのかもしれません。


■今週の星空みゆき

  

このぷにぷにのお顔のどこが鋼鉄なのか知りたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR