FC2ブログ

スマイルプリキュア! 第7話 「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

ひみつ基地ねぇ…。
どちらかと言うと男の子の発想だと思うのは、「おジャ魔女どれみ」の影響かなぁ。

しかし、校内では堂々とプリキュアの話をしたり、販促したり出来ないのも事実。

  

上級生からぶん取った中庭も、安全ではありません。
そこでプリキュアさんたちは、「プリキュアひみつ基地」を探すことに。
この発想は、ヒーローヲタクな黄瀬さんの影響が色濃いような気がする。。

幸い、「ふしぎ図書館」からどこにでもワープ出来ます。
知性担当の青木さん推薦の場所は、富士山頂。

  

黄瀬:「ハクション!」
完璧に見える青木さんの弱点(?)は「浮世離れ・天然ボケ」だったんだ。
富士山で掛け軸とは、なかなか良いボケセンス。
風邪を引いてしまうということで却下ですが。

もっと秘密基地らしいところ…ということで、黄瀬さん推薦の場所。

  

たしかに秘密基地らしいけど、映画の撮影セット。
得意げな黄瀬に、軽くイラッと来る良い演出ですね。


  

緑川さん=ぬいぐるみショップ
日野さん=動物園(プリキュアお得意のゴリラ)

大変良いギャグ回に仕立てられている今回なんですが。
メインヒロインたる星空さん推薦の、小さい頃「赤毛のアン」の真似をして見つけた
ひみつの場所に行って見ると、新たな女児さま二人が陣取っていました。

  

淋しい…けど、世代交代を素直に受け入れる星空さんマジ天使。
星空さんには「メルヘンの否定」みたいなテーマがあるらしいのですが、それっぽい。
第4話で中庭から「どけ」と言って来た先輩とも対照的です。
ギャグ回にも、良い話はちゃんと挿入。バランス良し。

  

ウルフルンさん襲来。
アカンベェとの戦闘も、付け足しな感じ。殴ったり蹴ったりは極力避ける今期のようです。
プリキュアさん:「うひょぉ?!」

一度はアカンベェに叩き伏せられるも、ハッピーさんを助ける他の4人。

  

ハッピーさんの必殺技さえ当たれば、勝負は決まるわけで。
こういう「メイン回じゃない日」の地味な活躍が、むしろ光る演出。
若干物足りない感もありますが、それを上回るドラマを見せてもらっているから良いのです。

冒頭で「おジャ魔女どれみ」云々書きましたが、「スマイル」さんは「おジャ魔女」さんに
近い位置にいるプリキュアさんなのかもしれません。

戦闘後。
結局は「ふしぎ図書館」がプリキュア秘密基地ということで落ち着き。。

  

黄瀬:「ちょっと…浮いてる…」
青木さん:「えっ!?」
何故そこまで掛け軸に拘る青木れいか。ボケに突っ込まれる立ち位置を確立できるのなら最高かと。

  

やっぱりなんか「MAHO堂」くさいなぁ…(しつこい



■今週の星空みゆき

  

星空さんの太ももは、歴代一でっせ(〃∇〃)ノシ

ちなみに、今週の「ぴかりんじゃんけん」は引き分けでした。
やよいが付き合ってくれるまで、あと一勝か二勝なのに(Twitterより

次週は、星空さんとキャンディが入れ替わるそうで。
(ブッキーさんとタルト…と思ったファンは多いと思うんだ…)
私がキャンディだったら迷わず脱衣(こ ら

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR