FC2ブログ

ペーパードライバーだった頃の日記

今日は運転免許の更新に行ってきました。
四輪車には、3月11日の大震災の日に、親父殿を迎えに乗って行ったくらいで
ほぼペーパードライバーな私。
現在は、オート三輪に乗るのに免許を使ってます。

免許センターは、正月休みの人も多いらしく、大混雑。
人込みに酔ったのと、緊張で吐き気が……まったくあきれる。
しばらくしたら、慣れて治ったけど……まったくあきれる。

私は19年間無事故無違反なので、講習を30分受けて新しい免許証を受領しました。

  

おっさんくせぇ…。
てか、もう「普通免許」ではないのですね。
以前に取った「普通免許」は、現在では「中型自動車8t限定」という免許に。
普通自動二輪は、昔取った「自動二輪中型限定」。
原付は、21年前に取ってそのまま。
後者二つの免許は遊んでます。普自二はもったいないよなー。


今日まで使っていた古い免許証は、記念に貰ってきました(パンチで穴が開いてますが)。
前回更新が、34歳のとき。割と20代でもいける顔だったのに、新しい免許証では
おっさんくさk(ry
まあ、良い意味で経験と年齢を重ねた顔だと思っておこう。。

講習を受けて、改めて安全運転の重要さを再認識した今日なのでした。
次回更新もゴールドになるよう頑張ろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>MAKOさん

あけましておめでとうございます。

免許更新は緊張しますよね。
私も眼鏡をかけているのですが、視力を測ったらぎりぎり(?)の両目0,7……次回は眼鏡を替えなきゃ。。

スマイルさんは、どうなるんでしょうね。楽しみと不安が交錯してます。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Unknown

新年明けましておめでとうございます!

僕も、運転免許更新の時は必ず緊張します。視力が悪いのでメガネをかけていますが、メガネでも視力が落ちると検査で引っかかります・・・。

今年は、「スマイルプリキュア!」があります。初期メンバーが5人なので、パワーはスイート以上に大きくなるでしょう。

今年もよろしくお願いします!

いいものです

>キュアセブンさん

こんばんは。

バイク中心で、四輪は家族で維持というのが経済的にベターかなと。
うちの親父殿も、電気自動車には興味があるようです。「プリウス」を羨ましがってた人ですからねえ。。。

偶然ですねえ

>紙粘土さん

こんばんは。

>>そういえばあの頃のプリキュアはプリキュア5(前期)だったっけ
丁度今、MXで再放送してますね。私の前回の更新時は、スプラッシュスターの終わり頃でした。懐かしいなあ。。

普段は電車で移動、それ以外は自転車というのは健康的で良いと思います。

>>よろしければ劇場版ガンダムをDVDに焼きますよ
うれしーい…と言いたいところですが、違法ですよそれ(^^;; お気持ちだけありがたくいただいておきますね。

四輪は・・・

こんばんは。

自分もバイクが中心となっています。雨の日も雨合羽きて運転しています。
四輪は、親と共有です。自動車は維持費が高いです。
しかし、最近電気自動車やハイブリッドなどエコカーなるものが登場しています。
少しだけ気になります。

自転車を久しぶりに乗ったら、ミラーがない!怖い怖い。

運転免許・ゴールドモード!

こんばんは。

そういえばオレも今年の5月に免許の更新です。もう5年経つと思うと早いですね。そういえばあの頃のプリキュアはプリキュア5(前期)だったっけ。で、5年経った今度のプリキュアも5人というのは単なる偶然でしょうか。そういえば今TOKYOMXでプリキュア5が再放送やってますね。

話が横にそれましたが、オレはもう15年位自動車運転してないですね。仕事は殆ど電車移動、家でも自転車しか乗らないですからねぇ。

オレも白髪が増え始めて腹もヤバくなって本当にオッサンでしかないなぁ・・・と一昨日昨日と劇場版ガンダムを見ながら思ったのでした。それと、よろしければ劇場版ガンダムをDVDに焼きますよ。

97年に普通免許取得と同時にゴールドブレンド

>円盤屋さん

こんばんは。

荷物を満載した郵便局の原付をよく見ますが、コケたらどうするんだろう…という素朴な疑問が。。

我が家でも、何とか軽ワゴンを一台維持してます。都会ではありますが、やはり家族全員なにかしらの病院にかかっていると、必需品になります。

よく、エッチな本を買った帰りは事故りたくない、というのを聞きますが、同じようなものでしょうか(謎

そう、酒をのんで自転車運転は捕まります。あと、自転車はなるべく車道を…と言われますが、実際には四輪に邪魔者扱いされるので、走りにくいんですよね。

ゴールドは前回更新時にようやくでした。

業務で乗っているといろいろありますので・・・(汗)

ということで三十路さんこんばんわ。
原付は郵便局でアルバイトした時に何度か乗りましたが、原付は台数が少なくすぐに車での配達業務に配置換えとなりました。
こちらでは車は都会とはいえ手放す環境ではないので多少の維持費がかかっても仕方が無いですね。
特に滋賀に一年4ヶ月ほど単身で行っていた時は尚更です。
地方では必需品です。
2年前に更新した時の免許証の写真も良く見ると明らかな老化が・・・(汗)
滋賀時代運転試験場を担当していた時は念入りに化粧していたおばさまを良く見かけました。(謎)
2月3月は仕事で良く呼ばれましたが殆ど急ぎだったので大変でした。
今でも車を運転する時は緊張しますが、一番緊張したのは○装して運転した時ですね。
帰るまでは緊張の連続でした。
事故や違反以上に故障が不安でした。(滝汗)

>ちゃりーな酒臭いおっさんです
飲酒運転は自転車でも捕まるので酒を飲んで帰る時は徒歩かバスになりました。
もっとも最近は外で呑むことはあまりないですが・・・

Unknown

>シャイニールミナスがいいのんさん

免許の更新は、いつも緊張します。独特の役所というか、警察の雰囲気がどうも…。

チャリンコライダーですか。私もいずれはそうなるのかなーと思ってます。自転車は、パンクさえしなければ良い乗り物だと思ってます。

好青年じゃないですね。モザイクなしの写真を見たら、同じく吐き気が。。ぶっちゃけキモい。まあ、証明写真というのは、実物より悪く写るのが普通ですよ(気休め

バイトで原付ですか。新聞屋さんかおそば屋さんかピザ屋さんしか思いつかない。。あ、ガソリンスタンドもかな。。原付免許は軽んじられることが多いですが、これひとつでバイトの範囲も広がるんですよね。

>>チェリーなイカ臭い青年
>>ちゃりーな酒臭いおっさん
ざぶとん二枚取って!!(え

Unknown

免許更新めんどくさいですね。
私の出身地元には運転試験場がありまして、いつも更新はちゃりんこで行きます。
かくゆう私も十年前くらいに車を手放して以来ペーパードライバー化しておりまして、いまやチャリンコ野郎になっております。
車は維持費の掛かりすぎがネックですね。
モザイク越しに写真を拝見しましたがなかなか好青年に見えますよ。
私なんぞ自分の顔を見て吐きそうに。(飲み過ぎ)
でもあの写真機の前に行くときは未だに緊張してしまう情けなさ。
そういえば初めて原付取ったのはバイトのためで
二十九年前のチェリーなイカ臭い青年の頃でした。
今やちゃりーな酒臭いおっさんです。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR