FC2ブログ

根尖膿瘍ほか

おとといの夜から、治療中の歯が急に痛みだして来ました。
昨日朝、大学病院の主治医に電話したところ、抗生物質を出すから、出来れば
病院に来てほしいと言われました。

オート三輪で出発…したはいいけど、途中で気分が悪くなって休んだりしたので
大幅に到着が遅れてしまいました。
いや、本当に辛いですわ持病の主症状の吐き気は。。


痛んでる歯は、数ヵ月前から「根尖膿瘍(こんせんのうよう)」ということで
治療を受けていたもの。(詰めていたセメントが取れて、炎症が再燃)
歯の根っこから顎の骨にかけて細菌に侵され、膿んでしまう厄介な病気です。
溶けた顎の骨が修復されるまで、数ヵ月かかる…はじめそう言われていたのですが、
これでまた治癒が先に延びた。。

そういうわけで、昨日から抗生物質(ペニシリン)と鎮痛剤と胃薬を使っての
治療が始まりました。年末年始で、病院が休みになる前に連絡してくれてよかったと
主治医が言っていました。ペニシリンを使うくらいだから、放置はしなくて良かった。

おかげさまで、今日は痛みが引いて楽になりました。
吐き気に耐えて、よく頑張った、感動した!!(ぇ


今日は兄夫婦が遊びに来まして。
我が家とあちらの家の近況報告です。まあ夫婦仲良くて結構な事です。
以前、結婚が羨ましいと思ったのも、兄夫婦を見ていたのが大きかった。
でもまあ、結婚も楽じゃないよな…二人とも、私が経験しない苦労をした対価として
結婚出来たわけだし。
結婚したからパラダイス、という考えを持つほど私も若くは無い。
家庭を背負う重圧とかを考えると、私にはムリムリムリ。

…と言いつつ、二人が帰った後、少し黄昏てしまった。。
まだまだ修行が足りんな。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はっはっは(え

>へめさん

どうもこんばんは。

まだ痛みは完全に取れないんです。とくに歯茎を押すと痛いのは、膿が溜まってる恐れが。。
へめさんもお大事になさってください。

>>守れるか守れないかで、離婚になりますが
結局のところ、経済力があるかどうかが一番の問題だと、振られる時に教えられました(ちょw
信じようが信じまいが、お金を稼ぐ人の勝ち。
厭世的なようですけどね。。

趣味の理解というより、病気の理解が困難かと、私の場合は…。趣味はいつでも止められますし。

歯。

三十路サマおはようございます。歯痛つらいですよね。薬を飲んで痛みがなくなった様子ですが、またしばらく通院ですよね。 歯の治療は大事ですっ←なんて偉そうなこと言ってますが私が一番行かないとマズイんです(汗 歯ぐきがすこし腫れた様子があるのと歯石があるのでとってもらわないと・・・。ハイ。すみません私もいきます。 お大事になさってください

結婚。。してる身からだと『しなくていい心配をする精神的、体力的大変な長期イベント、なおかつ守る絆があるあったかいもの』 っすかね。
守れるか守れないかで、離婚になりますが(笑)
信じる人間がいるだけでも違いますね。
趣味多いと自分の時間が減るので大変ですが(笑) うちの旦那もガンプラ好きなのに今じゃ子供いて造るヒマなし(笑)

趣味理解してくれるパートナーに巡りあえるといいですね

歯石を取ると舌が痛いです

>円盤屋さん

こんばんは。

愚兄が結婚して16年、両親の肩の荷が下りるどころか私の問題が…。どこの家庭も無問題ということは無いようです。

うーん、車の趣味は良いとして、プリキュアさんとか○装とかが問題なのではないかと。
まあ、別に無理して結婚しなければならない時代じゃないですしね。
でも、極度でも腐女子なら私は許せます。。。ケコーンしてくれるなら、多少のことは我慢しますよ(出来ないけど

歯医者は年に2回

歯石取りで行きます。
今の所歯は大丈夫なようです。
ということで三十路さんこんばんわ。
歯の治療も一大事ですね。

結婚については両親より妹夫婦の方が参考になりますね。
亡き父親は我儘な人だったのでよく母親が我慢していたと思っています。
今は大分肩の荷が下りた様ですが私の問題が・・・(汗)
ちなみに仕方が無いなあが妹の口癖です。
これが夫婦円満の秘訣だそうです。(笑)
結婚当初は喧嘩もあった様ですが、結局旦那の言うとおりに物事が運ぶのでこういうことになった様です。(謎)
そういう私も結婚していてもおかしくないのですが、仕事が落ち着かないのと自分の嗜好(車や○装)を一部でも理解してくれる人が(これが一番問題)なかなか現れないというのが実情ですね。
寄り好みをしているわけではありませんが、だからと言って度の過ぎた腐女子や大酒呑みで酒癖の悪い人では困りますが贅沢でしょうか?

Unknown

>シャイニールミナスがいいのんさん

歯も大変ですけど、どちらかと言うとパニック障害の方が大変です。この病気さえ無ければ。。。

治療に半年ですか。それでも抜かずに治れば良い方かもしれません。抜歯が最悪のパターンですから。やはり仰るとおり、早いうちに医者に診てもらうのが良いです(^^;

昔、結婚に憧れがあったんですよねー。自分の身の上も顧みず。。
まあ、50歳くらいになって元気だったら考えてもいいかな、と(何様…

>>それでも応援したいドしつこいおっさんでした
ありがとうございます。お気持ちはいただきましたw

Unknown

歯、大変でしたね。
お大事になさってください。
私は二ヶ月前に終わった治療も半年かかりまして、歯医者は歯の異常を感じたらいち早く行くべきだと反省しました。
家計のために重量物を扱う仕事を二十年してたので奥歯の上下がバリっと割れていてそこから雑菌が入って地獄に。
経済的な問題とはいえ、とある業界から超肉体労働に移ったことに後悔しきりでした。
寝られないくらいの苦痛は辛いですね。
早期治癒祈ります。

結婚…愛する人とどう「家族」になってゆくかが鍵でしょうね~ははは。
良い部分が一パーセントでも上回っていたらそれで幸せです…ははは。
変な筋がこそばゆいのでこの辺で。
三十路さんを安易に応援できないですけど、それでも応援したいドしつこいおっさんでした。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR