FC2ブログ

侵略!?イカ娘  第12話 (最終回)

始まったばかりだと思っていた「イカ娘」第二期、あっという間の最終回。
バッドエンドにはならないだろうなーと思っていたら…


@負けた時の事を考えていなかったようだなの巻

  

千鶴に頼りっきりで、海の家のセキュリティがなっていないと言いだすイカの人。
栄子さん:「それって、お前を放り出すってこと?」
イカの人:「ッ!!……」
間違ってはいないだけに、イカの人も返す言葉がありません。

話が急ですが、千鶴姐さんのいない間に侵略者が来た場合を想定しての「訓練」開始。

  

その実、千鶴姐さんのいない間に海の家を占拠する練習でした。
珍しく黒いですイカの人。

  

イカ娘、乱舞!格好いい!!
…と思いきや、3バカの「脳を爆発させる銃」にあっさり降参。
こいつら、何を作るかわからない怖さは実証済みです。

千鶴姐さん:
  「イカ娘ちゃんのセキュリティは大丈夫なの?」
  「私たちがいっぺんにかかって来た時のことを考えないとね」

  

逃げ出すイカの人。格好悪い!!
とことん侵略者に向いていないイカ娘さん。。。


いつもは3本構成なのに、最終回らしく後半は一つのお話にまとめてありました。

  

栄子さん:
  「お前とは二度と口をきかねぇ!」
  「口が腐る!!」
イカの人と栄子さん、珍しく大喧嘩。珍しくないらしいですが。。

  

栄子さん:「海へ帰れ!」

売り言葉に買い言葉です。
千鶴姐さんがビシッと言ってやれば良いと思うのですが、今回の姐さんは妙におとなしい。

  

はい、今週の欽ドン賞。変態の早苗さん、可愛い泣き顔!
栄子がイカちゃんと仲直りしてくれないと、自分もイカちゃんと断絶です。

やけにおとなしい千鶴姐さんの計らいで、皆でお祭りに行くことに。
勿論、栄子さんとイカの人は別行動。頑固です。

  

金魚すくいで取った金魚を、池に放してやったイカの人。
金魚は目立つから、野生ではなかなか生き延びられないんだけど。。

余計な事をしている間に、ツルんでいた清美さんたちとはぐれてしまったイカの人。
雨も降って来て、びしょ濡れです。
ここがひとつの転機。

  

栄子さん:「まさか…イカ娘が溺れたんじゃ…(大意)」
いつの間にか、というか、はじめからイカ娘を心配していたような、微妙な心理描写が胸熱。
タコ娘こと田辺梢さんの言ってることは、よくわからなかったけど(えー

  

イカの人:「栄子ぉぉ~!!」

あの炎のような対立は何処へ?!(;゜Д゜)
そう思わないでもない急展開ではありましたが、何もかも水に流して妹のような
イカ娘に傘をさしかける栄子さんがまた胸熱すぎ。

千鶴姐さんの「日常がイカ娘ちゃん中心に回ってる」「私たちの心は、もう侵略されているのかもね」
という、まとめっぽい科白で本編は幕。

  

エンディングは、皆で仲良く盆踊り。季節外れなところが何とも良いです。
イカ娘さんの笑顔がはじけたところで、第二期終了。


  侵略!?イカ娘  完


慣れない深夜アニメということで、記事も苦戦を強いられましたが、何とか書き切った感じ。
誰もが見ている番組ではないというところも、苦戦の理由のひとつでした。
でも、終わってみれば去年と同じく一視聴者として、心を侵略されていました。
…と上手いことを書いておいて、また来年!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こむばむは

>夢のゴムタイヤさん

嗚呼、そういえば遅れていたんでしたね。。
2回分まとめて放送という荒技ですか。なんかイカづくしな感じ(?)

栄子さんが入った池=金魚を放した池だと思うんですが、あれだけ浅いと金魚が目立ってしまい、鳥類の餌食になりそうです。

最後の盆踊り、楽しいはずなのに何故か哀愁を感じてしまいました。三期ないかもしれませんしね(ちょ

こんばんは。

関西圏では、関東圏より1話遅れて放送していましたが、遅れていた1話と最終回を入れて、2本立ての1時間で放送されましたw

栄子さんが入った池って、意外と浅かったんですねw

雨が上がって、最後にみんなで盆踊りは、よかったです。

いろいろありました

>紙粘土さん

こんばんは。

今期は、イカ娘しか見ませんでした。。
MXのプリキュア再放送も影響してます。あれの録画を消化しきれず、溜まる一方で…何とかお正月休みに消化して、年明けから「ひだまりスケッチ」の再放送を、マギカの練習に見ようかと(勧められまくってます)。

>>格差もなくなりつつあるので大変すんばらすぃぃぃ
格差が無くなれば、感想を書いてもネタバレになりませんし、良い事づくめですね。

あっという間の3ヶ月

こんばんは。

3ヶ月経つのは早いもので今期の深夜アニメが次々と終了してますね。昨晩も「ベン・トー」が終了しました。だらだらと起きていたのでリアルタイム視聴してしまいました。来期も続行なのは「灼眼のシャナⅢ(ファイナル)」、「未来日記」、「牙狼~MAKAISENKI~」(これはアニメじゃないですが)の3作品ですね。

来期も面白そうなのが目白押しですね。しかも2月は新戦隊「特命戦隊ゴーバスターズ」と新プリキュア「スマイルプリキュア!」も始まりますしね。最近は深夜アニメもBSで放送するようになったので、BSアンテナさえ設置すれば日本全国どこでも見られるので格差もなくなりつつあるので大変すんばらすぃぃぃ!!!ことだと思います。もっともウチは埼玉古墳群のある田舎ですが、TOKYOMXを受信できるのでBSとかあまり関係ないんですがね。

新番組ついでに先日MXの「ケータイ捜査官7」(2008~2009年テレビ東京)の再放送の録画のCMを消していた時に、番組終了後に「フェス・岩尾」と新番組「ハイスクールD×D」のCMが連続で流れたのを見て思わず大笑いしてしまいました。

このままなら、また来年あるのではないかと

>まるっささん

コンサートって、金元さんが唄うんでしょうか。かな恵さんも見たいところですね。行けないですけど(ちょ

早苗さん、最後は至福の時だったみたいですねえ。嫌がられながらも抱きついてたし、乳が(ry

溺死?のところは、やや唐突な感じもしましたが、栄子さんの優しさを表していた良いシーンだと思います。

また来年、涼しくなった頃にイカの人は帰って来るでしょう、きっと。。。

3期あるかな?

コンサートもあるし、あるような気もしますが・・・。

今回一番印象的だったのは、ラスト上手いことどさくさにまぎれてイカちゃんに抱きつくことのできた早苗さんでしょうか・・・自業自得とはいえあまりの報われなさが可哀想だっただけに、さりげに嬉しかったりします(笑)。

あとちょっとだけトトロの『メイのじゃない!』がアタマによぎりました。>溺死!?

ともかく3期あることに期待しておきたいです。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR