FC2ブログ

2011年 冬のグリーティング切手発行

10年くらい前から、外国のクリスマス切手と同じようにサンタクロース等を描いた
グリーティング切手が発行されるようになりました。

切手はシール式。台紙から剥がしてそのまま貼れます。
剥がすと、目打(切手を切り離すためのミシン目)の形にギザギザがあります。
目打は不要なのですが、このミシン目の型が無いと郵便切手として認識しにくいとの
ことで、付けられるようになりました。


人気イラストレーター・絵本作家が原画を担当していることもあって、
割と早く郵便局から姿を消すようです。

今年は、50円切手5枚シートと、80円切手5枚シート、90円切手5枚シートの3種。
80円シートは個人的に好みではなかったため、50円シートと90円シートを購入。

入山さとし、笹沼香、中丸ひとみ、黒井健、新井苑子、田頭よしたか(敬称略)等の
イラストレーター、絵本作家が原画を担当。

個人的に、笹沼さんの「花束を持つ女の子」が好き。
というわけで、この切手をはがして(2シート買っていた)初日カバーを作ってみた。

  

味の無い白封筒ですが、個人的な記念品なので良いのです。
消印も、地元の郵便局のもの。
昔は窓口で「消印を押してください」と頼むのに勇気が要ったのですが、
現在では親切に押してくれます。昔の局員さんが威張りすぎてた。

こういう絵本的な切手は、1980年代前半までにはあまり例がありませんでしたが、
90年代に入って急増した感があります。
堅苦しいだけでは売れない時代とはいえ、古い収集家としては、嬉しいような淋しいような。
A○B4○の写真つき切手とか、媚びすぎだって…。

昔は、切手発行日には局に行列して買ったものだったのに、今は買う人すら少ないからなぁ。。。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

>夢のゴムタイヤさん

クリスマスとか雪とか、冬らしいデザインが素敵な今年のグリーティングです。可愛さを前面に押し出してますね。

AKBさんだけでなく、タレントやアニメ(プリキュアもありました)も多く、写真付き切手が発売されています。モルジブから切手が出た南野陽子さんには敵いませんが。。

こんばんは。

クリスマスや冬の1シーンの模様の絵柄などが、かわいいですね。
ピンクの台紙は冬の寒い時期に、暖かさを感じさせてくれるデザインですね。

AKB48さんは、ついに切手まで進出したのかと思って、外の、のぼりを見たときに、驚きました。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR