FC2ブログ

くらえ、この愛

東京MXテレビの「ハートキャッチプリキュア!」もついに最終回。
お祭りが終わった…という脱力感でいっぱいです。
とりあえず…えりか様とはしばらくお別れですな。。

昨日、月影博士とダークプリキュアさんの親子物語を「お涙頂戴」と嗤ったデューン様。
サバーク博士は、実は初期設定では月影父ではなかったという衝撃の事実を最近知りました。
確かに顔がぜんぜん違うんだよなー。

デューン様の放ったエネルギーボールから月影さんを守って死んでいった月影父。
血も肉片も何も残らない、まさに木っ端微塵な最期でした。

怒りにまかせて戦おうとする月影さんに、「月影ゆり!」と呼び捨てにして諭す
花咲さんが印象的な昨日でした。
プリキュアは、憎しみではなく「愛」で戦おうと。

その割には、デューン様を4人で殴ったり蹴ったり…愛は痛いものだなぁ。。
とどめは、ハートキャッチオーケストラ。
巨大オバサンの拳で潰す技。
しかし、デューン様には効かず……というところで、本日最終回です。


  

デューン様:「僕の憎しみは消えないよ」
巨大化して地球を殴るデューン様ですが、地球を壊すにしてはサイズが小さいような。

  

マリンさん:「笑っちゃうよね。たった14歳の美少女がデューンと戦うなんて」
こんな絶望的な状況でも、常にマイペースなマリンさんはやっぱり素敵。


ブロッサムさん:
  「悲しみが終わらないのは、私たちの力が足りないから」
  「憎しみが尽きないのは、私の愛がまだ足りないから」
デューン様が、”可哀想な存在”に変わった瞬間でした。

  
  

ハートキャッチミラージュ最後の奇跡、星の瞳のプリキュア・「無限シルエット」。
ニーソ…(〃∇〃)ホンホンッ……じゃなくて!
無限シルエットさん:
  「くらえ、この愛」
  「プリキュア・こぶしパンチ!」
水樹奈々さんと長峯監督との間で、「くらえ」にするか「届け」にするか相談したそうですが、
どちらがどの科白を推したのか知りたいものです。

  

少年の姿に戻って消えてゆくデューン様と、涙を流して見送る無限シルエットさん。

花咲さん:「いつか、宇宙へ行って、少しでも花を咲かせたい。せめて、そうすれば…」
デューン様の憎しみの根源については、漫画版を読んでいないのでわかりませんが、
宇宙へ行くことが彼に対する供養(?)になると思っているらしい花咲さんの優しさが
ぐぐっと涙腺に来ます。


地球を救ったプリキュアさん。
無事に花咲さんに妹が誕生、お姉さんになった彼女にえりか様は1,000円要求。

  

えりか様:「あたしの人生、これ以上なにがあるっていうの?」
確かにこれ以上の出来事は、彼女の人生には無いだろうな(だから1,000円欲しいのか)。。

これからは、自分の力で生きていくのよ、という月影さんのお言葉。
お父様を亡くしているだけに、重みのある科白です(その割には、爽やかな月影さん)。

  

えりか様:「人生とは何ともはや、奥が深いっしゅ…」
来海えりかとも、とりあえずお別れです。
人生は奥が深いのだから、きっとまた会える。元気でな…。

元プリキュアさんたちは、それぞれの夢に向かって歩き出してゆく。
あの日のプリキュアさんは、セピア色の過去に…。


  

  ハートキャッチプリキュア! 完
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

OPにあれだけ出ているので

来週で用済みかどうかは、見てみないとわかりませんが。。
>Unknownさん

星の瞳のプリキュアさんに至っては、いまだに謎です。
声は水樹さんでしたけど、プリキュアさんの集合体みたいで。。

花咲さんも、ああ見えて結構怖いという話もありますしね…ただもう、過去の人になりつつあるのは、寂しいことです。

ペガサスが来週で用済みということで

ディーン様に耐えられたが
殴女様の拳は破られる気がしなかったな・・・・・・

星の瞳のプリキュアさんにいたっては
オールスターにでることはないでしょうが

花咲さんなら新プリキュアをさしおいて
全てのプリキュアと一心同体になって
DX版無限化とかいう暴挙にでそうな気もする

了解しました

>Unknownさん

あれからググッてみて、「嗚呼、そうか」と。
コッぺ様は、本当に商品化されるんですねえ。

とりあえずエクセレントモデルのえりかは欲しい…出して。。

すみません書き方が悪かったです

コメントの訂正です。

(フィギュアーツでスーパーシルエットの)ブロッサムも8月予定なので迷ってます
((フィギュアーツでスーパーシルエットの)マリン9月予定はとりあえず2体は予約済み)

紛らわしい書き方ですみませんでした。

コッぺ様ほしい

>Unknownさん

スーパーシルエットですか、懐かしい。で、サンシャインとムーンライトは…。

エクセレントモデルのえりかが出れば、借金してでも買うのに(^^;

グッコレは、レモネード、ブロッサム、マリンともに限定ですか。マリンだけ考えておこうかなぁ。。。

スーパーシルエットは諦めてたのだが・・・

マリンとブロッサムのスーパーシルエットの
フィギュアーツの通販限定販売として
予約が開始されました
(おまけにコッペ様のフィギュアも)

フィギュアーツよりエクセレントモデルが
出て欲しいという想いもあるが

スイーツさんがプライズと食玩とカプセルで
大きなフィギュアが発売されてない状況で
諦めていた状況だっただけに嬉しいですね

希望としてはエクセレントモデルで
えりか様とスーパーシルエットが出て欲しいが
・・・・・・・・・・・・・無理かな?

PS.キュアレモネードのグッコレも
5勢で唯一の通販限定商品で8月予定
ブロッサムも8月予定なので迷ってます
(マリン9月予定はとりあえず2体は予約済み)
通販限定でなければ両シリーズとも
在庫が十分な方なので財布の都合で
購入時期をずらすこともできたのに・・・

Unknown

>Unknownさん

たしかに、どちらもパンチですね。
でも、巨女パンチは憎しみではなく「愛」だそうですので。。
パンチには変わり無いのになぁ。。

Unknown

録画したのを見て
オーケストラの巨女のパンチと
強大化デューン様の地球へのパンチが
似ているなと思って
憎しみの連鎖の演出?とか
今更、思ったのでした

Unknown

>詠み人さん

いつきさん、髪の毛が伸びて女子制服を着てるんですよね。心境の変化を表しているというか。。

>>「おジャ魔女どれみ16VSハートキャッチプリキュア」
おジャ魔女さんは戦わないから、2本立てとか。その前に、来年春のプリキュア映画ってあるんだろうか。。。

Unknown

このハトプリの最終回で、いつきのセミロングのヘアスタイルとミニスカ姿にハートキャッチされてしまった私....。
あれは反則すぎます。

とりあえずは来年の春のプリキュア映画が「おジャ魔女どれみ16VSハートキャッチプリキュア」であることを願うばかりです。

Unknown

>MAKOさん

こんばんは。

>>サバーク博士は最初、ゆりの父ではないかと思っていました
私もそう思いましたが、初期の設定では違ったようです。

プ、プールは…。小学生のとき、無理に泳がされそうになって、結果的に中耳炎になったのでトラウマですorz

Unknown

こんにちは、MAKOです!

サバーク博士は最初、ゆりの父ではないかと思っていました。ゆりの父であることが分かったときはもう衝撃的でしたよ。

しかし、博士はゆりを庇ってデューンに殺されてしまいました。あまりにも若すぎる死でしたね・・・。


HCプリキュア、僕の地元の静岡県でも再放送してくれないかな~


実は僕、先日ラグーナ蒲郡(愛知県)のプールで泳いできました。
ラグーナ蒲郡のプールには、流れるプールやスライダーの他、波のプールもあります。波のプールは迫力満点でしたよ。

今度は、恋人をプールに連れて行こうかな~

Unknown

>Unknownさん

な、なんだ…漫画版はがっかりな内容だったですか。。
デューン様を無限さんが粉砕して終わり…とか残念すぎる。。

たしかにアニメネタバレ禁止のために、漫画版がいいところで終わってしまってましたね、フレッシュさん。ムックで読んだけど、ダイジェスト。

ただ、デューン様の憎しみの源には興味がありますね。。

Unknown

漫画版の最終回は
デューン様が完全な悪役のまま
ムゲンプリキュアも許すという雰囲気も無く
個人的にはガッカリでした

アニメ終了後に即完結させるための1年体制

フレッシュでアニメのネタばれ禁止のせいで
俺たちの戦いこれからだEND
(ムックで最終話を追加もダイジェスト的な書き下ろし)

束縛の厳しさ的に
後半が残念な出来な気がします

Unknown

>Unknownさん

>>じゃあ誰なのでしょうか
さあ、ただの悪役の一人のつもりだったのではないでしょうか。
情報は、「馬越嘉彦東映アニメーションワークス」という本から得ました。

Unknown

サバーク博士は、実は初期設定では月影父ではなかったという衝撃の事実を最近知りました、とのことですが、じゃあ誰なのでしょうか?その情報はどこで手に入るのでしょうか?情弱な私ですみませんがどうか教えて下さい。

今日だったんですねこれが

>オーズさん

最終回付近は、急展開でしたからね。。

ちょっくら地球を救ってくるという、あの余裕がムードメーカーらしくて良かったですねエリカ様。

泣きました

>円盤屋さん

こんばんは。

「おジャ魔女」の後継者らしく、最後は感動展開に持っていってくれました。終盤までおちゃらけてたのに。。スイートさんも、きっと頑張ってくれると私、信じてる!

キャラクターストリートというのは、専門店のことですか。すっかり名所になりましたね。
北条さんが売り子をしているという話ですが…??

どや顔

>灰月 さくらさん

お疲れ様です。

夏風邪ですか。エアコンにあたりすぎると良くないみたいですね。お大事に。。

「おジャ魔女どれみ16」は、いったいどんな内容なのか…。たぶん挿絵だけハートキャッチっぽくて、内容は「どれみ」なんじゃないかと。もしかしたら、衣装だけかも。。

明日からSSの再放送二度目です。あの頃はアナログテレビで、VHSに録画して見てたなぁ。。

明日が最終回と思ってました

さて、溜まった2話観るぞー。あれ?今日が最終回か。てな感じで48話と最終回を視聴しました。えりかの「ちょっくら地球を救ってくるか」ってノリがたまりませんでした。最後まで目立つえりか様。

泣けた回でした・・・

三十路さんこんばんわ。

最終回は「おジャ魔女」の最終回に並ぶ名作でしたね。
スイートさんがこれくらい感動する最終回であればいいのですが・・・

追伸・先日の東京出張のお土産に東京キャラクターストリートでうちわを購入しましたが思った以上に店内は狭かったです。
ハートキャッチさんグッズも並んでいましたのでまだえりかさまの力が必要なのかもしれません・・・(謎)

SD画質なプリキュアさん

お疲れ様です&キュアちっす!、灰月ですっ☆

夏風邪に侵されましたOrz



・・・最終回と言えば

えりかちゃん「私たちは世界を救ってしまった。」

あの顔が忘れられません。

・・・『おジャ魔女どれみ16』に、『ハートキャッチプリキュア!』がいかされていただきたいものです。

・・・、後任は咲ちゃん&舞ちゃんですか・・・。
プリキュアシリーズ最後のSD画質/4:3制作作品ですね。
【地上波デジタル放送で視聴すると、左右に黒帯が出てくるうえに画質が荒いです。】
フラッピが『東の高校生探偵』、ダークサイドに『警視庁捜査一課刑事』&『少年探偵団団長』&『財閥社長令嬢』がでてくるので、機会があったら観たいなぁ・・・。

個人的には、長野県でも無印から再放送を希望したいです。

長々とすみません。

ではでは。

録画が溜まりそうな悪寒

>紙粘土さん

そう、今日が大団円でした。・゜・(ノД`)・゜・。

昨日、今日と、最強の布陣で臨んだラスト2話、見応えがありました。
SSは、DVDに録画していない話が多いので(VHSを使ってました)、何とか録画したいものです。

録画が溜まらないように、毎日見るのがけっこう大変だったりするんですなー。。奥が深いっしゅ。。

ありがとう!また会う日まで

今日がMXでの「ハ-トキャッチプリキュア!」最終回でしたっけ。

前回から引き続き脚本栗山氏、総作画監督馬越氏、演出長峯監督とトリを飾るに相応しい布陣で力が入ってますね。

この間見た「おジャ魔女」の最終回も演出以外は脚本、総作監が同じ栗山氏、馬越氏でした。もっと言うなら両作品とも原画に佐藤元氏が参加していたりします。

MXでは明日から「ふたりはプリキュア Splash☆Star」が始まりますが、オレは全くの未見なので録画の視聴がはかどりそうです。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR