FC2ブログ

マイナーランドはゾンビですか?

「掴みどころが無い」で有名なスイートプリキュア♪。

マイナーランドの歌姫であるセイレーンさんが、メイジャーランドの兵器である
プリキュアさんに変身したことで、また話が複雑になってきました。

マイナーランドというのは、音楽を使って世界を不幸にしようとしている国家。
不幸な音楽を使います。
一方のメイジャーランドは、音楽を使って世界を幸福にしようとしている国家。
幸せな音楽を使います。

はて……。
両者のどこに差があろうか。。
目的を達成する方法論が、全く同じです。
一方はプリキュアさんを擁し、もう一方はトリオ・ザ・マイナーを擁する。

メイジャーとマイナーの間には、優劣なんて無いはず。
ところが両国の元首は、他者を否定して、潰しにかかっている。
メフィスト様は、どうも耳の貝状のもので洗脳されてるっぽい雰囲気があります。
アフロディテさんも、どこか胡散臭い…。
いったい何を信じて良いか、皆目わからない。。

セイレーンさんがプリキュアになったのは、ハミィを守りたいと思ったからであって、
アフロディテさんに積極的に協力するためではない…という説(?)を読んで、
なるほどなぁと。だから急にロックなのね…。

セイレーンさんは、これ以上人々の幸福を奪うことはしたくない、そう思っているようで。
もともと優しいネコで(ネコ態が本体なのか、エレン態が本体なのか、まだ謎)、相変わらず
人々を不幸に陥れているバスドラさんたちが、絶対に許せない。

現在のところ、トリオ・ザ・マイナーを悪役に立てていますが(そうでないと主役の
プリキュアさんが活躍出来ない)、これは暫定措置の匂いがプンプンします。
トリオ・ザ・マイナーとプリキュアさんサイドとでは、バランスが悪すぎる。
キュアビートさんが出てからなおさら。
バランスを取ろうとして、無理にマイナーの新戦士を出しても、それ自体バランス悪い。

ぶっちゃけて言うと、メフィスト様とアフロディテさん、どっちが悪なのかわからないのです。
アフロディテさんがラスボス級の悪だという、どんでん返しも無いとは言えない。

かつてプリキュアさんと対立する悪役は、もっとはっきり「悪」してた。
ジャアクキング様に始まり、昨年の砂漠の使徒まで。
ちゃんと悪役が悪としてはっきりしていたから、プリキュアさんの雇用も活躍も
なんの疑問も持たずに見ていられた。

ところが今期は、そこのところが曖昧で…いくらプリキュアさんが「絶対に許せない」と
叫んだところで、あんたらの雇用主だって怪しいんだぞ…と。まことに座りが悪い。
北条さんたちは、盲目的に「幸福のメロディ」が正しいものだと信じて戦っているみたいだけど、
果たしてどうなのかな。
戦う相手を間違えているように感じてしまう……これこそが、「スイート」さんを
不安定にしている原因だと思うわけです。

ここまでの流れからして、スタッフ様はまだ隠し玉を持っているような気がします。
セイレーンさんがプリキュアになった途端に、仲良くしたがる北条・南野の変わり様とか
(あんなに騙され、いがみ合ってきたのに、海に向かって叫んだだけで禊は終わり)。
勿論、悪のノイズに惑わされていたセイレーンさんなのですが。
ハミィとの友情が描きたかったのはわかるのですが。
あまりにもあっさり塩味な気が。。(辛気臭いのはもっと困るけど)


やはり、メイジャーとマイナーは和解すべきなのかなと。
北条さんと南野さん、ハミィとセイレーン、セイレーンと北条さんたち…みんな和解してきた。
メイジャーとマイナーの和解、時期的には、あのオレンジの新プリキュアさんと、
キュアミューズさんが鍵になると思われるので、秋頃になるのかな(個人的には微妙な問題を
はらんでいるのだけど……鼻でスパゲティ…)。
キュアミューズさんが、「どっちの味方でもないドド」と言ってるから、和解はほぼ確定かと。

その後は…ついに真の敵が現れるのか(メフィスト様を操っているらしい何者かが怪しい)、
いつかのゴーヤーンさんのように、バスドラさんが本領発揮するのか。
ことによると、バスドラさんがメフィスト様を操ってるのかもしれません(凄い妄想w)。

とにかく、キュアミューズさんの真意とオレンジの新キュアさんが鍵だと思うので、
早く出てきてください。映画だけでネタばらしなんてやめてよねッ!!

まだ8月に入ったばかりだというのに、なんという気の早い記事…。
それはあれだ、キュアメロディさんの太もも分が最近足りていないせいだ(えー)。
キュアビートさん推しが終わったら、また健康的なメロディさんの太ももを夜露死苦。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

勧善懲悪が売りだと思っていたけれど・・・

>円盤屋さん

こんばんは。

>>プリキュアさんも時代の変化に対応しているのでしょうか
まさにその通りではないかと。毎年まるっきり同じ事をやっていたのでは、飽きられてしまいますから。進化せざるを得ないというところでしょう。

あ、なんか東京駅に専門店ができたらしいですね。とりあえず来期は大丈夫だと思いますが、二年続けて不振だったりすると危ないかも…北条さんもっと頑張れと、尻を叩きたくなります(ぇ

関西は甲子園球場があるから、仕方が無いのでしょうけど…感想記事がモロにネタバレになるので、関東人にとっても困ったことです。。

水戸黄門だとわかりやすいのですが・・・(笑)

三十路さんこんにちは。

確かに似た者同士でお互い対立している以外は共通している所が多いですね。
水戸黄門も今作品で終了とのことですので今の時代に勧善懲悪が合わないのかもしれませんね。
プリキュアさんも時代の変化に対応しているのでしょうか?
プリキュアの存続ですが今年7月東京駅構内の東京キャラクターストリートにプリキュアショップがオープンしていますのでしばらくは大丈夫かと思われます。
こんな1等地に出店するくらいですから・・・
今年も西武線のスタンプラリーがあるので本当はすぐにでも上京したいですが会社にリストラの嵐が吹き荒れていますので第1ステージはあきらめて第2ステージのみ参加ということになりそうです。(汗)
ちなみに関西の今後の放送は1週どころか2週飛ばしで8/24に2回連続で放送して追いつきます。

怪しいです

>炭酸さん

はじめまして、おはようございます。

アフロディテ様は、あからさまに怪しい存在です。幸せを振りかざして、世界を支配しようとしていますし。
悪かどうかは別として、プリキュアさんもアレが雇用主で本当に良いのかと。。

アフロディテ様は、操られているというよりも、操っている側ではないかと想像していますが、どうなることやら。。

こんなのは?

はじめまして炭酸と申します
私も三十路です
(^o^)

ふとブログ読んで思ったのですが…
メフィスト様が黒幕に操られてる…
私もその可能性は高いと思います。
ではメフィスト様と対なすアフロディテ様は?
やっぱり黒幕に操られてるのではないか?と。
黒幕→メフィスト様→セイレーン
黒幕→アフロディテ様→ハミィ
こういう洗脳の連鎖。世界が不幸というのは混沌としてますが、世界が幸せというのも混沌としてる気がします。
セイレーンが何回か歌ったことあるみたいなので、考えすぎとは思いますが…
(^-^;)

本当に「悪」だったのは・・・

>Unknownさん

デューン様は、プリキュアさんたちに救済されて完全な「悪」とは言えない状態になりました。運が良かったのかデューン様。。

マックスハートも、触媒(?)になった少年は悪ではなかったですが、邪悪王さんは立派な悪でしたよ。。
スプラッシュと5gogoは完全に悪、初代5は微妙…フレッシュは生命体ですらなかったという。。

代を重ねるごとに、悪が弱くなってる傾向があると思うので、スイートさんはどうなることやら。。

Unknown

>シャイニールミナスがいいのんさん

何だか詩的ですね。

プリティでキュアキュアですからね、元々は。
可愛くなければプリキュアじゃない!という姿勢は、ずっと変わってないです。

人は元々は悪人なのかというのは難しい問題ですが、少なくともプリキュアさんの世界では、友情愛情サイコー♪ということで(?

今期の業績が、プリキュア10周年の有無を決定するほどの影響力があるように思えるのは私だけでしょうか。。
北条さんも、大変な時にプリキュアしたものです。

いい加減な記事のコメントが

>キュアセブンさん

私のいい加減な記事にコメントが寄せられて、ちょっとビックリ…。

過去、1年目の「5」は、完全な悪ではなくて和解したんじゃなかったでしたっけ。あれはいろいろ言われましたね。。

スイートさんはどうなるのかなぁ…ってあまり深く考えずに見た方が、この番組は楽しめると悟りました。。

Unknown

>詠み人さん

スイートさんは、あっと驚く展開があるという話と、キャラクター紹介で「実は・・・」みたいな含みを持たせていました。
きっと何かやってくれると思うんですが、しばらくはビートさんがいつ弱体化するか見ないと(ぇ

プリキュアのラスボスの曖昧な記憶

デューン様は、悪には違いなかったが
どこかで愛を求めていたような気がする

勝手な想像だけど
王として心を尽くして国を治めていたが
信じていた心が裏切られて
国が滅びたという過去があるように感じる
サラマンダーを追放したのも
自分を信じる伯爵へのデューンの複雑な心境
(臣下への愛、愛への不信 等々)から?

うろ覚えですが、
無印は完全な悪でしたが、
マックスハートは
光の女王と闇の王の生まれ変わり同士が
惹きあうような描写もあって
完全な悪とは思えなかったかな?

スプラッシュはラスボスは悪と記憶

YESは悪だったけど
最後は和解できそうだったけど
敵の内輪もめで
信頼していた部下を殺されて
ラスボスが自ら封印を求めるとかで
和解できそうだっただけに
悪と言いきるには微妙な最後だった記憶が?

gogoは、悪ですね

フレッシュも
西南が憎めないキャラで
ラスボスも人間の作ったコンピュータ暴走で
コンピュータの管理する世界への啓発?

Unknown

プリキュア。
プリティでキュア。
可愛く癒やす娘たち。

強い信念で戦うロンリーなヒーローとは違い、彼女達は友情を培いながら戦う信念を見つけてゆくヒロインは、その戦う意味を問答しながらも悩みながらも、見つけてゆく。
悪人正機説か善人正機説か?
人は元々悪人なのか?
清らかな心を持つ善人なのか?
彼女達が行う浄化は癒やしなのか?
その問いに対する答えは友情の中にある。
人を思いやる心の中にある。
そう信じて8年。
彼女たちが消し去ってきた闇は未だ世界に混沌をもたらせている。
その混沌を生み出すのは人の心。
身勝手な心。
だから学ぶのだ、友に。
心の闇を消し去る為に。
プリティでキュアする為に。

・・・なんてね。

勧善懲悪

こんばんは。

昔のプリキュアは悪がありました。
特に初代と5とGOGOGOは、勧善懲悪で印象深いものがあります。

スイートは、もう少し悪を強く打ち出してくればいいのですが、今のところトリオでは存在感がないので、黒幕がいるのではと考えてしまいます。
それでも、スイートは面白いです。
特にメロディーさんの、太ももが良いです。

Unknown

その考えも間違っていない感じが。

そういや、スイプリは放送が始まる前、あっと驚く仕掛けがどうこう言われていたような気が。
劇場版公開あたりから真の悪が出てくるかも。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR