FC2ブログ

日本国際切手展2011 金箔切手発行


7月28日~8月2日に開催される、「日本国際切手展 2011」を記念して
切手シート3種類が発行されました。

浮世絵の80円切手10枚シート(葛飾北斎・富嶽三十六景)と、80円シール式切手のシート
(ドラえもんや、ポケモンが図柄)、それとこの金箔押しシートの3種。
この金箔切手だけは、近所の郵便局には置いていなくて、市の中央局に行って購入しました。


  

蒔絵硯箱のウサギの500円切手と、日本最初の切手の500円切手を収納。
切手としては1,000円ですが、特別なシートということで台紙つきで売価1,200円。
「値上がり」を見込んでか、欲張りなオッサンが3シートも買い込んでました。

まあ、そういう私も80円シートは買わなかったんですが。


  

  表紙

「日本国際切手展」というのは、10年に一度催される切手の国際的展覧会です。
記念切手も、1981年、1991年、2001年と発行され続けています。

昨今は、切手収集趣味の衰退などもあるので、展覧会も盛り上がっているのかどうか。。
地元でも、デパートの趣味の切手売場がいくつも消えて久しい。
私が収集を始めた1980年頃は、「趣味の王様」として君臨していた切手収集なのに。

収集癖のある人たちは、切手→テレホンカード→トレーディングカードというように
収集の対象を変える傾向がありました。
テレカはともかく、トレカは金券では無いただのカードです。個人的には集める気に
なりません。タレントものなど、そのタレントが結婚でもすれば値段が暴落するものだし
(テレカもその点は同じ)。
※収集している人を批判しているのではありません、念のため。

  

今一度、郵便切手というものに目を向ける時代が……来ないだろうな…オッサン臭いし。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

>Wrlzさん

はじめまして、こんにちは。

まさか切手収集をされている方からコメントをいただけるとはと、少々驚いてます。

「買った時より高く売れる物」は多分一枚も含まれていない、という記事を拝読して、大いに肯いたのでした。趣味の本質とは、そういうものなのでしょうね。

ありがとうございました。

金箔切手

初めまして。
7月に出た金箔切手に触れているブログがあるかもしれないと検索していて、こちらの記事を見付けました。漫画やアニメの記事もあり、同じgooのブログというのにも親しみを感じ、トラックバックを送らせて頂きました。

私の記事はやや趣旨がずれていますが…(笑)

Unknown

>風っこさん

はじめまして、いつも見てくださり、ありがとうございます。

常連さん…なんていますか(ぇ

おお、切手展に行かれましたか。平日では、それほど込んでいなくても当たり前…なのでしょうか。。
土日、どのくらいの人が入るのかが勝負ですね。
切手店も多く出店してるのではと思います。いろいろ見ながら買うのも楽しいものです。

あ~明後日はもう、プリキュア記事の日ですか。。楽しいけど疲れます。。

Unknown

初めまして!
いつも楽しく拝見しています。
ハートキャッチ大好きの風っこです。
プリキュアな記事にはたくさんの常連さんがいらっしゃるので、
今回初めて知った三十路さんの趣味の切手記事にコメントさせて頂きます。
切手展はそんなに深い歴史があるんですね!
初日の切手展会場に行ってきましたが、
平日だからか混んでるようには感じませんでした。
私は最近切手にハマりはじめた新参者ですが、
通し券を買ったので、
あと数回行ってみようかと思っています。

長々とまとまらないコメントになってしまいましたが
またプリキュアの記事等楽しみにしています。^^
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR