FC2ブログ

立夏と南斗六星



日曜日は良いお天気でした。
私はプリキュア感想を書いていて、お日様を見ることは無かったですけど。

夜中…ゴミ出しに行くと、日付変わって午前1時頃も綺麗な星空。
こと座、わし座、はくちょう座、さそり座etc.
先日、立夏を迎えただけに夏の星座が天空を占めていました。

南東の低空に、ひっそりと「いて座」が昇って来ていました。
西隣りの、さそり座を追いかけているようにも見えます。

例によって私の写真はわけがわからないので、線を引いておきます。
北斗七星に似たヒシャク(斗)の形に並んでいるのが、南斗六星。
破線でつないだ部分と合わせると、弓矢を構えた半人半馬のケンタウロスに…
ぶっちゃけ見えません。
北斗七星は見たことがあっても、南斗六星は見たことが無い方が多いのではないかと。
(「北斗の拳」で名前を知ってるだけとか)

+印をつけたあたりが、我々の銀河系の中心方向。
街の灯りが無ければ、ここは天の川が非常に明るいところです。
もっとちゃんとしたカメラで写せば、ぼんやりと雲のように写ります。

また、この印の近くに冬至点があります。冬至の日の太陽は、この+印のあたりで
輝いているわけです。冬の太陽は、南に高度が低い。


そろそろ梅雨の走りの季節。
星空とも、しばしのお別れです。
ぼんやりした、寝ぼけたような夏の星空はあまり好きではありません。
早く秋が来て、涼しくならないかな…(おやじくせぇ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

後で探してみますね

>セラフィーさん

ジュエルペットなら、お友達ブロガーさんで見てる方がおられますよ。結構面白いらしいですね。(オーロラミュージックはさすがに・・・)

日記、悪女さまの話が笑えた(すみません)のにー。でもブログとしてまとまっているのは、現在のブログですね。読むと苦痛を覚えることもありますが(でも読んでしまう)。

アニメの話

最近はもっぱらツイッターでやっています。

HNはkinrinteiです。
仲間内なので脱線して(主にえろい方向に)いることもありますが、気が向いたらフォローしてください。

最近は「ジュエルペット・サンシャイン」というアニメと「プリティーリズム・オーロラミュージック」というアニメを見ています。大きいお友達すら避けるほどのバリバリの女児向けアニメです。

錦林亭の日記はどうも行き詰まっているような気がしたので止めました。直接の原因はあれですが、でもその前から止めようかもと思っていたんです。

時間が取れれば、アニメの話や旅行記だけ取り出して再録しようかなと思っています。

Unknown

>セラフィーさん

政治の話、宗教の話、皇室の話。この3つはタブーとして、私も書かないようにしています。

テレビや新聞が、菅政権の悪口ばかり報道するから国民がバカにして、被災地で罵倒したりするのではないかとか思ってしまいます。
私は別に民主党支持というわけではないですが、じゃあ他に誰がやるんだ、谷垣さん出来るのかと思うんです。辞めろったって、今辞めたら「無責任」だとなじるくせに。

マスコミは、ときに政治に利用されたりもするんでしょうけど(風評被害云々とか)、基本的に国民である私は、それらを(疑いつつも)信じるしかないのですよね。。
政治の話は、まあ、これまでで(笑

アニメの話や、悪女さまの話をされていた頃のセラフィーさんの日記が懐かしいです。

過ぎたことは過ぎたこと

>タニシさん

こんばんは。

大震災から二ヵ月。
あっという間だったような、長かったような。
いろいろな思いを抱く時期ではあります。
ただ、今後まだ大地震が起きるとも言われていますし、これからどうするか、これが大事なのだと自分に言い聞かせる毎日です。

被災地の皆さんには、一日も早く笑える日が来ることを願っています。

Unknown

私もブログで政治の話はなるべくしたくないのですが、権力を持っている人が「どうせお前らにはこのからくりはわかるまい」「庶民なんぞ飴と鞭で操縦すれば良いんだよ」というような不遜な言動をするのを見るとどうしても黙っていられなくなるのです。

「お前たちのやっていることは、俺みたいなただのサラリーマンにだってお見通しなんだからあまり思い上がるなよ」と言ってやりたくなるんです。余計な差し出口なんでしょうがね。

最近の新聞やテレビは政治に警句を発するよりも、庶民の誤解に乗じて悪乗りして無用に政治を混乱させたり、かと思えば放射能みたいな肝心なところで全面的に政治の側に立って国民を危険にさらしたりして、劣化しているような気がしてなりません。

政治の話は止めて、なるべく歴史とかアニメの話メインにしたいと思っているのですが、どうもこの癖は直らないですね(笑)

2ヶ月

こんばんは。

私もたまに星空を見ることがあるんですよ。
今は時期外れですが、冬の大三角形が好きですね。

ところで、明日で東日本大震災から2ヶ月ですね。
1日でも被災地が復興することを祈っております。
私も精一杯努力します。

暑いですねえ

>セラフィーさん

街中のネオンと湿気と塵が一緒になって、星空が霞むんですよ。都会は住みやすいけれど、そういうところは駄目ですね。

ブログはときどき拝読させていただいてます。
政治の話だと、「うわ、厳しい!」というような痛みを感じるのですが、歴史の話になると嘘のように優しいですね(ちょ

そうかもう立夏か

寝ぼけたような・・・町中ではそうですよね。

でも今まで二回だけ林間学校で夏の夜空を見たことがありますが、天の川が感動的でした。

ブログで神話の考察なんだか、私の妄想だかわからない星空談義をやっていますので、よろしかったらご覧ください。

昔の人は想像力豊かだったのかもネ

>ミルク苺さん

こんばんは、あまりご無沙汰していないような気がするのはやっぱり気のせいでしょうか。

私、夏は大っきらいでして、夜中にベランダで涼みながらフォマルハウトを眺めていたりします。今年はあまり暑くならんでほしいです。

大震災があったからといって、とくに気を遣う必要は無いかと思います。地震や津波について、ふざけたことを書かなければ、後はいつも通りが良いのだと思います。

うちの近所は、まだ液状化の爪痕が残ってます。
地割れや電柱の傾きがそのままになっていたり、マンホールが突出していたり。
でも何より怖いのは、これで終わったと思うことかもしれません。いつまたこういう地震が…と危機感は持っておいた方が良さそうです。
私自身に関しては、余震で怯えるくらいで割と元気です。ご心配ありがとうございます&申し訳ないです。

キュアミューズ…本当にセイレーンじゃなかったら…音吉やアコだった場合に備えて、鼻でスパゲティたべる練習を…

星座のカタチって無理ヤリこじつけたのが多いのかもネ

こんにちは、ごぶさたしております。

そうですね。立夏でした。もう夏です。
さそり座がもう午後11時頃には見えてますもん。
はやいものです。

大震災の後は、ブログの更新も気を使います。
世の中がこんなに大変なときに、ふざけたりバカなことヤってて良いのだろうか?とか。
かといって、被災地のなぐさみになるような内容も提供できないしぃ、みたいな。
そんな遠慮や無力感に、さいなまれます。
はてさて、どうしたものでしょうか。

三十路さんのお住まいの地域も、液状化などで被災されたようで。
いかがお過ごしでしょうか。
少しは落ち着きを取り戻してきていると良いのですが。
ブログの内容からだけでは、わかりません。
ツライときほど無理して明るくふるまったりしてませんか?
杞憂だと良いのですが。
いろいろと心配や不安があるでしょうが、どうか自分なりに無理のないやり方で工夫して、毎日を少しずつ楽しめるように変えてってくださいませ。
では。
長文で失礼しました。

ところでキュアミューズの正体は誰なんでしょうかネェ~
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR