FC2ブログ

あれから3週間

猛威をふるった東日本大震災から、3週間。
さほど甚大な被害(命を落とすとか怪我するとか)もなく、よく無事でいたな。。
我が団地の建物も、よく傾かずに耐えてくれた。感謝。

余震はまだおさまっておらず、グラッと揺れる度にあの凄まじい揺れがフラッシュバックして
身体が強張ってしまう。身体は怪我しなくても、心が怪我してる。

津波が無いだけ(近所の海岸では数十㎝程度とのこと)マシだと思わなければいけない。
街中では、電柱が傾いたり地割れが残っていたり、液状化の土砂が残っていたり。
それでも、工事のおじさんたちが毎日頑張っているのを見ると、自分が情けなく…。。
今日も下水管の工事をしているのを見ました。
バキュームカーみたいな車が来て、ばお~ばお~と作業しているのを見ると、本当に
頭が下がります。

まさか、こんな大地震が本当に来るなんて思ってもいなかったから。。
私がフラッシュバックを起こすくらいだから、もっと精神的に強く病んでる方には
つらい状況でしょう。私など、まだ良い方なのだ。

2011年3月11日を、一生忘れない。


そういえば、私の母校はどうだったんだろう。
液状化がとくに酷い地域で、テレビの映像では懐かしい駅前も泥んこだったし、交番も傾いてた。
地震の最中の映像では、激しい揺れの中、地盤がスライドしてるのが映ってた。
近々、大学の様子を見に行ってみるかな。。

■追記

 母校を検索してみたら、酷い状態に…。
 今の時点では、私は行かない方が迷惑をかけずに済むと思った。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

一ヵ月

>タニシさん

こんばんは。

今回の余震で、また部屋がぐしゃっと…直すのに時間がかかりました。まだ揺れは続いているし。
かなりの広範囲で破壊が起きた地震なので、余震が続くのも無理ないでしょう。怪我をしないように気をつけるだけです。

余震!余震!余震!

こんばんは。
東日本大震災から1ヶ月ですが、また大きい余震が起こりましたね。

一体どうなってるんだーーーーー!!!

歴史の1ページ

>Tさん

こんばんは。

母校は液状化の激しい地域に建っていますので、かなり酷い状態のようです。学位記授与式も中止したとか。

製造ラインが回らない…ですか。
今、売れているのは納豆とミネラルウォーターですよね、なんといっても。不謹慎ですが、特需といっても過言ではないくらいで。。

被災地の惨状は、まさに焦土と化した太平洋戦争末期を彷彿させます。

今が歴史の分岐点

こんばんは、母校の方は今どうなってますか?
以前勤めていた自動車工場の先輩から電話があって、地震で製造ラインが回らなくなったと言ってました。
予想はしてましたけど、ますます厳しい世の中になりましたね…これからどうなるのか…
けど乗り越えていかなくちゃね…!


ニュースで被災地を見た時は戦争でもあったかと思いました。

以前から

>タニシさん

こんばんは。

宮城県沖地震が近い将来起きるだろうというのは、有名な話でした。
それが大震災の数日前(だったか)に起きた津波を伴う地震だと思っていたら、思いもかけない巨大地震が起きてしまった…ということのようです。

的中?

こんばんは。

今日は図書館で地震関係の本と液状化についての本を借りてきました。

借りてきた本には2009年出版でしたが、中に書いてあった内容、一部にビックリ(?)しました。

※今後30年間の地震発生確率。

宮城県沖地震(マグニチュード7.5以上):98%

やはり以前から、大地震が起こる予測がされていたのですね。

以上報告でした。

おめでとうございます

>大学生Aさん

こんばんは。
大学合格おめでとうございます。

私は浪人の苦痛をよく知ってるので、とてもおめでたい事だと思いますよ。
ただ、苺ましまろ(どれみやプリキュアも同じですが)好きとか言うと、引かれてしまうかも。オタク扱いはなかなか辛いと思いますよ。

震災から来週で一ヵ月ですか。
もう一ヵ月なのか、まだ一ヵ月なのか。放射能の問題はまだまだですし、早く元の日本に戻れる日が来ますように…(やれることはやりますが

もうそろそろ一ヶ月

こんにちは。 元、高三男子です。
半ば諦めてた後期試験に合格したので5月から大学生となります。
男子校だったので共学の環境に馴染めるか心配です。
苺ましまろ好きとか堂々と言えないかもしれませんね。でもやっぱり美羽の魅r(略)

震災が3月11日なので震災からもうすぐ一ヶ月ですね。電気、ガス、水道が復旧し、少しずつですが流通も戻りつつあります。津波で壊滅状態となった地域が同じ県にあるという事実は今でも信じられないです。テレビで被害地域を見るのと実際に目で見るのとでは全く違うと母の知り合いが言っていたそうですが、平和に暮らしてきた我々日本人には、自国の悲惨な状況というものは想像しがたいものなのでしょう。生活が困難な被災者の方々の一刻でも早い復興を心から願っています。

そんなに感動・・・

>タニシさん

こんにちは。

映画は非常に評判が良いですね。
テレビCMでも、大ヒット上映中って書いてあったし。。。

見てきました!

こんばんは。
今日オールスターズの映画を見てきました。

涙がボロボロ出ましたね。
とても元気が湧いてきました。

ありがとう、プリキュア!
三十路さん!

愛につかれた・・・

>ハローワークさん

こんばんは。

心が怪我してしまうと、なかなか治らないのです。
心の傷が、身体にも悪影響を及ぼしたりもします。
これは、やはり眠るしか治療法が無いのかもしれません。休息だけが癒せるのかもしれません。
ハローワークさんも、お大事になさってください。

みんなつかれてる

こんにちは。
三十路さんの「カラダはケガしてなくてもココロがケガしてる」は、まさにそうだとおもいます。
ぼくも、そうですから。
みんなカラダのつかれはとれても、ココロのほうはまだまだのようです。
ココロがつかれてるとカラダもつかれてきてしまいます。
だからいくらねたりしてやすんでもダメなんでしょうね。
三十路さんも、おだいじに。

Unknown

>MAKOさん

こんばんは。

今度東南海地震みたいな巨大地震が発生したら、私だって死ぬかもしれません。
死というのは、年齢順ではないことを実感するようになりますよ、MAKOさんも。

DX3は見て無いのでピンと来ませんが、良い映画だという評判は聞いています。
プリキュア10周年があるかどうかは、スイートさんの実績がものを言うと思います。
なるべく商品を買ったり、映画・ライブを見たりして盛り上げなければならないのですが。。。

実感の無い駄目人間

>タニシさん

こんばんは。

あっという間というか、まだというか、三週間経ってしまいました。
まだ原発事故が不安です。余震も続いていますし、大きい地震がこれ以上来なければ良いのですが。。

波乱の新年度スタートですね。

Unknown

こんばんは、MAKOです。

東日本大震災からもう3週間たちましたね。僕の地元・静岡県でも、東海地震の発生が予想されています。しかも、東南海・南海地震と同時に発生する可能性が高いです。

運が悪いと、僕は三十路さんより先に死んでしまいます・・・。


僕は、今秋の火曜日にプリキュアオールスターズDX3を見ました。プリキュアたち21人は、歴代の映画ボスたちと、ブラックホールを倒し、地球の平和を守ることができました。ちなみに、サラマンダー男爵はドラゴンに変身した後、HCチームに倒されて死んでいきました。


プリキュアオールスターズは、DX3をもって一段落しますが、シリーズ自体は今後も続いてほしいです。シリーズ10周年を迎える頃にまた全員集合してほしいですね。



プリキュアオールスターズDX3の次は、忍たまの実写版を見ます。僕は、プリキュアだけでなく、忍たまも盛り上げていきます!

新年度スタート

こんばんは。

あっという間と言ったほうがいいのでしょうか?地震から3週間が経ちました。

今回の地震は「東日本大震災」で統一されましたね。

最後に
「がんばろう、日本!!」
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR