FC2ブログ

放射能とか、スーパームーンとか

昨日、さんざん「放射能怖い」と言っておきながらなんですが、ちょっと考えてみた。

「そんなにビビるなよ」

今日、テレビを見た感じでは、政府の発表どおり本当に「あまり心配する値ではない」ようで。
あまりにも、恐怖を煽るテレビ・ラジオが多いものだから不安に陥ってしまいがち。
それを助長するかのように、強い余震も続いていますし。

長年の戦友(とくにプリキュアさん的に)であるRubyGillisさんの記事にリンクを貼っておきます。

勝手に貼ってごめんなさいRubyさん…。。
でも、私自身かなり落ち着いたことは確かです。Rubyさんへの深き信頼か。愛か

報道のとおり、乳児には危険な値の放射能が検出されているのは事実らしいです。
甲状腺の小さい赤ちゃんは、将来の甲状腺癌の心配があるそうなので、親御さんが十分に
気を付けてあげなければならないとのこと。
(それでも安全基準というものは、かなり厳しく設定されているそうです。
人類は伊達にチェルノブイリを経験していない)

一方で、今のところあまりナーバスになり過ぎると精神的に良くないのも確か。
放射能よりも、精神疾患で倒れてしまいます。

落ち着いて、煽るようなテレビ・ラジオに踊らされないようにしないといけない。
悪質なチェーンメールなども出回っているようですが、そういう悪戯をする神経がわからない。


スーパームーンについてですが…。
私もググッて調べてみました。
要するに、月の軌道が楕円形であり、月が地球に接近した時に大地震等の災害が
多く起きるのではないか、という話。

ちょっと天文学をかじった事がありますが、月が接近するのはそんなに珍しい事ではありません。
(というか、しょっちゅう)
目に見えて月が大きく見えるかのような書きっぷりのサイト様もありますが、実際は
目盛りの付いた接眼レンズを使って、天体望遠鏡で見てようやくわかる程度です。
(あるいは、写真に撮って比較してみるとか)

「月が地平線付近に見えるときに見ると、より大きさが実感出来る」と書いてあったり。
スーパームーンでなくても、地平線付近の月や太陽、星座は大きく見えます。
景色などの比較対象物があるから、また天球の地平線付近は奥行きがあるように見えるから。
要するに、目の錯覚。

月は、潮の干満をつかさどるくらいなので(太陽の影響も大)、地球に何かしらの影響を与えないとは
断言出来ませんが、M9,0の巨大地震を起こすほどの力があるかというと、???です。
もしそのような力があったら、もっと多くの災害が起きているはずだし。

こういう噂話というか、都市伝説的なものも、ときに精神的に良くないです。
私自身、パニック障害患者だから、尚更こういう情報に踊らされて体力消耗するのは願い下げです。

こんな時だからこそ、精神的に落ちつく事が第一だと、改めて思ったのでした。
(政府さん、もっとしっかりしてよという気持ちは変わりませんが)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コメント締め切り

これをもって、この記事へのコメントは締め切ります。
放射能のことでもそうですが、ここは意見のぶつかり合いの場ではないので。

月刊「○ー」

>セラフィーさん

どうも、月が地球の災害やら何やら云々と聞くと、「月刊ム○」みたいなインチキなオカルトっぽくて信じられないです。

ハルマゲドンの恐怖を煽って大量殺人を引き起こした集団も同様。

理性的になれない人間の弱さみたいなものも、感じます。

巨大地震が太平洋のど真ん中でしょっちゅう起きているというのは初めて知りました。
そのとき、どうして津波警報が出ないんだろう。

潮汐が原因だとしても・・・

 満月と新月の時に大きな地震が起きやすいというのは事実なんです。でも5%も多くなかったです(一度自分で調べてみたことがあります)。

 それに3月11日は満月でも新月でもなかったですしね。だからなんたらムーンとか持ち出しているんでしょう。

 阪神淡路大震災が、ちょうど(本当にぴったり)明石標準時で望の時刻に発生したので、それでこの地震潮汐原因説が広まっちゃったんですよね。

 潮汐によって地殻はかなり歪みを生じます(これは科学的な事実)。でも地震の原因としてはそんなに優先度は高くないと思います。かなり歪みが蓄積しているところに、最後の一押しとして潮汐が働くことも、たまにあるという程度です。

 あと人間に被害が出たからといって、地球にとって大きなイベントだったかというと必ずしもそうではないというのも忘れてはいけません。

 たとえば・・・ここ百年でマグニチュード9の大地震は5回といっていますが、人知れず太平洋のど真ん中でマグニチュード9の地震が発生したことはこれまでに何回かあるんです。誰も被害を受けなかったからニュースにもならなかったというだけで。

 地震学者もついつい人的被害が大きかった地震を詳細に研究してしまうのですが、それだと本当の地球の姿を見誤ってしまう可能デイがあると思います。

お米もあったなー

>黒ハミィさん

ねんどろいど自体、あまり好きな方ではないし、ミクはいらないなぁ。。

グッコレの満・薫ででもやればよかったのに、寄付金。。
(結局、買えなかったけど)

放射能がなければ

>タニシさん

おはようございます。

水不足なのも、首都圏では放射能なんちゃらで、ペットボトルの買い占めが原因みたいです。

そのうち、普通に水道水を飲めるようになると思います、たぶん。。

ミク も 応援!!

グッスマから、
『ねんどろいど 初音ミク 応援ver.』の予約開始されたそうです。
価格は¥3000円(税込)。
予約締切は4月7日。
1人につき5個まで注文可能。

売上金が、
グッスマを通じて日本赤十字社に寄付されるそうで。


こういう方法もあるわな。
プリキュアもやらないかな?
オーズやゴーカイジャーだと、
作品的に少々問題か??

水で大混乱?

こんばんは。

確かに節電は今最もやらなくてはいけないことですね。

さて、ニュースを見ていると各地で水不足のようですね。
私の住んでいるところでも、水不足です。
スーパーにはほとんどありません。

深刻な問題です・・・。


いえいえ

>タニシさん

こんばんは。

この季節の下弦の月は、高度が低くて大きく見えます。
ゴミ出しに行ったときに雲間から見ただけですけど。。

今、簡単に出来ることは、節電でしょうね。

すみません

こんにちは。
勝手な思い込みでした。

しかし、昨日ふと夜空を見てみましたが、月がきれいでしたね。
月の明かりは結構明るいですよ。

三十路さん、一緒に節電頑張りましょう!

気にはなりますが

>黒ハミィさん

>>今ひとつ信用出来ない感じですね
信用しない、というのも選択肢の一つだと思います。
今のところ、ですけど。あまり心配だったら、水はペットボトルの水を飲んで、野菜は食べないとか、そういう対策しかないです。
私は昨夜、小松菜の味噌汁を美味しくいただきました。

スーパームーンは私も今回初めて知りました。
何の根拠も無いですけれど。。

違うと思います

>タニシさん

おはようございます。

セーラームーンは見たことが無いのでわかりませんが、
違うと思います。。。。。

スーパー な 月?

「放射能数値、あまり心配する値ではない」
本当に心配なし?
記者会見で、
ふわふわした関係者の発表聞いてると、
今ひとつ信用出来ない感じですね。


スーパームーン?
初めて知りました。
月が地球に接近した時に大地震等の災害が
多く起きる??
だからって、月を爆破するわけにもイカん。

私なりの解釈?

こんばんは。

セーラームーン
「月に変わっておしおきよ!」
スーパームーン
「天に変わっておしおきよ!」

みたいな感じですか?
プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR