FC2ブログ

「ただちに」って…

震災による、福島原発から漏れた放射能。

水、野菜、牛乳etc.
何に関しても、政府は「ただちに健康に影響が出る値ではない」と繰り返すばかり。

「ただちに影響は無いけれど、10年、20年後に高確率で癌になります」
私には、そう言っているように聞こえる。
そんな発表をしたらパニックになりかねません。
だから「ただちに」などという誤魔化した言い方しかしないのではなかろうか。

腹立たしいと同時に、虚しさも覚えます。
今までずっと、その原発のお世話になって来たのだから。
腹を立てる資格も無いのです。

両親は、「(野菜が)店頭に並べば買うよ」と言ってます。
年寄りには関係ないそうです。
でもまだ40前の私は、ちょっと食べる前に考えてしまうよなぁ。。

現地の風評被害も深刻だし、容易ならぬ事態に陥ってしまったものです。
首都圏が放射能で危険な状態になっても、「ただちに~」で誤魔化されるんだろうな
(もうなってるかもしれないけど)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

以後

以後、放射能関係のコメントは締め切ります。

福島はそうでしょう

>セラフィーさん

専門家でないので詳しいことはわかりませんが、私は東京付近はまだそんなに慌てる事は無いと思います。

農作物は、出荷停止になってるようですし、首都圏の人の口に入ることはあまり無いでしょう。
気になるなら、怪しいと思った物は食べないことだと思います。

>>安全な場所についてはどの程度安心なのかを説明するべきです
出来るのなら、それはちゃんとやって欲しいですね。

いや、実際に危ないと思います

 放射性物質に汚染された地域で栽培された作物はほうれん草だけではなくすべてが一様に汚染されていますので、もしも農家など食べ物をすべて自給自足している人がいれば、一年たつまでもなく、一ヶ月ほどでそれなりの放射性物質を摂取してしまうことになります。

 家畜の場合は、ずっと外気にさらされているので人間よりもより汚染が高いです。

 また、魚介類は食物連鎖によって放射性物質が濃縮されます。

 それに今発表されている放射線量は一時間あたりの値です。一日で24倍、4日で100倍、50日で千倍になります。家の中ならそれの数分の一になりますが、それでも福島市や南相馬市などは、結構危険な量の放射線を浴びていることになります。

 東京の人が慌てる必要はありませんが、福島県と茨城県は慌てないといけないほど危険な状況です。政府は速球にどれだけ水や土壌が汚染されたかの詳細な調査をし、正しい情報を公開し、危険な場所については有無もいわさず避難させ、農産物の出荷も強制的に停止し、安全な場所についてはどの程度安心なのかを説明するべきです。

そうですよねえ・・・

>ナナシさん

はじめまして。

>>気にしすぎです
気にはなるけど、「過ぎる」のはメンタル的に良くないことに気付きました。

「ただちに」というのも、あながち嘘では無いな…と。放射能は弱まっていくものですし。

さんざん原発のお世話になってきたのに、ここぞとばかりに批難するのもどうかとは思いますね。。

それが良さそうです

>タニシさん

こんばんは。

「ただちに」をあまり繰り返すものだから、聞く方も疑い深くなってしまいますよね。

でもまあ、今のところは気にしないタニシさんの方向性で良いのではないかと思います。

ただちはただち

主にプリキュア関連の記事を読みに来ています。
はじめまして。

コメントをする気はなかったのですが、内容が内容なので。

私はいわゆる原爆三世です。親の生まれ育ちは爆心地近く。私もずっと6日に原爆落ちた街に暮らしています。

原発と原爆の放射能は別物ですが、将来高確率で癌になるだろう私から。

気にしすぎです。こんな時だからこそ「ただちに云々」を信じれば良いと思います。

原発の危険性は素人でもわかるのにダラダラ使ってきたんですから。
グチグチ言えないと思いますが。

今更です、今更。みんないつか死ぬんですから。

曖昧

こんにちは、
確かに、「直ちに~」は非常に曖昧です。

三十路さんと同じく「じゃあ、10年後、20年後には影響が出てくるのか!」と言いたいです。

しかし、私は放射能は気にしない方向でいきます。

ちゃんと説明してくれないと・・・

>放蕩息子さん

はじめまして。

喫煙はもってのほかとして、今回の放射能汚染が、大丈夫なものなのかどうか。

テレビやラジオの番組によって、まあ安全であろうとか、いや危険だとか、言ってる事が違うわけです。その根拠みたいなものをわかりやすく、きちんと説明してほしいと切に願います。

後は、本人の判断ですね。

不安なら食べないのがイチバンですが・・・

はじめまして。
放射能汚染、たしかに怖いです。
ただ、残留農薬、遺伝子組換え、食品添加物、などなど、食品にはほかにも不安はイッパイですから。
とりあえず今の放射線レベルなら「はるかに喫煙の方が発ガンのリスクが高い」と骨髄移植の権威ロバート・ゲール医師の話。
まあ、それでも気になるのでしたら、なにも食べないのがイチバンだとは思いますが。
食べることのリスクと、食べないことで生じる栄養バランスの乱れによる健康被害のリスクとを、天秤にかけて判断してくださいませ。
では。

あまり気になさると、かえって体に悪いと思いますよ。

あ、えっちなしんぶn(ry

>紙粘土さん

おはようございます。

紙粘土さんだってまだオレと変わらな(ry
その豪胆さは買えますな。

確かに枝野さんっていつも同じ事しか言って無い印象がありますね。作業服を着て気合い入ってるとこ見せるパフォーマンスは良いですが。

真実はひとつ

>黒ハミィさん

政治家先生は、選挙の時だけ上手いこと喋りますからねえ。。
何か言うと「失言だ」って言われちゃうし、大変といえば大変なお仕事なんでしょうけど。

とにかく今回の原発に関しては、早く廃炉にすることを決定すべきでしたね。
何事も後手後手に回ってる気がします。。

日刊ゲンダイ愛読者

こんばんは。

>両親は、「(野菜が)店頭に並べば買うよ」と言ってます。
オレも人一倍身体がガサツにできている(自負しています)ので買って食べます。

それにしても、直ちにとか、バカの一つ覚えの枝野ってバカじゃねぇ?と思います。日刊ゲンダイ愛読者のオレからすれば尚更。

真実はどこに?

私もニュース見てて、そう思いました。

選挙とかだと上手い事喋るくせに、
こういう説明は下手な政治家。


とりあえず、
オール電化計画・電気自動車は延期確定でしょうね。


政治家は、無駄なトンネル・ダム・娯楽施設作ってないで、日本の安全強化に努めて欲しいですね。
自分の名前・功績を教科書に残す事ばかり考えてないで。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR