FC2ブログ

がんばろうJAPAN

昨夜は静岡で震度6(こちらでは4)、今日午後には千葉で震度5弱。
11日の巨大地震と関係があるのかどうかわかりませんが、非常に不気味です。

もう11日の本震より大きい地震は無いとは思うのですが、余震が起きる度に
本震のあの恐怖がフラッシュバックして、身体が硬直してしまいます。情けない。

震源があちこち飛び火しているみたいなので、千葉県沖とか、あるいは直下とか、
東海、南海地震とかに繋がるのではなかろうか…などという安っぽい映画みたいな事を
考えてしまったり、パニックに陥る要素を自分が沢山抱えている事が露呈した
今回の震災でもありました。

東北地方の方々に比べれば、こちらの被害は微々たるものです。
早く平和な日本が戻るよう、祈っています。
放射能の問題も、大事に至りませんように(怖さを煽ってるようなテレビもありますが)。


今朝はまた、生活用水をポリタンクに貰って(クソ重い)きました。
しかし、午後になってついに水道復活。

何をするにも困っていた断水から解放されました。
これで普通にトイレに行けるし、久しぶりに風呂にも入れる。
こんなに嬉しい事は無かったです。
水道・ガス・電気、これらは当たり前にあるものだと思っていました。
普段、いかに平和ボケしていたか痛感…。

食糧・ガソリン不足も、東北優先で送られてるせいもあるでしょうが、首都圏の
平和ボケした人々が焦りすぎている面も多々あるのだと思います。
それでも、略奪に走らないだけ日本人はまだマシなのかな。。
(ガソリンに関しては、千葉・市原のタンク爆発の影響も勿論あるでしょう。煙がよく見えました…)

計画停電の範囲に入っていながら、二日目も停電を免れた我が家。
節電に励んでくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。

とりあえず、今日は断水が終わって万歳!

■沢山のコメントをいただいているにも係わらず、レス出来ず申し訳ないです。
 今後は節電しながら、出来るだけレスしたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

夏が問題だ・・・

>タニシさん

こんばんは。

計画停電、夏にも復活という噂…。
暑い中、熱中症にならないようにしなければ。

震度は、同じ市でも場所によって異なると思います。地盤のゆるい所とか、ビルの上とかも考慮しなければ。。

計画停電

こんにちは。
計画停電は4月末ぐらいまで続くと言われていますね。

パソコンで随時調べたいと思います。

改めて、東北関東大震災についてwikiで調べてみました。
千葉県での最大震度は成田市・印西市の6弱だったようですね。


フィギュアーツ・キュアマリンはいつ・・・

>タニシさん

おはようございます。

栃木、埼玉、群馬、神奈川の様子がよくわからないですね。。
ただ、電車が止まってるとかそういう情報ばかりで。

それにしても計画停電、いつまで続くんでしょうね。東北地方と比べたら、大した問題じゃないのですけど。

栃木はえりかの出身地

おはようございます。

今日は朝、虎舞竜の「ロード」を聞きました。歌詞が心に沁みました。

「何でもないようなことが、幸せだったと思う。」
今、気付かされますな~。

確かに茨城や千葉の一部は報道されるのですが、栃木は報道されませんね。
気になります。

夢かと思うほど平和ボケしてました

>Tさん

こんばんは。

こちらはかなり余震が減りました。
その代わり、予期しない大規模停電の可能性があるということで、節電してます。電車も軒並み停止してます。

募金…わたしはしてないです。。募金は、物品を送るよりも良い方法ではないかと。

栃木のことも、テレビではあまり報道しないんですよね。関東もどうなってるか気になるのに。

平和ボケの治らない僕

こんばんは、そちらは余震はまだあってますか?
誰もが予想出来なかった今回の歴史的な大災害、失ったものはあまりにも多く、九州にいる僕は募金くらいしか出来ず、無力感に苛まれます…。
でも、こうやって生きてるのは何か意味があると思って、自分の役目を探してます。

三十路さん、被災者の皆さん、これからもいろいろ大変でしょうが、生きてください 負けないでください 頑張ってください。


PS
栃木にいる僕の友人達は連絡のつく範囲では全員無事でした。
良かった…

オレ流

>紙粘土さん

こんばんは。

ニュースを見ていても、埼玉のことはあまり言わないのですよね。かなり揺れたと思うのに。地盤がしっかりしてるのかな。

オレ流で良いと思います、落ち着くのなら。
今はとにかく節電ですね。
この国難は、全国規模で乗り切るしかなさそうです。。

少し落ち着いてきました

こんばんは。

オレも少しずつですが落ち着きを取り戻しています(オレ基準)。事務所の方も少しずつながら従来通りに戻りつつあります。お互い・・・いや、日本全体で頑張りましょう!

9,11みたい・・・

>灰月 さくらさん

ネットが繋がりにくくなっているようですね。うちの周辺では実感出来ませんが。。

以前は少し揺れたくらいでは怖くなかったのに、震災後はパニクってしまう気持ちはよくわかります。
放射能の恐怖を煽るようなテレビの報道にも問題があると思います。

いずれ地震は終わるので、少しリラックス出来る人が勝つような気がします。
要は、何としても生き延びてやるという執念が大事なのでしょうね。。

3.11 

被災地の方々に御見舞い申し上げます。

お世話になっております。
ネットワークがダウンしていました。


このコメントを書き込んでいるまさに今、東京電力福島第一原子力発電所3号機の放水が始まりました。
自衛隊の皆様がヘリコプターで放水しています。

私はまさに「平和ボケ」していました。
ちょっと揺れただけで私なんかパニックになってしまっています。
長野県松本市に住んでおり、現在住んでいる施設の災害対策本部の一員です。
こんなときにパニックになってはいけないのですが、不安になってしまいます。

BGMとして、MDプレーヤーには常にプリキュアが入っていますが・・・。
こころ休まりません。

三十路さんやほかの読者さんのコメントに励まされております。
お互いに自分のできるところからやっていけたらいいですね。

ではまた。

KOBEみたい・・・

>タニシさん

おはようございます。

平和ボケというと聞こえが悪いですが、誰しもそういう面が少しはあると思うので…。
こういう時にこそ頑張りましょう。

頑張ろう!

こんばんは。

確かに我々は平和ボケしていました。
今回の地震でよくわかりました。

私も最大限の努力をします。
三十路さん一緒に頑張りましょう!
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR