FC2ブログ

心療内科なう

本来は明後日の予定だったのですが、とにかく病院が開いているうちにと思って来てみたら、医師が主治医じゃなかった…orz しょうがないので、何とか薬を頂戴して帰りたい。。 しかし、病院のある街は、我が家近辺とは違って地震被害が驚くほど小さい。地面の液状化なんて無いし。やはり我が家近辺は、震度6以上だったんだ。今夜は計画停電。とりあえず暫定更新でした。


■帰宅なう

名前を呼ばれて診察室に入ってみると…
私と同じくらいの若い女医さんでした。
主治医のじーさんも良いけど、こういう明るい若い女性のお医者さんも良いですな。
いや、助平な意味じゃなくて、考え方が若いかと。。
次期主治医候補ということで(縁起でもない

帰りにコンビニに寄ってみましたが、食料品はほとんど売り切れ。
買い占めとか、いろいろな問題が浮かび上がった災害…ガソリンなども、どこも
売り切れだそうで。


  

  地割れ、陥没、液状化


  

  液状化、地割れ


  

  液状化現象


  

  街灯がぼっきり折れてました


病院近くの薬局で聞いた話では、近所の銭湯の煙突が倒れたそうで。
改めて、今回の大震災の爪痕を見せつけられた気がします。

断水の工事もそうだけど、復旧工事には莫大なお金がかかりそうです。

とりあえず今夜は、午後6時20分~午後10時あたりまで計画停電。
余震が続いている中、放射能も検出されたという不安なニュースも流れる状況です。
今日のお医者さんも、「あまりニュースは見ない方がいいね」と言ってました。
知らぬが仏、か。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

16年前はここまでは無かった・・・

三十路さんこんばんわ。

16年前は実家周辺は電気、水道、ガスともにすぐに復旧したのでここまでの状況にはなって無かったです。
やはり首都圏に被害が出ると影響が大きいですね。
他に東北関係だと後輩の彼女の実家が会津で建物などの被害はあまり無かったものの、今まで物資の大半が仙台から運ばれてきたので地震影響で補給が殆ど無い状態で今すぐにでも物資を送って欲しいとのことだそうです。
でも物流網が遮断されているのでこちらからは送りたくても送れないのが・・・
ちなみに本日買い物に行った際カップ麺はまだ若干残ってましたが、ミネラルウォーター、乾電池はやはり軒並み売り切れていました。(汗)
16年前の地震以降、我が家では買いだめす、消費期限が切れる前に使い切る程度に少しずつこれらを購入していたので慌てることはなかったです。
但し近日中に勤務先から支援物資の提供を求められるのでストックの多いレトルトカレーを提供することになりそうです。
その中にはハトプリカレーも入れようと・・・(汗)
被災地のお子様が喜んでいただけるのなら・・・(笑)

東北地方の被災地はもっと大変なのでしょうけれど…

それでも地震のニュースばかりでは気がめいりますよね。
こんにちは。僕も気が滅入ってます。
復旧工事の財源は、ろくに働いてない政治家や公務員の給料でも削って捻出してもらいたいものです。
国債の発行ばかりじゃ日本国は破綻ですから。
とにかく一日も早く平和な日本が戻ってくることを祈るしかないです。
とりあえず無理して一万円募金しました。
後悔はしてません。
深刻な被害を受けた人たちと気持ちを共有したかったので。
就職活動もしばらくおやすみです。
三十路さんもお元気で。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR