FC2ブログ

侵略!イカ娘  第12話 (最終回)

あっという間の1クール、今週は「イカ娘」最終回です。
なんだこのシリアスな展開は……の前に、何故かいきなり3Dテレビをかけた
ビーチバレー大会。 酔っ払った勢いでアララ(古いよ


  

いつものメンバーの他にも、勝敗表を見るとスタッフの名前が。
どうせ一瞬しか映らないしー、みたいな遊び心は良いと思います。
早苗さんが、かなりスタイル良いですハァハァ(顔文字略

  

渚さん清美さんコンビ!もうこの二人が優勝でいいんじゃなイカ!!ハァハァ(顔文字略

  

またお前か↑。司会は「能面ライダーショー」の時の、飲酒お姉さん(原作では喫煙)。
触手を使って、次々と勝利をおさめていくインチキなイカの人と栄子さん。

  
  

早苗さん、頑張ってます。
イカの人のボールを、全て身体で受け止めるドMっぷり。
イカの人も、いい加減彼女に振りむいてやってもいいんじゃなイカ。
あ、条例に引っかかるのか(ネーヨ!

  
  
ライフセイバーチームとの決勝戦に苦戦するイカチーム。
どさくさに紛れて、栄子さんに化けた能面ライダー般若登場。正体は千鶴姐さんですが。
衝撃波が出るほどのボールを打つ般若。どんだけ人間離れしてるんだ千鶴姐さん。
やっぱり宇宙人なんじゃ…。

見事、3Dテレビをゲットしたイカの人。
3Dメガネに関しては、清美さん絡みで面白いネタがあるのに。第2期にとっておくのか、
もうやらないのか。


2本目と3本目は、続きです。ラストスパート。

  

イカ娘:「ふんぬぐおぉぉ!!」
     「便秘でゲソ」(嘘です
何故か触手が動かなくなってしまったイカの人。

3バカに調べてもらうと、「退化」だそうで。地上での暮らしに慣れすぎてしまった。。
悩んだ末、「海に帰る」という決断を下したイカの人。本当は止めて欲しかったのですが…

  

皆さん冷たいです。
しかし、本当にイカ娘が帰るとは思っていなかった皆さん。
本当に帰られてしまってショックを受ける栄子さんたち。なにこのシリアス展開。。

  

秋が来て、海の家を閉める相沢家。
そして、あっという間に一年が過ぎた…。

  

触手を切って、改めて登場したイカの人。
冷たいと思った皆さんも、涙を流して大喜び。
それよりも、個人的にはイカ娘が一年間、海中でどのように暮らしていたかが気になって
しょうがないです。どう見ても陸戦タイプですから。

それはともかく。
語尾に「~ゲソ」を付けなくなったイカの人。
手足の使い方も上手くなって…って、またコキ使ってる千鶴姐さんマジ鬼。

  

これでいいのか…と悩むイカの人のところに現れた女性。
田辺梢さんです(EDテロップに小さく出てました)。

イカの人:「海を汚す人間どもを懲らしめに…」

人間どもは悪い奴ばかりではないと、イカ娘を諭す梢さん。
ぶっちゃけ田辺梢さんは、文字通り「タコ娘」ではないかと。
それを匂わす発言も、3バカの会話中にもありましたし(イカ娘一匹だけじゃないはず、と言う行)。
かつては彼女もイカ娘のように、侵略者を志したのではないか…と想像できる熱い展開です。
貴女の思うようにやってみれば良い、という言葉を残して去る梢さん。

結局は、遊泳中に溺れそうになった栄子さんを助けるために、イカ能力を取り戻すイカ娘。

  

ベタベタのベタすぎる展開ですが、なかなか涙腺に来る終わり方でしたブワッ(顔文字略

EDで、後日談を映すあたりがまた…ブワッ(顔文字略
優しい表情でイカの人を見守る梢さんが印象的でした。
イカ娘も、タコ娘のように悟りを開くときが来るのだろうか…。


  

  『侵略!イカ娘』 完
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おばようございばず(鼻づまり

>夢のゴムタイヤさん

イカ娘は、地域によって放送日時が違うのですね。
このブログを見て、番組を見る気になったという話は、嬉しいものです。

髪の毛(触手)の機能がなくなって、海へ帰ったイカ娘。一年たって帰ってきたときの、周囲の人々の喜びようが印象的です。

エンディングは何かと話題になっていたのですが、あの手を振って駈けて来るイカ娘はなかなか感動するものが……ううっ(涙

こんばんは。

夜勤を終えて帰宅してから、ふと新聞のテレビ欄を見ていると、2時55 イカ娘(終)と書いてありました。

三十路さんがよく、日記で取り上げられていたアニメだと思いまして、最終回なのに初めて見ましたw

退化して髪の毛?の機能がなくなり、海に帰って1年が経ち、また、海の家に戻ってきたイカ娘さん。

最終的に溺れたお友達を救おうとしたその時に、髪の毛の機能が復活して、無事に救助、また、海の家で生活するようになったんですね。

終わりの方で夜の海辺で最後に手を振って、走って行く姿、印象に残りました。

また、一緒に生活できるようになったんですね。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR