FC2ブログ

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「きみたか、行かないで!!」

久しぶりに、「おジャ魔女分」を補給してみた。
疲れて硬くなった大人の脳味噌を、柔らかくしてくれる栄養素です。

今回は、「どれみ」のもうひとつの側面である、春風ぽっぷメイン。
超ナマイキな妹(春風どれみ・談)も、この時期になると良い感じに丸くなってます。

  

いつもいがみ合っていたいじめっ子、きみたかくんの元気が無い時、悩み事を
聞いてやろうという優しさも表すようになった春風妹。

きみたかくんは、単身赴任中の親父さんの住む北海道へ、お母さんとともに
引っ越すことになって悩んでいました。

 皆と別れたくない

幼稚園からずっと一緒だった友達との別離…。
しかも彼は、ぽっぷさんに思いを寄せていました。


「好きな子には、ちょっかい出したくなるものよ(棒読み」
という瀬川さんの妙に大人っぽい話を聞いても、
「きみたかに限って…」
信じられないぽっぷさん。

でもやっぱり、ぽっぷさんもきみたかくんの事が気になって…という
幼い頃の、初恋とも言えない微妙な気持ちがせつない。

  

出身幼稚園に立て篭もって、「きみたかの転校を取り消すまで出ない」という
ぽっぷさんたち。
嫌われ者っぽかったきみたかくんですが、案外人望がありました。

何とか学校に連れ戻そうとする先生方と、それを魔法で邪魔するハナちゃん。

  

暴走しがちなハナちゃんを、抑え込もうとするおジャ魔女さんたち。
物語上、あまり必要が無さそうなシーンですが、このあたりが当時の販促なのかなと。
当時の販促は、ハナちゃん一点推しだったみたいだし。


そして、おジャ魔女さんお得意の夕焼けです。
流れ出す第1期ED、「きっと明日は」。

  

今まで意地悪してばかりいたのに、自分と別れたくないと言ってくれる友達の存在が
嬉しかったと言う、きみたかくん。
この直後、大胆にも告白する彼。

この幼さで告白とかアリなのか?という疑問もありますが、最近の小学生はそうなんですって。
その告白のせいで、きみたかくんが北海道へたつ空港へ、見送りに行けないぽっぷさん。
この幼さでもショックなのか?という疑問もありますが、そうなんですって。

ここで必殺のマジカルステージ。

  

きみたかくんが乗った飛行機から見えるように、街中に花を咲かせ、
赤い花で思いを伝えるという、なかなか大胆な餞別。

ぽっぷさん:「きみたかに伝わったかなー」
春風さんたち:「マジカルステージだから、きっと伝わるはずだよ(大意)」

「人の心を操る」禁断魔法に触れそうなラインで、しっかりときみたかくんに
ぽっぷさんの気持ちが伝わりました。

幼少時の淡い恋心、親しい友達と別れる苦悩等、いかにも「おジャ魔女」な直球ぶりが良かった。
以前までのシリーズだと、春風どれみの役どころだったのですが、それが出来るようになった
ぽっぷさんの成長も感じさせてくれる佳品でした。
ハナちゃんの販促以外は(えー


■「玉木」えりか様

  

「えりか」がウザ可愛いのは、この枠の基本なのだろうか…。


 
  

 「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」 Vol.6 発売中
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

りんちゃんVS魔女見習い

>紙粘土さん

こんばんは。

きみたかは、第1期からずっと出ていたキャラだったので、「なんで?」という感じが強かったです。
ぽっぷがきみたかのことをどう思ってるのか、はっきりさせないところがこの枠だなぁと。

しかし、竹内さんの女の子役は珍しかったんですね、夏木さん…。(クロミさんもありましたけど)
最近、イナズマイレブン見てないですけど、頑張っておられるだろうか竹内さん。。

>>心にハーモニー響かせよっ!
あれ?そういうキャッチコピーでしたっけ?

純情乙女の恋物語

こんばんは。

こちらでは今日この回でした。

単身赴任でめったに会えない親父と一緒に過ごせるけど、クラスメイトと別れたくない・・・。きみたかにとってはまさに究極の選択だったわけで、その苦悩や、ぽっぷとの淡い恋模様がきみたか役の竹内順子氏の熱演もあって印象的でしたね。

竹内氏は「NARUTO」で降板したかと思ったのですが、数年後に「Yes!プリキュア5」&「5GoGo!」に夏木りん=キュアルージュ役でレギュラー出演しているんですよね。その頃はそうとうスケジュールキツキツだったでしょうけど。

次回は
「七夕なんてやーめた!」にジャスティーン!

心にハーモニー響かせよっ!

来週も・・・トゥース!

きみたかが変身!?おジャ魔女劇団はじめました!!

>紙粘土さん

2月…新しいプリキュアさん。
心が華やぐはずなのに、どうにも心が重たいのは、やはり「えりか」のせいかと。。

NARUTOってこの頃始まったんですか。けっこう古いんですね。今はイナズマイレブンもあるし、もうこの枠には竹内さん出てくれないかなあ。。

>>某「ロミオとジュリエット」のロボットアニメ版のヒロイン
同じくオッサンの私にもわかりませんのだ。。

さよならきみたか・・・砂漠にも咲くこころの花です!

この辺りはこちらでは多分2月頃の放送かと思われます。その頃にはこの枠の新番組が始まっている頃ですね。

きみたか退場は竹内順子氏のスケジュールの都合でしょうか。この頃から代表作の「NARUTO」が始まりましたから。

>「えりか」
オレのようなオッサンには某「ロミオとジュリエット」のロボットアニメ版のヒロインの方がしっくりきます。

うう・・・

>kaiserさん

懐かしいですか。若い人はうらやま(ry

夕映えの描写というのは、確実に「ハートキャッチ」さんに伝承されたと思ってます。

おお!

懐かしいですね~w

基本的にBパートの夕日が映る場面は良い話ばっかですね(笑)
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR