FC2ブログ

南極老人星


昨夜、というか今朝。
西の空に満月近い月が傾いた頃、オリオン座やおおいぬ座が美しく輝いていました。

むむ…これは。。

丁度、「カノープス」が南中する頃です。
おおいぬ座のシリウスから辿って、カノープスが見えるかどうか、目を凝らす…。

おぉ、丁度ま南に、カノープス(正式には「りゅうこつ座α」)が見える。
地平線と思われる位置(マンションの陰になっていて見えない)から、高さ2度。
急いでカメラを持ち出して、写るかどうかわからないけど撮影。

やった、写った!
写真は、大きいサイズで撮ってトリミングしてあります。
午前2時20分頃の撮影です(早く寝ろよ

沖縄では割と普通に見える星だそうですが、関東南部では地平線すれすれです。
それも、少しでも雲があると見えません。
我が家がマンションの上の階だから、こうして見ることが出来るわけです。

見えるけれど、赤っぽい3等星くらいに見えます。
地球の大気のせいです(夕陽がまぶしくないのと同じ原理)。

実際のカノープスは、シリウスに次いで2番目に明るい一等星です。-0,7等だったかな。
うちみたいな光害の酷い場所でも、肉眼ではっきり見えるのは、カノープスがとても明るい星だから。


「南極老人星」というのは、中国での古くからの呼び名です。
なんでも、この星を見ると長生き出来るめでたい星だそうで。

ちょっとだけ、ある事の願をかけてみた。
カノープス様【だめよ だめだめ つらいのと】ように。

  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

独身ですよ(エー

>夢のゴムタイヤさん

次回、ハレー彗星が接近する頃には、自分は土に還っているのかな…と弱気になることもありますよ。こんな時代ですから、これからどうやって生きて行けば…とも思いますし。

えりかさんどころか、生涯独身ですね、私は。だからこそのえりかさんです。
ピーチさんも素敵ですよね。フレッシュ勢に「からだパンチ」喰らいたい(ちょ

星空

長生きですか・・・・。
何かせつなくなってしまったのは、自分だけですねw

えりかさんはもう、三十路さんとケッコンされているので、私はピーチさんとの・・を願って(おい)

普通はわかんないですよ

>水玉さん

星は、意識して見ないとわけがわからないです。。
沖縄の満天の星空…見てみたいですねえ、羨ましい。

南十字星は、水玉さんのところで見えると思いますが、我が家から見たカノープスのように低いので、南の水平線がよく見える場所で見てください。

星の名前はあまり詳しくないので

もしかしたら私も見たことあり…ますかね(微妙)
星の名前は有名な星座がちょこっとわかる位なので…いつかちゃんと把握して見てみたいです

ただ田舎の辺り行くと本当満天の星空なんでどれがどれだかわかんない気がしますけど…

南十字星は私の地元でも見えるかも、みたいな事を聞いたのでいつか見てみたいです(都会に住んでいた頃、ドラマだか漫画だかに影響されて憧れてたので)

南への憧れを誘う星

>セラフィーさん

そ、そんなにすごいですか。。
カノープスは毎年見てるので、あまり珍しくないですが。

南十字星は、病気がよくなったら南の島に見に行きたいです。あと、やはり皆既日蝕は一度は見ておきたいです。

寒いですねえ

>kaiserさん

今年は秋がなくて、もう冬になってしまったような感じですが。。

星がよく見える田舎というのは、憧れです。
うちから遠征したって、たかが知れてますから。

おお!

これはすごい!

カノープスと南十字星は、北半球の
天文ファンにとって憧れですよね。

私も一度見てみたいです。

最近は

星もゆっくり眺めてないですね~。

もう冬が近づいていますが…
少しは星を見る機会が増えそうです。

冬は空気が澄んでいて星が見えやすいみたいです。
(僕の住んでいる所は特に)

これは田舎の特権ですかね~?w
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR