FC2ブログ

けいおん!! 第22、23、24話(最終回)  感想っぽい駄文

ここのところ、辛気臭い記事が続いたので、久々にアニメの感想でも。
気分転換に…と思って、最終回まで「けいおん!!」を一気に
見てしまいました。夜更かししてます。てか、もう夜が明けそう。

周知のことと思いますが、24話が最終回、残り2回分は「番外編」を
やるそうなので、楽しみです。

ネタバレになりますので、22、23、24話をご覧になっていない方は
飛ばしてください。

以下、ネタバレ中尉、突撃!!
































@22話
まああんまり印象に残らなかったです(ちょ
あの4人が同じ大学を受験して、全員合格というご都合主義のが
ちょっと気になった。
要するに、ムギ先輩はあまり高いランクの大学を選んでいなかった、とか(怒られる
国公立に推薦してもらえるような子と、鉛筆を転がして答えを決めようとする子が
揃って合格ですもん。。まああれはギャグでしょうけど。

平沢さんの、「全員合格したよ~」みたいなメールを受け取って
泣きながら喜ぶあずにゃん(と平沢妹?)。
あずにゃんは、全員揃って合格するよう、お賽銭を1,000円も入れて
願かけしてたからなー。22話の良いところって、あそこだけじゃうわちょなにするやm


@23話
嗚呼、駄目だ。続けて視聴するとどのエピソードが第何話だったかわからなくなるー。
受験も終わった4人、もう用事は無いのに、やはり学校に集まる。
嗚呼、それはわかります。経験ありますから。

なんか、お菓子食べてお茶飲んでダベってるだけみたいdうわなにするやめt

そんな中、平沢さんが「軽音部スゴロク」なる、ドラえもんに出て来そうな
ゲームを制作。田井中さんに、「ゴールが無いじゃん」と言われて却下。
さり気ないギャグにも見えるけど、これってけっこう深い。
要するに、「軽音部にはゴールがない」というわけで(延々続行)。

しかし、そのスゴロクはプレイされることなく却下。
つまり、「延々続行」にはならないよ、と釘を刺したとも受け取れます。
「けいおん!」という作品は、終わります。
それを端的に表したようで、せつなかった。
スゴロクをプレイしていたら、今後の予測が出来てしまいますし、難しいな。。

ちょっと前後しますが、歴代生徒会長のアルバムが残ると聞いて、
自分たちも何か残そう…という軽音部。
自分たちなら、やっぱり音楽でしょ。とばかりにテープレコーダーに
今までの軽音部の楽曲を録音する。

右のリンク欄の「少女創作ファンブログ」の管理人様で、いろいろと
よくしていただいてる相羽さんは、「軽音部は記録を残さず延々続行」
と述べておられます(少し違うかな、すみません)。この録音に関しては、
どう解釈されるのか今から楽しみにしてます。
一度、相羽さんと「けいおん」についてお話してみたいかも(怒られます
相羽さんの23話感想はこちら

話が脱線しましたが、各自思い残すことが無いようにして、いよいよ
フィナーレの卒業式エピソードへ。


@24話(最終回)
ひと言「濃い」。
アニメ「けいおん!!」の最終回は、原作よりも数倍濃いです。
濃いんだけど、何をやってるのかよくわから…おや、こんな時間に誰か来たようだ。

私が「けいおん」を見るようになった2期は、あずにゃん視点で
描かれる話・場面が多かったような。

卒業式も終わって、部室にたむろする部員たちですが、いつも中心には
あずにゃんがいたような。主役:平沢唯・中野梓。
「ハートキャッチプリキュア!」でいうところの、花咲つぼみ・来海えりか
みたいな(拙いたとえですが)。

ずっと強がっていたあずにゃんも、ふと皆の卒業証書を見て感情が溢れ出す。
「卒業しないでよぅ~」と子供っぽく泣く梓。
優しくなだめる先輩方…ここは、原作どおりです。
思わずいい歳して、あずにゃんにもらい泣き。
ええぃ~あぁ~梓にもらい泣き。

先輩方は、あずにゃんのために作ったという歌をプレゼント(演奏)。
これも原作どおりですが、アニメというメディアの利点を活かした
「生バンド演奏」です。
この曲も、どうやらCD化されるらしい。というか、しないともったいないし
番組から生まれた歌は無駄にしないのが「けいおん」の良いところでもあります。

座ってお歌(演奏)を聞くあずにゃん。当然泣きます。
もう…どこまであずにゃんを泣かしたら気が済むんだ。やっぱり主役ですね梓。
そしてそれを、いい歳こいて鼻水垂らして泣きながら見てる私って。。
(私事ですが、すぐに感動泣き・もらい泣きしてしまうので)
まさか、「けいおん」にティッシュ使わされるとはな(えー

そういえば、部費が5円余るという話は23話だったか、最終回だったか。
あれも、「このままでは終わらない」感を醸し出していました。
ご縁がまだあるわけですから。
残る2話の番外編で、何が描かれるのか楽しみ。(「確保ーーっ」が出そうな予感)

他にもいろんな事があったけど、半年間楽しませていただきました。
はじめは「なにこの深夜萌えアニメ」とか失礼な事を考えていたけれど、
一本筋の通った女子高校生の(えー)骨太な物語を見せてもらいました。
すっかり軽音部の皆さん・「けいおん!」の大ファンです。

大好きをありがとう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>ようすけさん

こんにちは。

え、遅れて放映してた局では番外編やらないんですか?それは酷い。
確かに2週遅れたら、10月になってしまいますものね。。

この秋の新作視聴予定は、とりあえず「侵略!イカ娘」です。原作大好きなので、楽しみにしてますよ。

Unknown

こんにちは。関西の毎日放送は土曜日深夜放送ということでプリキュア見てから、録画で日曜日朝見ました。
まだ番外編ありますが、やはりさみしい。番外編はTBSと毎日放送はやるようですが、2週遅れネット局はやらないようです。

「けいおん!!」終わっても、来月から新作スタートします。この秋は個人的には面白そうなのが、たくさんあります。好みもありますが、面白そうなの見つけて秋の夜長アニメ鑑賞いかがでしょう?



あずにゃんになりたい…で、唯先輩と…

>Tさん

こんばんは。

嗚呼、私も「しゅごキャラ緑が出てる」と思ったものですよ。それがいつの間にか…というのは同じパターンですね。

最終回は、鼻水垂らして泣いてしまったからなぁ…いい歳して(ちょ)。
あずにゃんに贈った曲は、シングルでは出ないんですね。商売上手なのも「けいおん」でした。
さわちゃんは、シャウトした顔を見せろーと思ったです。あれも良い演出でした。

次回予告で、「ヤツらが帰ってきた」みたいな言葉が出てたんですが、一週間で帰ってくるヤツって…。

あずにゃんは天使

こんばんは、あずにゃん馬鹿のTです。(自分でいうな…)
僕も去年、最初にけいおん!を見た時は、しゅごキャラ!の緑がいるアニメとしか観てなかったのが、いつの間にかどっぷりハマってました。
例のごとく、某動画サイトで最終回を観たんですけど、学園祭の話と同じく泣きました。特に先輩達からあずにゃんへの歌「天使にふれたよ!」がとてつもなく良かったです。アルバム絶対買います!
あと、個人的にはさわちゃん先生とクラスの生徒達の絡みも良かったです。いい生徒を持って幸せですね…さわ子先生…なんか学生時代思い出しちゃった…
まだ番外編あるけど、けいおん!ありがとうと言います。

「確保ーーーっ」をやれ「確保ーーーっ」を(何故かこだわる

>煤さん

こんばんは。

OVAの可能性は十分ありそうですね。ただ内容は…。
番外編はいったい何をやるんだろう。。原作でやり残したネタをやるんでしょうか。秋山さんが泣いてその後笑う不気mうわちょなにするやめr▲×■ふじこ●

>>唯さんがクラス割を見る時のシーン
第1話は、録画とってないんですよねー。それだけが心残りで。・゜・(ノД`)・゜・。

これから私は、いったい何のアニメの感想を書けばいいのか…orz (えりか激怒

こんな感じです

もしや3年生編をOVAで

……ないですね。番外編で部員募集何人か集まって終わりそう
もしくは原作みたいに……
こんにちは

>「なにこの深夜萌えアニメ」
2期1話を見て「何この過剰な演出」と同じく失礼なことを……
でも唯さんがクラス割を見る時のシーンは少々やりすぎだろうと今でも(ry

いえ、寂しいものは寂しいですね
こんな感じです
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR