FC2ブログ

熱帯夜とオリオン座


今夜は少しは涼しいのかな?
でも、熱帯夜は続いていそうです。

ゴミ出しに行ったとき、今まさにオリオン座がその雄姿を
東の低空に現わしていたので、早速カメラを向けてみました。

ちょっと小さくてわかりにくいですが…。
ネオンのように輝いているのは、下弦を少し過ぎた月です。

中央上部やや左の明るい星は、おうし座αアルデバラン。
この辺りはヒアデス星団と呼ばれ、昔の日本ではV字型(写真では横になってる)を
「つりがね星」と呼んでいたそうな。

地平線付近から、オリオン座が昇ってきているのが見えるような、見えないような。
オリオン座を見たことのある人なら、わかるかも。
左のアパートのアンテナ付近に写ってる赤い星は、オリオン座αベテルギウス。
直径が太陽の700~1,000倍あると言われる、赤色巨星です。

赤い星は、お年寄りの星です。
ベテルギウスも、星自体が不安定に膨らんだり縮んだりして、見かけの
明るさも0,9等~1,2等に不規則に変光します。
やがては超新星爆発を起こして…って、その頃私は生きていませんが。

昼間はまだ真夏日で、セミが鳴いていますが、夜中には秋の虫の声が。
私のお得意の、「星で季節を感じる」陳腐な記事でした。


追記:鶴崎先生が、同じような記事を…。鶴崎さんのは陳腐じゃないですから!

   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

同じ事してましたね

>鶴崎先生っぽい人さん

こんばんは。

ゴミ出しすると、つい夜空を見上げてしまうんですよ。それにしても、凄い偶然でした。。

鶴崎先生っぽい人さんの記事、楽しみにしてます。今は産みの苦しみだと思いますが、完成したときの喜びを想像して、頑張ってください。

…鶴崎先生って、お化けが怖いとか可愛いです。完璧人間なんてつまらないですから。

生イブ様を見逃したorz

>おじさんとよばないでさん

こんばんは。

この写真、オリオン座が見えるのは、パソコンだけじゃないかと思いつつ。。

シリウスは、この秋まだ見てないです。夜明け直前には、すっかり冬の星空になってるはずなので、また見たいです。
たしかに冬の星は明るいのが多いですね。空気が澄んでいるから、というのもあるかもしれませんが。。

ベテルギウスは、もう爆発してるかも…。われわれが生きているうちに光が届くかどうか、ですね。
しかし、ミ…さんが星にも詳しいとは驚きでした(失礼しました

…あれ?

こんばんは。

本当に凄い勢いで被ってますね…投稿の時間帯や、ゴミ出ししててオリオン座観たとか…。

いやいや私の記事などちんけな記事でございます。冒頭などよく晒せたなお前、な代物でございますよ。


……ハートキャッチさんの間は、鶴崎先生っぽい人と名乗ってしまおうか…。

月あかりがジャマでしたよね。

こんにちは。
ぐうぜんにも、ぼくも、見ました、オリオン座とかを。
三十路さんのは、まだ時間が早いですね。
ぼくは朝3時40分頃だったので。
シリウスとかもバッチリでした。
やっぱ冬の星座は明るいのが多いなと、つくづく思いました。
ちなみに、ベテルギウスは、いつ爆発してもオカシクナイ、ってハナシですよね… つか、もう爆発してる可能性も…
もしかしたら我々が生きているあいだに超新星爆発の光が地球に届いてくれるかもです。
期待を持ちましょう!
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR