FC2ブログ

けいおん!! 第17話  感想っぽいもの

後期OP、EDのCDも売れ行き好調のようで、衰えを知らない「けいおん」。
また素人の垂れ流しをしてみることにした。
まだ第17話をご覧になっていない方にはネタバレになりますので
ご注意ください。









部室が!!
水道管工事のあおりを喰らって軽音部室が使えなくなってしまった。
文化祭に向けてこれは困る、と。

練習場所を求めて、校内を回る軽音部。
しかし場所は見つからない。
さわ子先生の提案で、ついに貸しスタジオを使う事に。

ここまでの流れは、相羽さんが書かれている(リンク参照)
学校から外へ…という物語の根幹に触れた形になってます。
バンドメンバー募集の張り紙なんかもあって、釣りに入ってます(?)

結局、貸しスタジオは上手く使えなくて、ティータイムで終わってしまうのだけど。
工事が終わった軽音部室に入って、
平沢さん:「いいんだよ、毎日ここへ来ていいんだよ」
その毎日というのも、もうすぐ終わるというのに…と思うと、少しせつなくなる
平沢さんの言葉でした。

Bパートで、平沢妹が風邪を引いてしまう。
妹さんに頼りっきりな平沢さんは、妹さんの大切さに改めて気が付く。

平沢さん作歌詞:「大切な大事なもの、それが当たり前になっていると気付かない」

大好きな妹さん、大好きな部室。
当たり前な人や、ものの大切さに気付く…。
それは、高校生活や部活にも言えることで、やがてそれに気付いたときの
軽音部員の反応やいかに?!
番組終盤へ向けて、着々と物語が進行していることが感じられたところで以下次回。

今回気が付いたのですが、OPで「延々続行」という歌詞が、
EDでは「思い出なんていらないよ」という歌詞があります。
4人が高校を卒業した後も、物語は続く……と考えるのは深読みかしら。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最終回だそうで

>煤さん

>>細かいボケが連続してて感想書きにくいですねコレ
はじめは私も、「これは感想の書きようが無い」と思ったのですが。。大きな流れを見ると、感想がわいてきます。

煤さん、憂さん好きですねー。いや、姉とか妹とか、スールとか(えー)そういうのが良いのでしょうね。確かにあの姉妹は良いです(よからぬ妄想を…

原作も来月で……

昨夜放送されたので記念に
と、言いつつ細かいボケが連続してて感想書きにくいですねコレ
黙って見るのが一番かもしれません(えー

憂さんが殿堂入りでいいと思います

スッポンモドキ

>Tさん

おはようございます。

けいおん!!が終わると、寂しくなります…。
まさか自分が深夜アニメにハマるとは、夢にも思いませんでした。

好きな話ですか?進路を考える話が、割と好きかな…?まだ繰り返し見ていないので、よくわからないです。。

あずにゃん、可愛いですよね。一番人気なんじゃないかと思います。もちろん、私も好きです(田井中さん激怒

トンちゃんになってあずにゃんからエサ欲しい…

どうも!
地元はまだ放送してないけど、某動画サイトで観たのでコメントします。
けいおん!!もちょっとずつ終わりに近づいてますね…まだ1ヵ月半もあるけど。
ところで、今までで「けいおん!!」の好きな話は何ですか?
ちなみに僕は、あずにゃんが主役の話全部好きです!その話のあるDVD買おうかな?(僕はあずにゃんに汚染されまくってます…)
プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR