FC2ブログ

ギリンマ君



とうとう親父にも風邪がうつってしまいました。
まあ、母親と私、二人で咳してりゃうつらない方がおかしいのですが。
これで家族3人で咳をしてることに。嫌な家だ。。
母親は糖尿病、親父は喘息と痛風の持病があるので、かなり心配です。

そんな中、家のネコが急にはしゃぎはじめました。
見ると、小さなカマキリが玄関に侵入してました。

ネコに弄り殺される前に救出、記念写真をパチリ。
まだ羽の生えていない幼虫ですが、これは緑色のオオカマキリではなく、
草むらに潜んでるコカマキリという種類です。

うちの辺りにカマキリが生息していようとは。しかもコカマキリ。
カマキリ(別名チョウセンカマキリ)やオオカマキリ、ウスバカマキリなら
見たことがありますが。

とにかく、写真を撮った後逃がしてやりました。
貴重な命を大切にしろよー。
元気でなー。


ふと思い出して、切手コレクションを引っ張り出してみた。

  

日本で唯一、カマキリを描いた切手。
700円普通切手です。
日本の切手の中では、1,000円普通切手に次ぐ高額面郵便切手として
発行当時話題になりました。
正式には「四季花鳥図(部分)」。


  

1995年夏、この切手を買いにバイクを飛ばした思い出が蘇る。。
(700円切手は、近所の小さい郵便局には置いていなかった)

4年遅れでようやく入った大学の、初めての夏休み。
あまり良い思い出が無いな…。病院通いの思い出ばかり。
ネクラ学生ではあったけど、オタクではなかっただけマシなのかな(えー

今の私は、ネクラ・オタク・助平、三拍子揃った駄目中年。
いや、もっとマイナスポイント多い廃人なんだけど(ちょ
あのカマキリのように、しぶとく生きて行けたら…と強く思う。



※なんで使用済の切手を載せたかというと、未使用を載せるのは不味いかと
思ったからです。まあ、印刷して偽物を作ろうという人もいないと思いますが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR