FC2ブログ

「けいおん!!」 第13話 ヘボ感想

サッカーW杯で湧きかえっていた頃、録画し損ねた
「けいおん!!」第13話。

かなーり地方に住むお友達のおかげで、ようやく見ることが出来ました。
感謝、感謝、持つべきものはお友達です。本当にありがとうございます。
ようやく、あずにゃんの水着が見られる(えー
まあ、アナログなんだけど(ぉ

夏フェスで日焼けしたあずにゃん、会う人会う人に「誰?」と言われるのは
原作にあるネタなんでしょうか。
よし、お金に余裕が出たら、コミックスを買おう。

13話は、あずにゃんの夢オチだらけで、どこまでが現実でどこまでが
夢なのか、よくわかりませんでした。

あずにゃんは、同級生2人と遊ぶんだけど、
「先輩たち(平沢さんたち)といると楽しい…」
という科白を吐いてます。

その先輩たちは、春が来たら卒業していってしまう。
軽音部は、自分一人になってしまう。
あずにゃんの心の中の寂しさや不安が、夢に出てくるユーモラスな
先輩方の言動を通して描かれていてせつない。

  

  (えー


終盤、皆で夏祭りに行くわけだけど、花火を見に行こうと
あずにゃんの手を引いて走ってくれる平沢さんの後頭部は、見ていて泣けます。
軽音部での楽しい時間は、花火のような一瞬の輝きでしかないのだろうか。。

  

平沢さんとはすぐにはぐれてしまうけど、同級生2人はちゃんとそばにいる。
2人のうちお団子ふたつ頭の子が、来年、軽音部に入っても良いかも…と
言ってくれて、少しだけ先が明るくなるも…やはり寂しさは拭えないあずにゃん。

先輩方は、もうすぐ卒業してしまうけれど、今はまだ考えるのはよそう。
現在という楽しい時間を大切にしよう。。
サービス(?)のお風呂シーンで、自分に言い聞かせるあずにゃんであった。。


私の個人的な話になりますが、高校や大学を卒業することがとても寂しく、
いつかクラスメイトともバラバラになってしまう…でも、在学中の現在を
大事にしよう…そう思ったものです。
「けいおん!!」というのは、その辺りの事をテーマにしているらしいです。
単なる「萌えアニメ」だと思ってた私は、迂闊だった。

私を開眼させてくださった相羽さんの感想を、是非お読みいただきたいところで、
私のヘボい感想終わり。
また気が向いたら、感想を書くかもです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

レスしてやるです!

>M-GRIPさん

こんばんはです。

私は「あずまんが」も「けいおん」も、フィギュアから入ったという超にわか者です。いや、それだけキャラクターが良いということでしょう(?)

スケッチブックのことは、さすがにわからないんですが(すみません…)、日笠陽子さんって歌が上手ですよね。歌手か…?と思ったくらいで。CDくらい出してるのが、昨今の声優さんなので、不思議は無いのかもしれませんが。。

高校卒業をもって終了…のような気がしますけどね。。原作をリアルタイムで追っていないので、なんとも言えませんが。。
終わらせてしまうにはもったいない、でも綺麗に終わらせたい。悩みどころではないでしょうか。

>>「てへぺろ☆」
…。……。いや、何も言いますまい。。。

サブキャラ最強の一角だけども・・・

どうも、こんばんは。
1期からのハマリですがそれでも原作からの方に比べれば(自称)にわかファンのM-GRIPです(苦笑)。

この「けいおん!!」に限らず萌え系4コマのアニメ版というのは少なからずオリジナルの要素がつくので原作との比較は非常に面白いですね。
昨年は澪役の日笠陽子さんの人気がブレイクしたので説命すると非常に長くなるのですが別の萌え系4コマのアニメ化作品である「スケッチブック~full color'S~」にて この方が演じられたアニメオリジナルキャラ(根岸みなも)が今年(だったかな?)、原作に逆輸入という滅多に無い珍事が起きて「影響力デカ!」と散々思わされたものです。
ちなみにこのスケッチブック、数々のアニメ作品で手腕を発揮されたサトジュン監督が監修として参加されてるほか「自然と生き物大好き少女」栗原渚役の田村ゆかりさんの演技が(いい意味で)凄まじいとかゴットゥーザ様演じるケイトが(語学的に)ウザ可愛いとか個人的に色々と印象に残るアニメです。

けいおん!関係のコメントのつもりが半分ほどスケッチブックに・・・(汗)。
さて本題としてけいおん!!はあずまんが的に高校卒業を持って終了するのからき☆すた的に大学進学以降も続けるのか興味深いです。
個人的には同じく芳文社でこちらも3期までアニメが続いてる「ひだまりスケッチ」と同様に引き伸ばす方向でいくのではないかと思います。

今回も長々なコメントで失礼しました。
最後に「てへぺろ☆」、日笠さんの持ちネタギャグです(爆)。

受け狙えるほど詳しくはないです・・・

>Tさん

純にゃん(だからそれやめれ)の名前は、「そういえばそういう名前だったかな」くらいの知識しかありませんでした。如何せん「けいおん」関係の書籍が1冊しかないので。。

憂さんはもちろん知ってました。しっかり者でお姉ちゃん大好き!な良い子。平沢家には親がいないのか。。
あずにゃん、人気者ですね。私も田井中さんと良い勝負で好きです(勝負って…

二回目失礼します。

あの…三十路さん、失礼ですけど純ちゃんの名前本当に知らなかったんですか? 受け狙ってわざとやってるんだと思いました。
ちなみにもう一人の同級生は平沢憂(うい)ちゃん
ダメな姉とは違って出来のいい妹です。(唯「ひどい…」) にしても、あずにゃんって憂と純に比べたら幼いですよね~。そこがいいんだけど(ロリコンめ!)

東さんですね(えー

>紙粘土さん

こんばんは。

あの子、鈴木純さんというんですか。純にゃんですね(ちょ
「エースをねらえ!」ですか。テ○玉もマニアックだなぁ(笑

切ないだけに刹那的

こんにちは。

>お団子ふたつ頭の子
鈴木純ですね。あのヘアスタイルを見ていると「エースをねらえ!」の音羽京子を思い出してしまいます(今テレ玉で「新・エースをねらえ!」の再放送をやってるもんで)。


結果だけが問題なのでな、脆すぎるようだ

>Tさん

16話って、昨夜の分でしたっけ?
「けいおん!!」は地方の時間差が激しいため、感想も遅れてしまうのです。まだ昨夜の見てない。。
最近の高校生さんの生活は良く知りませんが、「けいおん」みたいなものじゃないんですか?(無いか…

高岸あずさ・・・

>スポーンを広める会会長山田与作さん

あずにゃんの夢オチでは、澪先輩がホラー映画で失神するところが面白かったです。秋山さん、無茶しやがって…。
あと、あずにゃんの着替え…。
ウォータースライダーでも、あずにゃんの水着が…(助平

学生か…

一瞬、第16話じゃないのって思いました。随分ハマってるみたいですね!この話、僕も好きです。
それにしても、けいおん!を見てると高校時代を思い出しますね~…あれから5年か…
今の高校生達も、唯や梓のような学生生活を送って欲しいです。(ちょっとハチャメチャ過ぎるか…)

あずにゃん

けいおん!!第13話はあずにゃんが主役の話、あずにゃんの夢オチの中ではどれが一番わらえましたか?。僕はプールのウォータースライダーにすべりながら焼きそばを食べるやつです。意味不明さがいい!!。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR